ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1332〉プーケット その5

こんばんは、ジョージアおさるです。 5日目は終日ホテルのプールで過ごしました。 前に使用済みの写真ですが、こんなプールだったと 言う事ですで再掲です。それ以外、何もネタなし。 途中で、昼ごはんで食べ残したピザのヘタを鳥に あげに行ったくらい。姫…

〈その1331〉プーケット その4

こんばんは、ジョージアおさるです。 4日目はピピ島です。またもや、申し込んだコース とは違うコースになりましたが、今回は説明も 何も無し。ま、ええんですが、それならコース選択 させんといて。色々、悩んで決めてるんでっせ。 今回のツアーが使用する…

〈その1330〉プーケット その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 写真とか多すぎて更新遅れてしまった! 3日目はアイランドツアーです。ラチャ島とコーラル 島を巡るツアーにKLOOKを通じて申し込み。 するとタイレジデンスでの申し込みは無効だから 再度、ノンタイレジデンスで申し込み…

〈その1329〉プーケット その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 2日目の朝のカロンビーチです。なかなか美しく。 朝食は充実してましたが写真無し。 朝食後はプールへ。スライダーがあるのでこちらの プールへ行きました。 ガーデンプールだけあり、カエルが泳いでます。 更に孔雀がや…

〈その1328〉プーケット その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 26日土曜日から年末年始休暇に入り早速プーケット に移動です。今回はヒルトンアルカディアに宿泊。 ホテルのエントランスロビーではこちらが待機。 これに乗ってチェックインロビーへ。 道中の景色。 今回は11月11日セ…

〈その1327〉サンタさん

こんばんは、ジョージアおさるです。 今年のクリスマスも自宅でお祝い。奥様がシチュー やポテサラを作り、クリスマスらしく?ケンタッキ ーのチキンを宅配して貰って白ワインで乾杯。 最後はケーキでお腹いっぱい。 コロナ禍でサンタさんもソーシャルディス…

〈その1326〉仕事納め

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイの会社も日本同様本日が仕事納めです。明日か ら9連休。明日から6日はプーケットへ。正月三賀日 は、元日のみゆっくりして2、3日は早速ゴルフの 予定です。 年が変わるからと言ってコロナ禍に大きな変化があ るわけ…

〈その1325〉とりあえず一安心?

こんばんは、ジョージアおさるです。 突如として降って湧いてきたクラスター騒動。 ま、今までもあったのでしょうが、タイは積極的な 検査をして来なかった(と思っている)ので無かっ た事になっていたことが今回一気にあぶり出されて きたように思います。…

〈その1324〉業績評価

こんばんは、ジョージアおさるです。 年末を迎え、今年の業績評価面談の時期。 コロナ禍でもおさるの会社は想定以上の 結果が出て、ボーナス、昇給は前年以上。 日本人駐在員には関係ないのですけどね。 タイ人の方は世の中がこの状況で前年以上の ボーナス…

〈その1323〉全統模試結果

こんばんは、ジョージアおさるです。 少し前に若様が受験した全統模試試験。 無料の共通テスト模試なので英語の実力試しに受験 を勧めました。その結果が若様から送られてきまし た。英語の結果しか興味がなく、若様も試験科目で 数学、古文・漢文は未受験と…

〈その1322〉またまた陣田筏

こんばんは、ジョージアおさるです。 奥様のお友達家族にお誘い頂きまた釣りに 行ってきました。おさる家、そんな釣り好き家族 ではなかったはずなのですが、回数が増えてます。 日曜日は朝からとても寒い日でした。集合場所に 居る人々は長袖の上着を着込み…

〈その1321〉バーツ高

こんばんは、ジョージアおさるです。 週末忙しくて更新遅れました。 タイ経済速報さんから。 米国がタイを為替操作監視国の監視リストに入れて いるとのこと。何か変な事してるんじゃねと疑われ ている。タイの他には日本、中国、韓国ドイツ イタリア、シン…

〈その1320〉オンラインから会場開催へ

こんばんは、ジョージアおさるです。 3日ほど前に、社内メールで案内が。今年最後の お客様会議はオンライン開催でなく例年通り イベント会場での開催にするので出席して下さい とのこと。なに?なに?そもそもお客様会議の 予定なんてあった?オンライだろ…

〈その1319〉ボーリング

こんばんは、ジョージアおさるです。 久しぶりにボーリング。会社のタイ人幹部との交流 ボーリング大会に行ってきました。 いつもなら、個室ボーリングルームを借りるのです がコロナだからか、今回は無し。この時点で既に やる気無し。何時もは先に用意され…

〈その1318〉Tポイント寄付

こんばんは、ジョージアおさるです。 メールで流れてきた寄付の案内。少し前にも ウォシュレットから寄付へと発展したけど、最近は 何かと引っかかる。自分のアンテナが少しこの辺り にチューニングされてるのかもしれません。 さて、今回は手元にあったTポ…

〈その1317〉PM500って

こんばんは、ジョージアおさるです。 朝からPM2.5の値が高かったバンコク。 奥様からLINEで驚きの情報が。 ドンムアン空港周辺の値が500になってる。 健康に被害を及ばさない基準が25らしいので その20倍もの濃度。いや、もう本当なら健康被害 とかのレベル…

〈その1316〉タイ生鮮食品 農薬残留検査結果

こんばんは、ジョージアおさるです。 またまた、タイ経済速報さんのニュースから。 ある民間団体が全国のスーパー、生鮮市場から入手 した9種類のフルーツと18種類の野菜のサンプル509 検体の残留農薬検査をしたところ6割近くから基準を 超える残留が検出さ…

〈その1315〉週末のお仕事 その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 来年の方針発表が終わり、夜の宴会も無事終わった 次の日は、タイ人幹部の皆様と仲良く懇親を深める 為に、ゴルフでございます。仕事の一部です。 来年も頑張ろうと言う決起集会みたいなものです。 かなり、苦しいですね…

〈その1314〉週末のお仕事

こんばんは、ジョージアおさるです。 週末は会社の来季方針と慰労を兼ねてパタヤへ。 会議が終わった後の夕陽です。 社長方針を受けて、各部署の副社長や部長が 本部方針や部長方針を説明。タイ人特有なのか 今年の結果の振り返りはしても、目標未達の原因 …

〈その1313〉本日大安&一粒万倍日

こんばんは、ジョージアおさるです。 楽天経済圏にどっぷり浸かっているおさる。 楽天から沢山のメールが送られてきます。 配信停止していないので、宝くじの案内も。 今回、宝くじニュースから本日は大安でかつ 一粒万倍日ですよとのワザワザ幸運日のお知ら…

〈その1312〉寒い

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日は工場の全体朝礼。 おさるが登壇して1,000人以上の前で工場の状況や 取り組んで欲しいことを伝える日でした。 会場に集った従業員の中に現場監督者でよく見る 顔があり、タイ語で挨拶すると返ってきた返事が 「さむ…

〈その1311〉TOTOウォシュレット

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報さんの記事から。 TOTOさんがタイでウォシュレット生産工場を 立上げ。年間45万台の生産能力を有するとの事。 総工費が約11億THB(約39億円)。製品からくる イメージより投資額が大きい気がします。 ウォシ…

〈その1310〉来年のステイケーション

こんばんは、ジョージアおさるです。 コンラッドホテルからの帰り道でこちらのフェアに 寄り道しました。 www.siamparagon.co.th タイ在住者向けのホテルプロモーション販売。 前回もここで、ウォルドーフ・アストリア、マンダリ ンオリエンタル、コンラッド…

〈その1309〉ステイケーション コンラッドホテルBKK その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 コンラッド2日目の朝は早めにラウンジに行って朝食 を済ませ、今回は奥様も一緒にプールへ。9時からの プールは寒かったですが、フィットネスクラブの 会員さんのような老人は元気に泳いでいました。 朝早すぎる時間帯は…

〈その1308〉ステイケーション コンラッドホテルBKK その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 3連休の初日はスパへ。残りの2日間はコンラッド バンコクでのステイケーション。タイ在住者向け 飲茶ランチとエグゼクティブラウンジ特典付き のプランでお世話になりました。 お部屋は姫様のエキストラベッド(無料)を…

〈その1307〉GoWabiの11/11セールで買ったSPAに行ってきた

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日から月曜日までタイは3連休で遊び過ぎて更新 が滞っていました。本日分入れて、3回分アップ。 さて、GoWabiの11/11セールで思わずポチッとした SPAに行って来ました。こちらですね。 www.centerpointmassage.com 1…

〈その1306〉秀 ウィスキーバーで

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨晩も取引会社さんからのお誘いで日航ホテル3Fに ある「HIDE 秀」さんへ連れて行って頂きました。 https://www.facebook.com/HIDE-%E7%A7%80-Produced-by-Ginza-Yamazaki-110148680318949/ 1周年記念のイベントという…

〈その1305〉TEPPEN at Sukhumvit Soi 61

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨晩は関連会社の社長さんにてっぺんさんに連れて いって貰いました。関連会社ですが、ゴルフくらい でしか一緒にならず、親交があまり無く、新規の取引 が予定されているので、担当者の引き合わせも兼ね て、ご招待頂き…

〈その1304〉ヒョウモンダコ

こんばんは、ジョージアおさるです。 たまに面白い記事を紹介してくれるタイ経済速報 さん。今回はタイの屋台で唾液に猛毒のテトロドトキシン(フグの毒で有名)が含まれていて、噛まれ ると危険なヒョウモンダコがイカの串焼きとして 売られていたとのお話…

〈その1303〉タイ人の英語力

こんばんは、ジョージアおさるです。 たまに触れるタイやタイ人と英語のお話し。 EF Education Firstと言う私立の語学学校が2020年度 の英語能力指数を発表しました。語学学校としては 世界最大の学校らしいです。東京オリンピックの オフィシャル語学トレー…