ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1422〉まだまだ遊び足りないよ

こんばんは、ジョージアおさるです。 仕事もせずに、遊びの手配ばかり。 ・ソンクラン ソンクランに宿泊予定のホテルへ連絡 初日暇なのでゴルフの予約 ・5月連休 陣田筏(釣り)の予約 ・5月ステイケーション コンラッドの宿泊問い合わせ ・これから1年お世…

〈その1421〉ウォルドーフ・アストリア BKK 再訪 その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 ウォルドーフ・アストリアと言えば朝食が有名。 この朝食だけ食べにくる人も居てるくらい。 生ハムにイチジク。マンゴーの季節。幸せ。 朝食会場からの眺めもいいですね。 大人2人分の朝食はプランに込みですが姫様分は …

〈その1420〉ウォルドーフ・アストリア BKK 再訪 その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日分です。 今回のウォルドーフ・アストリア訪問の一番の目的 は美味しいディナーを頂こうと言うもの。 55階にある、Bull&Bearに向かいました。 55階からの夕日。 Bull&Bear。 座席から外の眺め。まだ18時過ぎなので…

〈その1419〉ウォルドーフ・アストリア BKK 再訪 その1

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、昨日分更新したつもりでした。あれあれ。 昨年末に買ったステイケーションチケットの 最後は再び、ヒルトン系列最高峰の ウォルドーフ・アストリア BKK。 通常の宿泊に5000THB分のクーポンが付いている だ…

〈その1418〉残り5時間

おはようございます、ジョージアおさるです。 これまでどちらかと言うとやる気の出なかったタイ 語レッスン。残り5時間(5回分)となりました。 これで終わりって事で寂し~いとはならず 平日夜の予定が一つ減って違うことが出来るって 方が嬉しい気持ちにな…

〈その1417〉祝勝会

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日分です。 昨晩は大学のOBが集まっての飲み会。総勢11名。 昨年に大学対抗戦で優勝したお祝いでした。 第2波の自粛のためにかなり時間が空いてしまって 誰のおかげで勝利したのか、その時どうだったのか あまり覚えて…

〈その1416〉5%と20%

こんにちは、ジョージアおさるです。 いつもは暇なのに、昨日は珍しく1日忙しかったので 更新できませんでした。 楽天証券をメインに使っているおさる。 久しぶりに、資産残高を確認すると 含み益が ・個別株 4% ・積立NISAなどの投信 20% おーーい、何も…

〈その1415〉え、また

こんばんは、ジョージアおさるです。 2月に2回目の当選メールが来たシャープのマスク。 また、当選メールが来た。3回目も当たれと思って いましたが、こんなに早く当たるとは。 もう誰も買ってないのかな?マスク不足は解消さ れ、値段も落ち着いているから…

〈その1414〉志望校

こんばんは、ジョージアおさるです。 来年受験の若様。数学が苦手で学校の授業も既に 私大文系しか受験出来ない状況なので、何とか 有名私大にと思ってますがいかんせんおさるは 地方の国立理系出身。地方の国立なんて、満遍なく そこそこ出来れば良かったの…

〈その1413〉しかし、よく下げるよね

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日の日経平均株価は先週末の424円安に続いて 617円の大幅安。2日間で1041円の下げとなりまし た。それでも、2万9174円の高値?にありますが。 この2日間の下げが主に値がさ株によるもの。 本日の617円のうち、ユニクロ…

〈その1412〉何でも食べれるねー

こんばんは、ジョージアおさるです。 週末は外出デー。 土曜日は玄風館で焼肉、日曜日は庵寺でお寿司。 博多の有名焼肉を食べられるなんてのもバンコク ならでは。以前行った時はもつ鍋を食べたので 今回は焼肉を頂きました。 満員の店内。なんとか1テーブル…

〈その1410〉松本大のつぶやき 2021/03/18号

こんばんは、ジョージアおさるです。 以前にも紹介したマネックスGr.CEOの 松本大(おおき)さんのつぶやき。 松本大のつぶやき | マネクリ - お金を学び、マーケットを知り、未来を描く | マネックス証券 3/18号では隗より始めよとのタイトルで発信されてま…

〈その1410〉ウンがつく

こんばんは、ジョージアおさるです。 朝からメールを見てると宝くじに関する アンケートが。答える義理もないけど 何となく真面目に回答。 その後、室外の休憩所で佇んでいると 屋根に巣を作っている雀が戯れてか 喧嘩してか、いきなり巣から巣の下に居た お…

〈その1409〉タイ人主催の歓送迎会

こんばんは、ジョージアおさるです。 4月に帰任する駐在員とその後任のためにタイ人が 歓送迎会を開催してくれました。 お店は工場近くのカフェ。 元から参加予定だったのに、主催してくれたタイ人 スタッフの上司(課長)が開催当日にわざわざ おさるの席ま…

〈その1408〉覚えてないな〜

こんばんは、ジョージアおさるです。 4月に部下が帰任。その交代要員の新任駐在者が 晴れて14日の隔離生活を終えて出所。 早速、宴席が設けられましま。 新任駐在者はおさるが入社して最初に配属された 部署にも所属していたので名前は聞き覚えがあった ので…

〈その1407〉リカちゃん人形が無いって?

こんばんは、ジョージアおさるです。 バンコクで始めて歯医者に行った姫様。 日本でおさるが行っていた歯医者では拒絶反応 が凄すぎてまともに治療が出来なかったのに 成長したのか、何事もなく第1回目の治療は終了。 頑張った姫様に甘い甘いおさるはおもち…

〈その1406〉カペラ バンコク ハイティー

こんばんは、ジョージアおさるです。 3/14 ホワイトデーにちなんでハイティーに奥様 をご招待。なんて気の利いた事が言えればいいの ですが、実際は以前買ってあったバウチャーを 利用しただけ。バウチャー期限は4月末まで。 4月までの予定を確認すると空き…

〈その1405〉一般人駐在員にはハードルの高いゴルフ場へ

こんにちは、ジョージアおさるです。 土曜日は名門ゴルフ場にご招待頂きました。 タイには沢山の名門ゴルフ場がありますが その中でも会員制で我々一般人は敷地内にすら 立入ることが出来ないコースに連れて行って頂きま した。おさるは2回目のラウンドとな…

〈その1404〉やっぱり金(きん)なのね

こんにち、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2021.03.11の記事から。 検問所を通過しようとしたピックアップ車から時価 にして2800万バーツ相当の金の延べ棒32本重量に して18キログラムを押収 、運転していた男を逮捕。 1回目640万THB、2回目は740万THB…

〈その1403〉病床数も増やせてるとは聞こえて来ないのに?外国にはいい顔。

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2021.03.10の記事から。 コロナワクチン普及に日本が支援金45億円拠出。 日本がタイを含むアジア太平洋地域25ヶ国に総額45 億円を拠出してコロナ・ワクチン普及支援を打ち出 し。輸送や保管に必要な冷蔵施設…

〈その1402〉羨ましい

こんばんは、ジョージアおさるです。 あの日から10年と言う話を見聞きしますが その話題には触れません。 学校が春休みだからか、若様がおさるのじいさん ばあさんと一泊二日の旅行に行きました。 じいさんは81歳、ばあさんは78歳。 じいさんはコロナに罹っ…

〈その1401〉ほんとよく間違えるよね

こんばんは、ジョージアおさるです。 アパートから2月分の電気水道料金の請求書が来て 金額を見るといつもよりかなり高い。 電気代は単価がアパート独自の設定で高額に設定 されてるので毎月それなりの金額になるのは理解 している。 2月分でおかしいなと感…

〈その1400〉50点

こんばんは、ジョージアおさるです。 また、投稿忘れ。 日本にいる時にこつこつ貯めていたプレモルの ポイントシール。ポイントプログラムが終了する ようで今年中に手元のポイント登録可能期間が 終了し、来年1月11日までに全部使い切らないと 無効になると…

〈その1399〉ペニンシュラ その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 2日目は写真の奥に見える建屋でマッサージ。 他のホテルと違って、事前にシャワーを浴びて ホテルのガウンに着替えて来て下さいと言われて ますので、朝、プールで遊んだあと、昼過ぎに一旦 部屋に戻って準備を整えてか…

〈その1398〉ペニンシュラ その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 3月のステイケーションはペニンシュラBKKに。 26階のお部屋。隣りや上の部屋から丸見えです。 チャオプラヤ川を挟み左にマンダリンオリエンタル 右にシャングリラ。どちらもステイケーション済。 チェックインすると直ぐ…

〈その1397〉CFCサポーターのつどい

こんばんは、ジョージアおさるです。 少額ですが毎月支援しているCFCのサポータの つどいと言う活動報告会にZOOMで参加しました。 参加と言っても報告を聞いていただけですが 新しい発見もあり、参加してよかったと思います。 CFCのサイトはこちら。 https:/…

〈その1396〉駐在員の婚活事情

こんばんは、ジョージアおさるです。 小料理みかみでご一緒させて頂いた 取引会社の担当者の方は独身。 タイでも日本人女性を相手に 婚活をされてるとの事。 つい先日も、いいなと思う女性が居た ようですが、二股疑惑であえなく撃沈。 日本人が多く住むタイ…

〈その1395〉小料理 みかみ

こんばんは、ジョージアおさるです。 4月に帰国する駐在員の為に取引会社さんが 宴会の席を設けてくれました。 今回お邪魔したのがこちら「小料理みかみ」。 小料理 みかみ | バンコクのレストラン情報ならバンめし! 当社の本社重役が来タイされた際にもよ…

〈その1394〉ソンクランどうする?

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、投稿したつもりでした。昨日分です。 昨年年末はコロナ第2波を心配しながら プーケットに旅行に行きましたが次の 長期連休であるソンクランが目下の悩みどころ。 11連休もあり例年なら日本に帰国する事を …

〈その1393〉アイスクリーム輸出

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2021.2.22(月)から。 タイがアイスクリーム輸出で20年は世界第4位に躍進 したそうです。躍進とありますが、どのレベルから 4位になったのかまでは書かれていませんでした。 ただ、これで「アジア一」のア…