ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1401〉ほんとよく間違えるよね

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

アパートから2月分の電気水道料金の請求書が来て

金額を見るといつもよりかなり高い。

電気代は単価がアパート独自の設定で高額に設定

されてるので毎月それなりの金額になるのは理解

している。

 

2月分でおかしいなと感じたのは使用量。そして

それにしても高いなと感じたのは最終支払金額。

 

アパート設定の電気代単価が高い事で有名だった

おさるアパート。なので、契約時に会社からの家賃

補助上限額と実家賃との差分を毎月の電気代から

免除する契約にしている。

 

つまり、家賃に電気代の一部を含めた契約に。

これやってはダメと言われてないけどやるなら

その分、会社に電気代を払う必要がある。

なので、当然、会社には内緒でアパートや不動産屋

もこう言う要望が多いので、しっかり2重帳簿を

作成してサポートしてくれる。

 

ですが、今月の免除額が毎月の金額と違い少ない

金額しか電気代合計から差し引かれていない。

これで何回目?毎月、毎月変わる金額でないのに

なんで間違うの?違う金額を使うほうが難しいと

思うけど。

 

こう言う間違いが多くて、支払いで揉めて

支払い拒否をしている人もいるのだとか。

金額の間違いだけでなくそもそも使用量の読み取り

を間違って高額請求された人も。なめてるの?

やれやれ、ほんとしんどい、この国。

こう言うの全て「マイペンライ」で済ましちゃう

からね。改善がない。

 

少し前まで貸し手優位な状況が続いてたけど

今や色々なアパートがキャンペーンしたりで入居者

確保にやっきになってる。引っ越し考えようかな。

奥様は前から不満たらたらで何かトラブルあると

すぐ引っ越し、引っ越しと騒いでたけど、ほんと

あちこちガタも目立ってきてるし、 真剣に物件

探そうかな。と思いつつも、学校に近くてプールも

それなりに立派。そのメリットだけでも十分で

重い腰がなかなか上がらない。

 

結局、タイ人のマイペンライには勝てないって事。

文句言うだけなら誰でも出来る。反省。

ほな、さいなら。