ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<その179>役員への道のり

こんばんは、ジョージアおさるです。 少し前に本社出張で役員と会議に出たと 書きましたが、そんな時に、登録している ビジネスブックマラソン eliesbook.co.jp でこの本が紹介されていました。 一流役員が実践している出世の哲学 [ 相原孝夫 ]ジャンル: 本…

<その178>インベスターZ

こんばんは、ジョージアおさるです。 アマゾンのまとめ買いセールで インベスターZが5円/冊で販売されています。 対象は全19冊。全部で95円なり~。 Amazon CAPTCHA おいおい、少し前にもセールがあったので その時もう少しお金を払って買ったんだけど。 な…

<その177>確定拠出年金

こんばんは、ジョージアおさるです。 先日会社で企業型の確定拠出年金制度について 説明会がありました。 説明会には某財閥系の金融機関から お越しになられたおじさまが解説。 この方が、老後資金が足りないとあおり やたらとコアラップを進める。 そりゃそ…

〈その176〉また台風が来て ボランティア中止

こんばんは、ジョージアおさるです。 週末にまた台風。 先週に引き続き今週も予定していた ゴルフがキャンセル(泣) また、ボランティアなので 気持ちよく参加しないといけないはずの 会社の清掃イベントも雨天中止に。 正直有難い。だって遠いんだもん。 …

<その175>一人

こんばんは、ジョージアおさるです。 今年の読了90冊目は 「斎藤一人世界一幸せになれる7つの魔法」 でした。 斎藤一人世界一幸せになれる7つの魔法 (PHP文庫) [ 宮本真由美 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブ…

<その174>本社へ

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日のクラウドファンディング、ようやく 学園長とのディナー4名の方が支援を申込。 よかった、よかった。 おさるは申し込まないのかって? 開催場所がおさるの居住地域でないので 残念ながら?今回は見合わせとさせて頂…

<その173>クラウドファンディング

こんばんは、ジョージアおさるです。 姫様の学校でクラウドファンディングの募集が。 子供たちがとある競技に参加するための資金調達との事。 その中で5万円で募集されていたのが脳科学者の 茂木健一郎先生と学校の学園長とのディナー会。 他のコースが全く…

<その172>ジャック・リーチャー

こんばんは、ジョージアおさるです。 アマゾンプライムで今更ですが ジャック・リーチャーシリーズの 2本目を見ました。 1作目が娯楽としてしっかり楽しめました。 おさるには映画を語れる腕もないので 以下のブログをどうぞ。 www.aboutman7.com で、当然2…

<その171>15日続伸

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は会社がお休みでゴルフコンペの 予定でしたが、生憎の台風と警報のため おさるは準備すらせず、寝てました。 話は変わり、初の15日営業日連続上昇でしたね。 何がって、日経平均株価がですよ。 祝!15連続上昇。 で…

〈その170〉タイヤ交換

こんにちは、ジョージアおさるです。 停電する前にアップしておきます。 台風の影響で雨風の中奥様と 姫様を連れて選挙へ。 政治的思想は喧嘩の種になるので (アメリカ駐在時代は気を使いました) 多くは語りませんが、共産党や 立憲だけには絶対投票しませ…

<その169>本日は休日出勤

こんばんは、タイヤがツルツルなのに雨の日でも カッ飛びのジョージアおさるです。 本日は休日出勤でした。 年棒制のおさるは休日出勤しても1円にもなりません。 それどころか、定額制のガソリン代や1割自己負担の 高速代を考えると実際は持ち出しです。 そ…

<その168>ReBORN PINK

こんばんは、ジョージアおさるです。 明日、休出なのですが、それでも今日は金曜日。 皆飲みに行ったのか帰宅が早く、おさるも いつもより少し早めに帰宅できました。 今夜は6時間睡眠できそうです。 さて、今日は久しぶりにモモタロウクラウンを見ました。 …

<その167>おさるタクシー

こんばんは、ジョージアおさるです。 最近忙しく、睡眠時間を削る毎日。 今日は久しぶりに6時間睡眠が できそうな時間に会社のPCをOFF。 車で1時間の通勤をしているので、乗車前に トイレに行ったら関連部門で本社から 出張してきていた部長が横に。 「おさ…

<その166>¥500のギフト券

こんばんは、ジョージアおさるです。 いつも使っている、ポイントサイトで なにやら覚えてないのですが キャンペーンに登録していて 条件クリアしたので500円の アマゾンギフト券をプレゼントされました。 ポイントサイト経由でお買い物って基本中の 基本だ…

<その165>シートヒーター

こんばんは、ジョージアおさるです。 寒くなりましたね。 車通勤のおさるは早速、車のシートヒーターを利用。 シートヒーターは車にはいらない?効果や燃費を検証!後付けはできる? | MOBY [モビー] 早朝など、エンジンが暖まって温かい 風が出て来るまで我…

<その164>タイヤ

こんばんは、ジョージアおさるです。 少し前に、久しぶりにタイヤを見ると 「うわ、もう溝ないやん」ってな状況。 溝深さ1.6mm以下で法令違反かも。 www.mr-tireman.jp 慌ててネットでタイヤ探すも、純正が RFTで前後サイズ違いとややこしいタイヤ履いてる。…

<その163>大当たり

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日は、ラッキーのおすそ分けネタ。 前にも少し書いたプレモルキャンペーンの当選。 商品が送られてきました。 で、昨晩、関西風すき焼きで美味しくいただきました。 いい肉でした。霜降り(個人的には不要だが)が え…

〈その162〉寝ま〜す

こんばんは、ジョージアおさるです。 今晩は、奥様とワイン1本あけちゃい 酔っ払ったので、寝ま〜す。 ほな、さいなら。

<その161>ガソリンはどこまで

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるは車通勤。片道50kmの道のり。 で、車からは残り68kmしか走れませんよと警告。 おさるの車の燃費は大体13km/L。 ガソリンの残り5L位ってことだね。 充分じゃね。って事で、頑張って帰宅。 経路の大半は高速道路…

<その160>切れた

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は会社で自分でも訳分からずに切れてしまいました。 いつも、調子のいい返事をする部下がいます。 今日も長引く会議の最後で、別の部下からの提案に よく考えもせず、いつもの調子よろしく 「いいっすね、やりましょ…

<その159>VR

こんばんは、ジョージアおさるです。 先日の年休を取得した日に、ゴルフの打ちっぱなし以外に ナムコ VR ZONEの施設でVR体験をしてきました。 www.moguravr.com おさるが行ったのはこのPortal版の施設です。 なので、準備されていたのは4つのみ。 一緒に行…

<その158>ピローミスト

こんばんは、ジョージアおさるです。 出雲大社にお参りに行った時に久しぶりに 国内線の飛行機を使いました。 で、「SKYWARD」を読みました。 その中に、ピローミストを使って快適で 質の高い睡眠を!なんて記事があったので 早速、ピローミストを楽天でご購…

<その157>遺伝子

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は姫様の運動会でした。 いやー、やっぱり美人奥様多かったです。 元Jリーガーの奥様なんて製造業している おさるからすると絶対出会わない人種の 超S級美女でした。 話は変わり、姫様で少し遺伝子ネタに触れたので …

<その156>Prime Reading

こんばんは、ジョージアおさるです。 <その153>が重複していたのに 今日気づいたので155を飛ばして156号にします。 既におさるの周りでは話題になっていますが アマゾンプライムでPrime Readingが始まりましたね。 おさるもアマゾンプライム会員。 Kindle…

<その154>結婚式

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はおさるの部下の結婚式でした。 そして主賓の挨拶。 いつもより、緊張しました。 自分にご苦労様でしたと言いたい。 おさるの部下もそのお相手も 旧帝国大学の大学院卒で お相手の会社は外資系。 それだけでいつも…

<その153>今日はお休みだったので、いつもと違う今日あったことを書いただけのネタ

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は、ゴルフに行く予定で本当の年休を取得したのですが 生憎の雨でゴルフはキャンセル。 本日はホームコースでプロのラウンドレッスンの 予定だっただけに非常に残念!! 代わりに打ちっぱなしの打ち放題で300球打っ…

<その153>アップルID

こんばんは、ジョージアおさるです。 朝、会社について1時間のドライブから開放され ラバトリーでひとときを過ごしていると 突然、見たことのない警告が画面にでて 下のタイトルのメールが送られてきました。 ご利用の Apple ID のパスワードがリセットされ…

<その152>情報発信はビジネス7割

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるが読者登録をしている あるスピリチュアル系の方の 本日のブログタイトルが 「情報発信はビジネス7割、日常は3割の原則」。 おい、まじか、おさるは日常10割だぞ。 ダメじゃん、ダメじゃん、って本文を見ると 「ビ…

<その151>寝ます

こんばんは、ジョージアおさるです。 今晩は寝ます。 更新したってだけで 何の内容もないですが今日は寝ます。 だって、帰ってくるの遅かったんだもの。 毎日おさるは子猿達より早く寝ます。 平日は22時就寝、4時起床が基本です。 起床時間は変えるわけにい…

〈その150〉雨

こんばんは、ジョージアおさるです。 雨が降ってます。 すると、車が遅い。 雨なので、おさるもゆっくり 走ってますが、それでも我慢できない 遅すぎる車、早くどいてね。 後ろから来る車がどんどん抜き去っていく。 車が抜いて行っても前が空いても 左車線…