ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その969〉年末の大掃除 その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 一人で暇なので、奥様から言いつけられて いた引っ越し荷物の片付けをしました。 8月に新居に入居したのにそれからこの年末 までずっと床に置きっぱなしにしていて 流石に奥様から年末一人なのだから 片付けてくれてたら…

〈その968〉利き目

こんにちは、ジョージアおさるです。 昨日はゴルフクラブのお手入れをしてら 暇で暇で、久しぶりに楽天マガジンで ゴルフ雑誌を流し読みしました。 プロゴルファーでも野球選手でも個性が あって、スイングやフォームは色々で これで全てだと言う万人に合う…

〈その967〉年末のお掃除

こんばんは、ジョージアおさるです。 年末のお掃除をしました。日本と違い 寒くないので掃除がしやすいですね。 と言ってもゴルフ道具のお掃除なのですが。 今年1年50ラウンド以上を共にしてくれた ゴルフクラブやバックをふきふきしました。 今年1年も相手…

〈その966〉New Year Pary

こんばんは、ジョージアおさるです。 会社でNew Year partyが開催されました。 工場なので、通勤手段が主に車やバイクのため アルコール類は一切提供されず。コカ・コーラ でタイ料理を御馳走になりました。 おかげで全く箸が進まず。 夜の宴会でアルコール…

〈その965〉クリスマスプレゼント

こんばんは、ジョージアおさるです。 家族が日本帰国中なので一人で夜更かしして いると、玄関の外でゴソゴソ音がする。 アパートの入口のエレベーター前の扉や エレベーターには居住者用のカードキーが 無いと開けたり、使用することが出来ないので 見知ら…

〈その964〉ベルリッツ 14/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 素晴らしいゴルフの後はベルリッツへ。 本日は予定の先生が体調不良でご帰宅。 誰かだったのかはわかりませんが 先生変更でアメリカ人の若い先生に。 本日は全く教科書を使わずトーキングタイム。 ラスベガス出身で在タ…

〈その963〉素晴らしいゴルフ場にご招待

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日は知り合いの社長にお誘い頂き 名門ゴルフ場へ行ってきました。 石川遼プロが2010年にプレーしたと 言うことでこちらの写真。 メンバー同伴でないとプレーできないコース と言うことで今までプレーする 機会がなか…

〈その962〉タイ人幹部のご子息は英語ペラペラ

こんばんは、ジョージアおさるです。 まだまだ続く会議ネタ。 会議ネタと言いましたが実際はそこに 参加していたタイ人幹部ネタです。 今回の年末会議は課長以上の従業員に対する 慰安旅行的な意味合いもあり会議が開催 されているホテルへ家族同伴で宿泊す…

〈その961〉目標だけ、やることだけ

こんばんは、ジョージアおさるです。 引き続き週末に参加してきた会議のお話し。 この会議の目的は会社の各部門から今年の 活動結果と来年の活動方針を発表する事。 おさるは事前におさるが管轄する各部門の 部長から方針報告を受けているのですが 改めて全…

〈その960〉寒い

こんばんは、ジョージアおさるです。 金曜日の会議は無事?終了。 わざわざ リゾート地まで出かけて高額の お金をかけてしないと行けないものか 甚だ疑問ですが、従業員が楽しみ慰安の 意味もあるならここは大目に見るって 事が必要ですかね。業績悪くなった…

〈その959〉タイは景気が悪い?

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は会社で来年度の各部門方針の発表会と 称した課長以上の慰安旅行に来ています。 ホテル前海岸からの眺め。 ホテルのプール。 リゾート地に出向き、昼過ぎまでは一応 真面目な報告会社。夕方前からゲーム大会に なり…

〈その958〉日本に帰ったら

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週土曜日から年始にかけて日本に一時帰国 する奥様と姫様。お義母さんに面倒見て 貰ってる若様に奥様が日本に帰った時に 晩ご飯を食べに行こう、どこがいい?と 聞くと、以前住んでた街の飲食店がいい とのこと。 地方…

〈その957〉ソフトバンク 

こんばんは、ジョージアおさるです。 11月にソフトバンクから奥様の実家に 身に覚えのない請求書が転送されてきて お義母さんが支払いをしてくれたのですが 12月にもまた、身に覚えの無い請求書が 届きました。今回はお義母さんも支払い前に 相談してくれた…

〈その956〉さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

こんにちは、ジョージアおさるです。 1作目はAmazonプライムでしたが 本作はお家のTVで鑑賞。 日本映画専門チャンネルにお世話に。 TVなので倍速とかに出来ないのが 難点ですがソファーで寛ぎながら 見れるので時間がある時には こちらで映画鑑賞しています…

〈その955〉ベルリッツ 12/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日の夕方は恒例のベルリッツ。 2度目の女性教師。 おさるの工場がある郊外から毎日 バスでバンコクまで通勤して ベルリッツで教鞭を取る奇特な方。 教える事が好きで、住むのは田舎が いいがずっといると息苦しくな…

〈その954〉闇金ウシジマくん

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨晩は寝付けなくて深夜2時からテレビ鑑賞。 その時に見たのが闇金ウシジマくんseason1 全話。見終わった時には夜が明けてました。 原作に無い片瀬那奈さん出演で話の筋は そのままでも、オチでかなりマイルド にするな…

〈その953〉さよならゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 ビールの飲み過ぎで更新を忘れる所でした。 本日は帰任者の送別ゴルフコンペでした。 初めてのコース。グレッグノーマン監修と 言うだけでお高いコース。バンコクに近い のと施設が綺麗で有名な中華料理店が コース内に…

〈その952〉同窓会

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨晩は大学の同窓会に出席。 大先輩からおさるより20歳近く若い 駐在員まで20名程度が集まりました。 おさるは単に飲み会に行ってるだけ なので名刺交換は申し出られたら しますが、自分から積極的に行わない。 元々、大…

〈その951〉期末試験で問題が違うって

こんばんは、ジョージアおさるです。 若様から期末試験の結果連絡がありました。 中間で大きく成績を落としてこのままじゃ 普通科行きですと先生に宣告されたので かなり頑張ったようで10点以上平均点を 上げました。それでもようやく今の特別クラス にギリ…

〈その950〉ボウリング大会

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨晩は今年3回目のタイ人マネージャーとの ボウリング大会。 嫌いでは無いですが何もこの忙しい年末に しなくってもってと思ってしまいます。 いつもの場所でいつものメンバー。 いつも居てくれる同じビアガール。 おさ…

〈その949〉ボーナスが出た

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるの会社では12/10にボーナスはが出ます。 税金引かれないって凄いですね。 増加金額に驚きました。 所得税、住民税無くして消費税一本で いいんじゃないですかね。 これだけ貰えるならお金使おうって思うから。 頑…

〈その948〉ソフトバンク(糞会社)からの請求

こんばんは、ジョージアおさるです。 先月に引き続き、ソフトバンクから 見覚えのない請求書が実家に転送 されてきました。請求先の住所は既に 引き払い、マンションも売却済みで おさるの住民票も日本には無いので 無視し続ければいいだけなのですが 郵便物…

〈その947〉更に名門

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はタイで政府や軍の高官が訪れる名門 コースにご招待いただきゴルフを楽しませて いただきました。タイのお金持ちとご一緒 だったので、全てごっつあんですの上 ビール5本分、頂戴致しました。 都会にある手入れが行…

〈その946〉寒い

こんばんは、ジョージアおさるです。 アプリ不調で日々更新が出来なかった ので2本目のアップです。 本日は名門コースでラウンド。 朝から風がきつくて寒い寒い。 天気予報アプリでは気温19℃との事。 日本人でも震える寒さにタイ人スタッフ マフラーまでして…

〈その945〉没落

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日の早朝にブログは完成させていて 携帯アプリで最終確認して公開と 思っていたらアプリが全く起動せず。 また毎日更新が途絶えました(泣) さて、そんな事にもめげず行きましょう。 Twitterでツイートさせて…

〈その944〉父の日

こんばんは、ジョージアおさるです。 12/4はラーマ9世の誕生日でタイの 父の日となっていて会社も学校もお休み。 昨日の姫様の学校で父の日をお祝いする イベントに行って来ました。 学校の駐妻仲間内ではお父さんの参加は 少なそうとの事でしたが行ってみる…

〈その942〉冬が来た

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日のが942で今回が943でしたが 番号振り間違えたので942で押し通します。 さて、常夏の国にも冬が来たようで ここ数日朝はひんやりした日が続いています。 バンコクのグルメ情報などを教えてくれる サイトがFBにアップ…

〈その943〉送別ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 風邪は良くなりませんが咳もなく 会社にはこれました。皆勤継続です。 定年前から定年後の再雇用期間も含めて 長きに渡りタイの会社の支援をして 頂いていた方がとうとう延長も終了し 日本に帰国されると言うことで日曜…

〈その941〉ダメだ

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日から風邪気味でかなりしんどいです。 腹の調子も悪く長時間移動が怖い。 でも、昨日の送別ゴルフに続き、今晩は 送別会です。運転手さんにもマイサバイだね と言われています。大量の薬服用して いざ出陣ですが、明…

〈その940〉ベルリッツ 10/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 10レッスン目のベルリッツ。 見た目は日本人の金髪の先生。 名前からすると韓国人かな? 日本に9年間住んでたと言ってるから日韓の ハーフとかかも。初めての先生です。 この先生、ベルリッツ に来て初めて大当たり。 ち…