ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1818〉数学が苦手な家系だから

こんばんは、ジョージアおさるです。 学校から姫様の学習状況に関するメールが。 どうやら、算数の授業についていけていないらしい。 彼女だけ特別対応してるんだけどお家で勉強してる? ってな事も言われた。たしかに、若様の時とは違って おさるは勉強しろ…

〈その1817〉ほんとですか、この資料

こんばんは、ジョージアおさるです。 使えないUFJ銀行の代わりに重宝しているauじぶん銀 行。何を重宝しているかと言うと、UFJからauへの 振込は無料。そしてauじぶんから他行振込手数料無料 回数が多いこと。つまり、資金移動の中継地として 利用しています…

〈その1816〉久しぶりに、次来ることないわ~を体験

こんばんは、ジョージアおさるです。 時間を守る事やしつけに煩く、それに慣れてる (昭和な)日本人がすぐに言ってしまう言葉 タイクオリティー。 タイの方には大変失礼なことですが現実です。 当然、そんなのは人それぞれです。 会社ではあんまりそんな事…

〈その1815〉お誕生日プレゼント

こんばんは、ジョージアおさるです。 来週は姫様のお誕生日。もう9歳です。 なでの、誕生日プレゼントを買いに行こうと姫様 ご所望のLEGOの専門店があると言う サイアムパラゴンへ。 エムクオ、エンポリ、セントラルワールド サイアムパラゴンにアイコンサイ…

〈その1814〉千羽鶴

こんばんは、ジョージアおさるです。 ウクライナへの千羽鶴送付問題。 善意の押し付けだ、意味無し! 善意で勇気づけられるそれを踏みにじるのか! こう言う事で争ってる日本は平和で素敵。 おさる的には千羽鶴なんて折りませんね。 百歩譲って折ってもいい…

〈その1813〉マスク着用 Face ID

おはようございます、ジョージアおさるです。 日曜日分です。 5月から入国規制はほぼ無いに等しくなるタイ。 マスクを外してBTS内を歩き回ったり、禁止されてる 水掛けをしたりして炎上した女性が居ましたが ソンクラン中のカオサンなんかはもうカオスだった…

〈その1812〉経歴を見ると

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日久しぶりに楽天マガジンでプレジデントを読んだ と言いましたが、その時に見つけた広告がこちら。 ・ぶれない自分の軸をつくるヒント ・心のエネルギー源 がコンセプトで「一流の考え方」を届けてくれるそう です。…

〈その1811〉P&G

こんばんは、ジョージアおさるです。 プレジデント4.29号。 英語学習の特集だったので久しぶりに楽天マガジンで 閲覧。すると、今をときめく吉野家!の会長の インタビュー記事。それも人事部下に関する事(笑) 記事では社長候補の話をされてるので今回のP&…

〈その1810〉まさかの円安の影響

こんばんは、ジョージアおさるです。 工場に努めるおさる。 新製品の生産の為に投資が必要。 昔に比べると最近は現地法人に決裁権限を与えて くれる事例、金額が増えてましたがそれでも 3億円以上の案件は日本本社にお伺いをしなければ ならない。なので、 …

〈その1809〉ラザダさん、せめてメールくらいくれないかな

こんにちは、ジョージアおさるです。 ほんと、なんで忘れるんだろ。 年末年始に3月の日本への一時帰国でデブまっしぐら のおさる。このままではダメだと、Fit Boxingの再開を 決意。そのためには道具を揃えるところからと こんなアイテムを購入する事に。 Fi…

〈その1808〉楽天経済圏も改悪が続くが、タイのクレカでも

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイで使用するクレカはAEONカード。 年会費無料などにつられ全部で4枚も所有しています。 そんなAEONから突然のタイ語レターが送られてきま した。グーグル翻訳で写真撮影して翻訳してみると サービス改悪のお知らせ(…

〈その1807〉ソンクラン明けは

こんばんは、 ジョージアおさるです。 おはようございます、 9連休明けは生産開始前の朝から現場確認して終わると 直ぐに会議、会議。午後も会議、会議。 徐々に体慣らしていくより社会復帰にはこれくらいの スケジュール詰め込みの方がいいのかも。 ダラけ…

〈その1806〉ステイケーショ JWマリオット BKK

こんばんは、ジョージアおさるです。 ソンクランの締めくくりはナナ駅そばのJWマリオット でのステイケーション。アソークのシェラトンや プロンポン のヒルトンなど正直、スクンビット界隈の 5つ星とは言え、都市型ホテルでのステイケーション は特別感も…

〈その1805〉2ヶ月ぶりのゴルフ

こんにちは、ジョージアおさるです。 金曜日は2月以来のゴルフに行ってきました。前回から かなり間が空きました。日本に居たら2ヶ月くらい振り なんて普通ですが、バンコクだと長期離脱してた 感覚ですね。 ソンクラン連休中で単身赴任者はほとんどが日本に…

〈その1804〉カンチャナブリ その 6 グランピング テントとキャンピングカー

こんばんは、ジョージアおさるです。 エラワンの滝で遊んだあとはThe Campsterと 言うグランピング施設へ。初日はファミリーテント。 こちらが室内の写真です。 天井はこんな感じ。立つと頭部分が暑い! とにかく暑くて、クーラーの前のベッドに皆で集合。 …

〈その1803〉カンチャナブリ その5 エラワンの滝

こんばんは、ジョージアおさるです。 フローティングヴィラを後にして向かったのは エラワン国立公園のエラワンの滝。 タイで一番キレイな滝らしいです。知らんけど。 入場料、運転手さんの分もお支払い。 タイ人 大人 30THB 外国人 大人 300THB 子供 200THB…

〈その1802〉カンチャナブリ その4 フローティングヴィラ

こんにちは、ジョージアおさるです。 旅行中でアップ忘れていました。 タイはソンクラン休暇でも日本は日常なのでメール 確認しないといけないの、昔と違って面倒くさい。 さて、2日目のお宿はクワイ川に浮かぶヴィラ。 The Float House River Kwai Resort。…

〈その1801〉カンチャナブリ その3 泰緬鉄道

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日はキリのいい1800だったみたいですね。 気づいていませんでした。 さて、ホテルで朝食を頂き、チェックアウトします。 選べる3種類の朝食からお粥をチョイスしましたが 塩辛くて食べるのになかなか苦戦しました。 本…

〈その1800〉カンチャナブリ その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 お昼ご飯は奥様が調べてくれたお洒落カフェへ。 日本と同じメロンを育てるとかで、名物に。 メロンスムージー。 メロンチーズケーキ。 カルボナーラが美味しいとお代わりまで。 そしてこのカフェやお隣のレストランの裏…

〈その1799〉カンチャナブリ その1

こんにちは、ジョージアおさるです。 ソンクランのお休みは暦の上では13日からですが 我が社は9連休となっています。で、これだけ長いと 季節もいいので日本へ帰国したい所ですが つい先日帰国してたので、タイに残ってます。 昨年はコロナが再拡大するなか…

〈その1798〉風が吹いてるかも

おはようございます、ジョージアおさるです。 最近、会社で小銭を立て続けに拾ました。 金額的には2.01THB。7.3円ほど。サタンを拾うって 1円拾うより難しいんじゃ無い?それが会社の中って。 そんな小銭ちゃんが続けてやって来てくれたって事は 金運の風が…

〈その1797〉エンポリにスシローが出来るって言うから、セントラルワールドへ行ってきた

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本人が多く住み、我が家からも近いショッピング センターのエンポリにスシローが出来た。 インフルエンサーでも何でもないパンピーおさるは オープンイベントに招待される訳もなく普通に予約 して、スシローに行った。…

〈その1796〉上手じゃなくていいから英語しゃべれないのは勘弁してくれ

おはようございます、ジョージアおさるです。 はい、またです。また、忘れてしまいました。 タイでも労務問題は普通にあります。 こう言うときタイ人VPからは英語で相談がや 伝達があります。当然ですね、通訳介すと 情報漏れが発生しますから。 本社の会長…

〈その1795〉スマイルゼミ こどもチャレンジ

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨年の一時帰国時に近所の体験会に行って続けられそ うと判断して加入したスマイルゼミ。姫様は毎日とは いかないまでも楽しく自分のペースでこつこつ取り組 んでいるようです。 そんな姫様。何故か、You Tubeでスマゼミ…

〈その1794〉お金がないから犯罪を犯す(かも)

こんばんは、ジョージアおさるです。 のっけから、挑戦的なタイトルですが隔週で行われて いるZOOM飲み会でのお話し。あ、実際は飲み会でな くて英語学習会なのですが、おさるはその英語の パートを飛ばし飲み会から参加してばかり(笑) その中で、飲酒運転…

〈その1793〉マンゴーオーナー

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、公開忘れ。書くと安心してそれで終わりに なってる(泣) 来タイしたときに日本の知り合いから紹介されて 加入した県人会。その県人会の中にチェンマイで マンゴー農園に携わっている方(代表者)が居て …

〈その1792〉4回目

こんばんは、ジョージアおさるです。 運転手さんから、週末の予定は?との連絡。 どうやら4回目のワクチン接種を予定していて 午前中に会社まで来なければならないとの事。 近所へのお出かけの予定がありましたが ワクチン接種するんじゃ、来てねとも言えず …

〈その1791〉めでたい

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は若様の入学式。オンラインで参加。 今どき、子供の入学式に付き添う気はないのですが オンラインだからこそ、もしかして画面に映るかも ってな楽しみで視聴しました。 ま、映らんわな。その上人が多くて、密、密、…

〈その1790〉と思っていたら

こんばんは、ジョージアおさるです。 焼肉食べたら元気になったは大間違いで本日は確実に コロナだと思われるくらい体調不良でした。 朝から早速ATK 検査。はい、感度悪いので陰性。 うーむ、病院へ行くべきか? このタイミングで陽性となると濃厚接種者にな…