ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2017-01-01から1年間の記事一覧

〈その240〉楽天ウェブ検索

こんにちは、ジョージアおさるです。 2017年も本日で最後。 大掃除はまだ半分くらいしか 終わってないです。 近所のビストロに注文した 洋風御節は約束の時間に取りに行ったら まだ完成してなかったです。 そんな、最後の日に何を書くか。 特に宣言もなく、…

〈その239〉銀行から電話

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週月曜日に家族に預けてあった お金をおさるの口座に振り込んで 貰いました。 おさるがアメリカに駐在してる間に 預かって貰ってたお金。 それなりの大金だったからか 振り込みされたその日に速攻で 口座がある銀行の…

〈その238〉カイロの先生

こんばんは、ジョージアおさるです。 今朝は行きつけのカイロへ行ってきました。 今年のラストとなります。 ここは、3年ほど前に4スタンス理論(詳細についてはまた別途) 4スタンス倶楽部 〜4種類のカラダ取扱説明書〜 でどうやらタイプ診断を間違ったため…

〈その237〉お休みのキス

おはようざます。 ジョージアおさるです。 おさる家ではキスをよくします。 と言うか、おさるが要求します。 行ってらっしゃい、お帰りなさい、 お休みなさいとおさるが気が向いたら 奥様、若様、姫様に近づき要求してます。 奥様は当然優しく応えてくれ 姫…

〈その236〉神様が助ける高橋さん

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日もマイあさラジオから。 今朝紹介のあったのは富士吉田市で 漆塗り職人をされている高橋さん。 多分この高橋塗師店のご主人。 http://www.fujigoko.tv/tdet.cgi?code=5654 浅間神社など、神社仏閣の修復を …

〈その235〉「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」

おはようございます。 ジョージアおさるです。 うーむ、この方おさると 同級生です。 あ、年齢だけの話しで知り合い とかじゃないですが。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220001 安倍政権って気持ち悪いですか? 政権が気持ち悪いって意…

〈その234〉鬼畜

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨夜はクリスマスイブ。 普段あまりテレビは見ないのですが 酔っ払って後は寝るだけって態勢 に入っていたのでまったりと ソファで寛ぎテレビを見てると 奥様が「鬼畜」を見だした。 クリスマスイブになんチュ…

〈その233〉寅さんDVD

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日、図書館に行く途中にケンタッキーの横を通ったのですが、予約が一杯で通常販売は21:00以降だとかの賜っておられました。マジっすか。凄いですね。昨日食べたけど正直、やっぱりそんなに旨くなかったです。日常的に…

〈その232〉クリスマスパーティー

こんばんは、ジョージアおさるです。 なぜか毎年、奥様のお義母様と クリスマス近い週末にはおさるの 家族とクリスマスパーティー と言うのか一緒にチキンを食べる行事 が催されます。 今年はお義母様の家までお出掛けして 昼からケンタッキーのチキンと 少…

〈その231〉冬至

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日は冬至。 って事で、七草がゆを食べましょう。 おさるは食べませんが(笑)。 お粥ってあんまり好きじゃないん ですよね。 味がないのと子供のころ 病気になると食べさせられたので 病人食ってイメージが染…

〈その230〉T中M知先生

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるはメーカーで製造に 携わる管理職をしています。 ものづくりと切っても切れないのが 改善!KAIZEN. 英単語にすらなってますよね。 その本家がトヨタ自動車。 で、トヨタ以外のメーカーは トヨタの真似をする。 御…

〈その229〉この先 動物あり 注意

おはようございます ジョージアおさるです。 昨日いつも通り車で帰宅してると ナビのボードコンピュータに 警告メッセージが。 参考:パナソニック 「この先 動物あり 注意」⁈ え、え、え、ここは高速なんですけど。 この先 カーブあり 注意ってのは よく出て…

〈その228〉カンクン

おはようございます ジョージアおさるです。 昨晩いつも通り遅い帰宅にも かかわらず、奥様がテレビの 録画番組を見てと言うので 見てみると、そこには 懐かしのカンクンにデビ夫人。 ピンクフラミンゴ、見ました。 泥パック、しました。 https://www.youtub…

〈その227〉蟹三昧

おはようございます ジョージアおさるです。 昨日は会社のイベントで見事 当選した蟹の食べ比べセットから ズワイガニの足と毛ガニボイルを 美味しくいただきました。 セット物なので一つ一つは 大きな物じゃなかったけど 足は鍋で、毛ガニは味噌まで 美味し…

〈その226〉証券会社のイベント

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日はマネックス証券さんの 投資セミナーに参加してきました。 いつもこの手のセミナーでは 有名人が講演するくれるのですが 今回のは、無かった。 会場でスケジュール表見て、ガーン。 え、それが一番の目的だったのに…

<その225>サイバーマンデーで購入したもの

こんばんは、ジョージアおさるです。 アマゾンサイバーマンデー。 JCBで2万以上購入すると来年の アマゾンプライムの年会費が無料ってキャンペーンも あったので、ここぞとばかりに買っちゃいました。 はい、ビールと洗剤ばかり。 今回買ったビール一覧。 現…

〈その224〉M1

こんばんは、ジョージアおさるです。 少し古いですが下のニュース 見たのでM1ネタを。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000596-sanspo-ent おさるは誰が優勝したのか 知らないのですが、途中までは テレビ見てました。 いやー、個人的にはど…

〈その223〉ネタ帳

こんばんは、ジョージアおさるです。 ブログに書きたいなと思った事を iPhoneのメモに残してるん ですが、読書中の本のいい言葉や 物の値段や燃費やゴルフレッスンの 先生のお言葉や美味しいお店やら となんでもかんでもとりあえず メモしちゃってるので肝心…

〈その222〉再びNHKラジオ

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は既に就寝時間を 超えての帰宅。 いつも車の中で聴いてるNHKラジオでは なんじゃこれって言う番組が。 その名も 「魅せる司会術」! http://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=r2 眠いのに思わず聴き入ってしまいまし…

〈その221〉これは朗報

こんばんは、ジョージアおさるです。 私は米国駐在6年の経験がありますが 英語は使えません。 限られた職場内で共通する バックボーンがある人達だけなら 通じる程度しか使えませんでした。 でも、仕事はできますよ。 そんなおさるが車の自動運転の次くらい…

〈その220〉体調悪し 内容無し あ、いつもか

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日書くネタは決めてたんですが なんやら腹の調子が悪く 頭痛もするので、更新諦め寝ます。 胃が痛くなる事は歳取ってから 結構あるのですが、それより下 の今回は腸炎(若様→奥様と伝播)か 風邪からくる悪さか あまり…

<その219>今季最終戦 (単にゴルフの事)

こんばんは、ジョージアおさるです。 今季最終戦なって大層なタイトルですが 単に今年のゴルフは今日で終了って事です。 最終戦なのに、いい結果は出せませんでした。 残念。 さて、一般ゴルファーの平均スコアですが GDO(ゴルフダイジェストオンライン)集…

<その218>プレステ4

こんばんは、ジョージアおさるです。 若様の誕生日と少し早いけど クリスマスプレゼント としてプレステ4を 買ってあげました。 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) 【メーカー生産終了】 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエン…

〈その217〉同業他社

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるはメーカー勤務。 本日は同業なのに交流を 始めた他社さんの工場見学へ。 分かりにくいですね。 トヨタと日産がお互いの工場を 見学し、一杯飲みまでしたと 考えて貰えれば分かりやすいですかね。 つまり、通常で…

<その216>NHKラジオ

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるは毎朝車通勤で 運転中はNHKラジオを 聞いています。 「毎朝ラジオ」です。 前にも書きましたね、多分。 www4.nhk.or.jp で、この番組の1つのコーナーに 日本列島各地からその土地の 今の話題を現地レポーターが …

<その215>ソーラー充電器

こんばんは、ジョージアおさるです。 少し前にソーラー充電器を購入しました。 【送料無料】【当日発送】保証書付き 6色 薄型 軽量 小型 大容量 20000mAh LEDライト付き ソーラーチャージャー スマートフォン スマホ USB 携帯 充電器 2.1A 急速充電 iPhoneX …

<その214>怪しいセミナー

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は会社をお休みし 怪しい願望実現セミナーに参加してきました。 著書は読んでいましたが お会いするのは初めて。 早目に到着したのでファミマで ゆっくりしてから会場へ。 え、開場5分後なのにほぼ満員。 それも70~…

<その213>今年の100冊目

お早うございます、ジョージアおさるです。 少し前に今年の100冊目を読了。 記念すべき100冊目は 金運・仕事運・商売運なら「住吉の神さま」にまかせなさい 作者: 清水義久 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2017/09/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

<その212>ジェフグルメカードでごちそうさま

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は若様の誕生日を祝して かに鍋を食べに行きました。 6,000円☓1人のコース。 お誕生日の記念でと伝えていたので 姫様も含めた4名に1ドリンクのサービス。 〇〇店の皆様、ありがとうございます!! 鍋コースの他に…

〈その211〉ウィンターセレブレーション

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は姫様の幼稚園のお遊戯会。 写真で踊ってるのは先生方です。 オープニングはヴァイオリン 演奏。 続いて、中国語クラスのお遊戯 続いて、フランス語クラスのお遊戯 そして、2歳児から順にサンタさんに 幼稚園に来て…