ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1404〉やっぱり金(きん)なのね

こんにち、ジョージアおさるです。

 

タイ経済速報2021.03.11の記事から。

 

検問所を通過しようとしたピックアップ車から時価

にして2800万バーツ相当の金の延べ棒32本重量に

して18キログラムを押収 、運転していた男を逮捕。

 

1回目640万THB、2回目は740万THBは密輸出を成功

させたようですが、今回は量を増やし過ぎたようで

すね。

 

しかし、金を密輸出して何か問題があるの?普通

密輸と言うと輸入が問題になるかと思うのですが。

 

日本の事例で言うと、金が密輸入されると本来持ち

込み時に払われるべき消費税が支払われずに持ち込

まれ国内で消費税分を上乗せして換金して消費税分

を利益として得ることと、それが更に海外に持ち出

された時に消費税が還付される事が密輸入の問題の

ようです(下図参照)。

金地金の密輸スキーム

これって国が反社(決めつけてる)にお金を流して

る事になっていて非常に質が悪い、逆に言えば反社

にとって美味しい仕組みですね。

輸入時に支払われなかった消費税を海外に持ち出す

時に還付するなんて国にしたら大問題。

密輸「入」が問題のはよく分かりましたが

密輸「出」が問題なのはなぜでしょう?

 

普通に申請されたら、消費税などを還付必要ですが

密輸「出」なら、還付もないし輸出されてもタイも

被害もないのに。何がいけなかったのでしょうか?

 

どうやらタイでは金が輸出規制品のようです。

調べた限り日本は対象にしていません。国内需要

優先のため、輸出規制をしているようです。

確かにタイ人も金大好きですからね。

その大好きな金を売らないといけなくなったこの

コロナ禍。金価格が高騰している事を考えると

備えあれば憂いなしがうまく機能しましたね。

 

そうやって市場に流れた金が、ミャンマーのデモ

による治安悪化を受けて、ミャンマー富裕層が金へ

の交換を活発にして需要が増している所に流れてい

るようです。

やっぱり、今でも有事には金なのですね。

 

タイの輸出規制を調べていると輸出規制地域

と言うのもありました。その先頭に記載されていた

国がエリトリア。こんな国名聞いたことないぞ。

エリトリアってどんな国?治安や観光スポットを紹介

どうやら隣国ソマリア武装勢力を支援しているの

国連安全保障理事会の決議で2001年よりすべての

武器と関連機器の輸出が禁止されているようです。

 

で、このエリトリアはアフリカの北朝鮮と呼ばれて

いる独裁国家なのだとか。旅行者の国内移動に許可

が必要だとか、ジャーナリストは入国を断られると

か自国の情報が外に漏れることを極端に嫌っている

ようです。こう言う事で回りからは北朝鮮と揶揄さ

れれるエリトリアですが、これを率いる中国かぶれ

の大統領はアフリカのシンガポールをスローガンに

しているようです。少しお笑いですね。

 

金の密輸出から、エリトリアへ。

新しい発見がありました。

 

発見しただけでは意味がない。

活用しないとね。Kgあたり40万も儲かるなら

金の密輸は美味しそうだから日本に帰国する際

ちょとずつカバンに忍ばせるか?

いや、逆にその程度で人生棒に振るリスクは取れな

いな。今回を教訓にして、行動しないことが行動。

ビシッと決まった!レベルの低い自画自賛、反省。

ほな、さいなら。