ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その2033〉ラオス出張 その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 ラオス、ヴィエンチャンに出張してきました。 世界で最も何もない首都と言われたりしてるよう ですが、果たして?空港はサムイ空港並みでした。 首都らしくない可愛い空港。入国審査は15日以内なら VISAが不要で、VISA必…

〈その2032〉あれ?お金がない。

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイの方が安いからと奥様のインプラントに姫様の 来期の学費を支払いしたらあらら口座のお金が 、、、、残り少ない。 流石に40万THBも一気に口座から出ていくとかなり 厳しいですね。それでも相変わらず何かい…

〈その2031〉どうして後ろにばっかり蹴るの?

こんばんは、ジョージアおさるです。 ワールドカップを家族で見てました。 すると、姫様がぼそっと一言。 「どうして後ろにばかり蹴るの?」 はい、どうしてなんでしょう?この素人が感じる 「?」をTV解説者は説明してくんないかな~。 勝たなきゃダメとか…

〈その2030〉泣けるぜ、優勝

おはようございます、ジョージアおさるです。 ま、あれです、あれ。サッカー見てたら公開忘れた。 土曜日は大学対抗戦のゴルフコンペ。 やりました!我が大学が2連覇達成。 と言ってもおさるは何の戦力にもなってないですが。 他大学の元ゴルフ部の方とラウ…

〈その2029〉Yahoo!Japan SDGsの記事紹介

こんにちは、ジョージアおさるです。 おさるがここ数年継続的に寄付しているNPO法人が ヤフーの記事に。 sdgs.yahoo.co.jp メンターの集まりで川口さんの講演を聞いてから 細々ですが、毎月寄付しています。自己責任論は 当然あると思います、が、それで済ま…

〈その2028〉祈りの幕が下りる時

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本からHi-SOFTが届きました。 Hi-SOFTと言えばカードが入ってますよね。 「旅にハイソフト」と言うことで訪れたい場所を アピールしてるのですかね?ハイソフトと一緒に お出かけしてね?みたいな。知らんけど。 個人…

〈その2027〉Love u my boss

こんばんは、ジョージアおさるです。 長らく一緒に安全関係の仕事をしてきた女性課長が 12月から異動することに。おさる的には反対だったの ですが、社長とタイ人VPが決めた事で覆す事も できず、残念な異動。せっかく積み上げてきたのに。 確かにやや正確性…

〈その2026〉え、部長方針書かないといけないの?

こんばんは、ジョージアおさるです。 今年、後半から部門長も兼任する事になりましたが そのまま年末を迎えてなんと、来年の部長方針を書か ないといけない事態に。本部方針はタイ人VPが書いて くれてコメントだけ渡してお仕事終わりと思ってまし たが自部門…

〈その2025〉ロイヤルオーキッドシェラトンのランチバフェ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日にロイヤルオーキッドシェラトンのランチバフ ェへ。1165THBが半額近い600THBでかつお子様無料 と言う言葉に惹かれてMEGATIXでバウチャーを 購入しました。シェラトン初めて足を踏み入れます。 レストランのリバー…

〈その2024〉日式中華で美味しいと言われるお店へ

こんばんは、ジョージアおさるです。 以前、サミティベート病院での健康診断の帰りに立ち 寄った日本風中華で評判のお店に家族と行きました。 前回、お昼で立ち寄った際に、お勧めの鶏そばを食べ たのですが、正直お値段ほどの感動がなく、おさるが おかしい…

〈その2023〉お久しぶりのタイカントリー

こんばんは、ジョージアおさるです。 1年ぶりにタイカントリーに行ってきました。 これまでタイで180ラウンドほどしていますが タイカントリーが今回入れて8回目となり ロータスバレーの9回(来週で10回)に続く 慣れ親しんだコースみたいでした。 ぜんぜん…

〈その2022〉第8波とかって何?

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日分です。 未だに波、波と騒いでいる国があるようですね。 Twitterではほんと皆さんの回りで沢山の方が 亡くなったりされているようですが、おさるの回りの タイ人では、副社長のお父上がワクチン接種後に 寝…

〈その2021〉アメリカ人がやって来た

こんばんは、ジョージアおさるです。 アメリカにある製造子会社の社長(米人)からタイの 社長(日本人)へアメリカでお世話になっている サプライヤーさんがタイの君んとこの工場を訪問した いって言ってるので受入お願いねとのメール。 二人は旧知の仲なで…

〈その2020〉肉々亭

おはようございます、ジョージアおさるです。 誕生日と結婚記念日のお祝いの締めくくりにすき焼き を食べに行きました。バンコクで宮崎のA5和牛を 取り扱うこちら、肉々亭さんにお世話になりました。 座席に案内されると、記念日だと伝えてあったので 素敵な…

〈その2019〉Duolingoの課金誘導的な改悪に辟易する

こんばんは、ジョージアおさるです。 毎日なんとか続けてるDuolingo。 1番最上位のダイヤモンドリーグに83週居座り続けまし たが、最近のおさるにとっては改悪なアップデートで とうとう1個下のリーグに陥落です。VIPが立て続けに 来タイして、いつもより実…

〈その2018〉11月ステイケーション 137Pillars その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 翌日の朝食はこちら。 犬を連れて散歩されてる方がフラッと立ち寄りされて ちょーお洒落じゃん! 中はこんな感じ。 お店の雰囲気とは裏腹に忙しいのか店員さんに笑顔が ない。席への案内もなく、空いてそうな席にいくと …

〈その2017〉11月ステイケーション 137Pillars その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 夕方18時から1時間は宿泊者用に27階のプールサイド バーでサンセットドリンクタイム。 無料でアルコールなど頂けます。 ビールからカクテル、ウィスキーなど充実した内容。 素敵。ここで夕食前に酔っぱらってし…

〈その2016〉11月ステイケーション 137Pillars その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 誕生日と結婚記念日のお祝いで今年は ステイケーションで137ピラーズを訪問。 スイート宿泊プランにSPAや4コースディナーを MEGATIXと言うサイトで事前購入。 日常の生活圏内になるホテルなので避けててまた 昨年はSt.Re…

〈その2015〉「なぜ危険な場所に暮らすのか」土砂災害が起こる広島、とどまる住民の思い

こんばんは、ジョージアおさるです。 Yahoo Japan SDGsで流れてきた記事。 sdgs.yahoo.co.jp 昔から思ってたんですよね、山奥に住んでる人とか 不便なところに住んでる人とか危険な場所に住んでる 人とかどうしてそんな所に住む必要があるんだろうっ て?ポ…

〈その2014〉スワンナプーム空港 いやー激混みじゃん

こんにちは、ジョージアおさるです。 1日遅れが取り替えせてない。 先週はVIPのお迎えに2度スワンナプーム空港へ。 いやー、なんですか、この混み具合。 ホテルやシャトルサービスのお出迎えの人も沢山いて 普通に戻ってるじゃないですか。混んでても空港な…

〈その2013〉FICOスコアが何故か下がった

こんばんは、ジョージアおさるです。 なかなか忙しくて、ようやく昨日分です。 そもそも何もしてないのに上がったスコアが 期限通りに年1回のコスコの年会費支払いをしたら 何故かスコアダウン。うーむ、スコアがあがろうが 下がろうがどっちでもいいんだけ…

〈その2012〉白金酉玉

こんばんは、ジョージアおさるです。 VIP受け入れの懇親会で白金酉卵に行きました。 https://toritama-bangkok.com/ いい噂は聞いてましたが初体験です。 入り口から雰囲気ありますね。 VIPとご一緒だったので、食事の写真は無いですが 焼き鳥5本コースは変…

〈その2011〉それが普通の感覚 だと思う 外国人の土地所有

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2022.11.04から。 長期滞在(LTR)ビザ取得者が居住目的で最大1ライ (1600平米)までの住宅用地を取得できる制度の導入 を政府が決定したことに「売国」批判が続出している との事。4000万バーツ以上の投資…

〈その2010〉陣田筏へ

こんばんは、ジョージアおさるです。 久しぶりに姫様のお友達家族と陣田筏へ釣りに行って 来ました。珍しく前日のメール連絡が無くて焦り ましたが、問題なくスピードボートには乗れました。 少し前にこちらの大型船が就航したようですが 予約状況を見てると…

〈その2009〉お久しぶりのJクリニック

こんにちは、ジョージアおさるです。 肘痛が日常生活にも影響しだしたので、サミティベー トを諦め、Jクリニックでの治療を開始。久しぶりの Jクリニック。サミティベートとは違いしっかり治療 して貰いました。1回くらいで根治はしませんが、治療 後は痛み…

〈その2008〉土曜日ゴルフはユニランド

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日分です。 栄養ドリンクの蓋が開けられないくらいになった肘痛 でも、ゴルフに行ってきました。バンコク西にある ユニランドです。込み込み1890THBと非常にお安く なっていました。安い上にカートもグリーン…

〈その2007〉そう言えばようやくプロシェット行った

こんばんは、ジョージアおさるです。 口コミでのお料理の評価はいいんだけどお店の前に 行くと少し古ぼけた外観に気後れして在タイ3年10ヶ月 にも関わらず訪問してこなかったフジスーパー2号店 上のプロシェットさん。家族がちょっと引くかもと 思いながら恐…

〈その2006〉年末年始をどう過ごす

こんばんは、ジョージアおさるです。 今年もあと2ヶ月。クリスマスはパタヤ&ラヨーンの 旅行を既に決めていますが、30~2日まで (会社が3日から始まる)の年末年始の予定が まだ決まらない。チャオプラヤーの花火を見たいと 奥様が言うので、ヒルトンミレ…

〈その2005〉なぜだかオリックスというか、阪急ファン

こんばんは、ジョージアおさるです。 もう、病気ですね、公開したつもり病。 関西出身のおさる。セ・リーグでは阪神ファンで パ・リーグはオリックス。ベタです。 なので、オリックスが日本一になったのは非常に 嬉しい。まさか、あのヤクルトに勝てるなんて…

〈その2004〉毎日何してんだか

こんばんは、ジョージアおさるです。 来週から続くVIPウィーク。 入社時の上司に、おさるの前任者、アメリカ時代の 上司に、最後はまとめて3人+本社社長。 はー、そしてそのための資料作り。 何の仕事してるんやろ。特に来週月~水は入社時の 怖い上司で生き…