ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1300〉名門ゴルフ場

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日は何故かサプライヤーのタイ人オーナーに お誘い頂き、超名門ゴルフコースでプレーさせて 頂きました。当社の社長を誘うはずが間違ったん じゃないかと思うような、なかなかおさるレベル ではラウンド出来ないコー…

〈その1299〉幸せをお金で買う

こんばんは、ジョージアおさるです。 少し前にちきりんさんがVociyでお金の使い方が下手 なひとばかりと言う話をされていたと書きました。 そんな時キンドルをめくってたら4年前に購入してい た 「幸せをお金で買う」5つの授業 って本を 発見。あまり、転載…

〈その1298〉年収1000万の大不幸

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイトルに惹かれ楽天マガジンで週刊ダイアモンド を見ました。このタイトルに関係する特集は Par1~Part3で構成されていますが、電子書籍なので Part1と2のみ掲載。 Part1:年収1000万円の悲鳴 Part2:年収1000…

〈その1297〉Go to 見直し せず?

こんにちは、ジョージアおさるです。 Go to ホニャララが見直しされるとか聞きました。 なんで見直しされるのですか? 感染者が増えたから? 増えるの前提で重傷者は少ないんだから経済回さ ないともっと死人がでるぞって事で始めたのです よね。それで感染…

〈その1296〉マンダリンオリエンタル バンコク その4  

こんばんは、ジョージアおさるです。 2日目の朝食はビュッフェ。 こちらは子供料金をきっちり取られます。 750THBに税・サービスプラスです。 普通子供はコンプリメンタリーじゃないですか? クラビのリッツやウォルドーフアストリアの 朝食に内容、質、雰…

〈その1295〉マンダリンオリエンタル バンコク その3 (ル・ノルマンディー)

こんばんは、ジョージアおさるです。 マンダリンオリエンタルの続きです。 初日のディナーは結婚20周年を祝って ミシュラン星2つのル・ノルマンディーへ。 20周年のお祝いで訪れると予約の際に伝えたのです が、窓際が用意される事もなく特別感なし。 本当に…

〈その1294〉マンダリンオリエンタル その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 午後は「憧れの」オーサーズラウンジでの アフタヌーンティーでございます。 おさるは別に憧れてはいませんが、話のネタと しては、 MOBKKに宿泊した限り行かない手は ないですね。今回はVELTRAさん経由で予約。 某有名…

〈その1293〉マンダリンオリエンタル バンコク その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日からステイケーションでMOBKK マンダリンオリエンタルバンコクに来ています。 朝8時から夜8時までの24時間ステイに朝食とスパ が付いたキャンペーン。 朝8時30分にチェックイン。ロビーの様子です。 既にチェック…

〈その1292〉人工中絶 刑法改正

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイでは人工中絶は原則禁止だったようです。 当然ですが、知りませんでした。 それが今回刑法改正が認められ ・妊娠12週目までの場合 ・母子の健康に係る場合 (記事では母子となってたけど母体じゃないの?) ・性犯罪…

〈その1291〉おせち料理

こんばんは、ジョージアおさるです。 昔住んでいたお家の近所でふとしたきっかけ から通うようになったビストロから お節の案内メールが届きました。 2年ほど、お節もお世話になってました。 そのオーナーシェフにはタイ赴任前に 最後の挨拶を兼ねてディナー…

〈その1290〉お金の使い方

こんばんは、ジョージアおさるです。 Voicyをたまに聞いています。 今回は社会派ブロガーのちきりんさん。 社会派:現実の社会問題に重きを置く傾向 社会問題:社会生活に支障をきたすような 社会の欠陥・矛盾・不合理から 生じる各種の問題。 という事で社…

〈その1289〉世界人材ランキング

こんばんは、ジョージアおさるです。 また、また、タイ経済速報さんの記事から。 IMD(スイスの国際経営開発研究所)が発表した 「世界人材ランキング2020」でタイは2年連続で 63カ国・地域中で43位となったとの事。 1,2位は昨年同様スイスとデンマーク。 …

〈その1288〉今回の釣果は?陣田筏

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日は陣田筏へ魚釣りに行って来ました。 これで5回目です。前回家族で行った時の釣果が 思わしくなく、奥様から昨年の乾季が1番釣れた ので、今年も同じ時期に行ってみようとの発言が あり、今回の訪問となりました。…

〈その1287〉ゴルフ 山あり 谷あり

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日はよくゴルフに誘ってくれる日本人社長の お誘いを受けて、接待ゴルフへ。 ゴルフするには最高の天気。 そして、名門コース。楽しくない訳がない。 快晴、フェアウェイも綺麗。 天気、キャディさん、コンディショ…

〈その1286〉Windows2000

こんばんは、ジョージアおさるです。 解雇規制について。 日本は年功序列で解雇規制が厳しいと言われます。 それに関しておさるのメンターもメルマガで 次のように書かれています。 今の日本で、Windows2000と呼ばれる人たちがいまして、彼らはロクな仕事が…

〈その1285〉TOYOTAからメール

おはようございます、ジョージアおさるです。 アメリカ時代に車を購入したTOYOTAのディーラー から誕生日おめでとうのメール。 未だにRAV4に乗ってる事になっていて車の調子は どうだい?ってな事が書かれていました。 帰国後数年はたまにメールが送られて…

〈その1284〉タイ人の塩分摂取量

こんばんは、ジョージアおさるです。 またまた、タイ経済速報さんの記事から。 タイ人の塩分摂取量が国際基準の1.8倍だ!! とのお話し。この国際基準てのはWHOの事です。 げ、あのWHOか、怪しい基準だな。 記事によるとWHOが定める1日の塩分摂取量の 上限は…

〈その1283〉20周年 当日ディナー

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日も書きましたが11日はおさると奥様の 結婚20周年でした。 因みにおさるの誕生日でもあります。 この日付と生まれた年で誕生数が22になります。 これで歳がバレたかな。どうでもいいですね。 さて、20周年の記…

〈その1282〉水不足 続いてるんだ

おはようございます、ジョージアおさるです。 本日は地味におさるの誕生日だったりします。 一方、めでたく、結婚20周年だったりもします。 今晩は以前から行きたいと奥様リクエストがあった 串カツのお店に行く予定です。楽しみ。 久しぶりにタイの水不足の…

〈その1281〉週末ゴルフは

こんばんは、ジョージアおさるです。 先日の日曜日は会社のコンペでした。 タイでは隠れ感染はあるでしょうが一応 表向きはコロナを抑え込んでいますので 10組40名の大きなコンペを開催しました。 目的はおさるの会社とその生産に多大な 協力をして頂いてる…

〈その1280〉久しぶりの散髪

こんばんは、ジョージアおさるです。 バンコクに来てからも散髪難民のおさる。 今回は奥様と姫様も通う美容室へ。 家の近所なので徒歩で向かいます。 奥様が本帰国直前のお友達とのアフタヌーンティー へ行ったので、姫様に同行して貰いました。 奥様の説明…

〈その1279〉コンラッド SEASON SPA

おはようございます、ジョージアおさるです。 バンコクで行われていたステイケーションの イベントで奥様用に購入したコンラッドの スパクーポン。120分のスパ2回分のクーポン なのですが、奥様が1回はおさるに行って欲しいと 言ってくれたので、ウォルドー…

〈その1278〉支払いがうまく行かない

おはようございます、ジョージアおさるです。 今やもう不要でしかないコストコの会員資格。 それもアメリカのを未だに保有しています。 毎年10月末になるとその会費支払請求が来ます。 60ドルの請求。日本の年会費が税抜4400円なので それに比べるとお高いで…

〈その1277〉敷地内でゴルフイベント

こんばんは、ジョージアおさるです。 週初めに会社でイベントがありました。 なんと、会社の敷地内でゴルフのアプローチ合戦。 今回はオープニングイベントと言うことで 管理職以上の参加でしたが、果たして本戦 でどれだけ一般従業員が参加するのか? 社内…

〈その1276〉だからダメなんだよ

こんにちは、ジョージアおさるです。 大統領選挙、揉めそうですね。 会社で今後5年間の活動計画を作成しています。 他部門の計画を見たのですが、それを言うから ダメなんだよって事があって、人間ってやっぱり 安きに流れるんだなと改めて思いました。 2代…

〈その1275〉それ言う?

こんばんは、ジョージアおさるです。 ウォルドーフアストリアでの楽しい時間も 終わり帰宅の途へ。その前に夕食へ。 姫様のリクエストでもんじゃ焼きへ。 どうしてこんなにもんじゃ焼きが好きなの? 今回はお好み焼き 青龍さんへ。 お好み焼き 青龍 | バンコ…

〈その1274〉ウォルドーフ アストリア バンコク その4

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日分また公開忘れしてしまいました。 日曜日、朝はブュッフェの生ハムからスタート。 しかし、昨日の食べすぎで食欲がない。 マンゴー見ても、フレンチトースト見ても なかなか手が出ない。姫様がプールに行き…

〈その1273〉ウォルドーフ アストリア バンコク その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日の昼からはアフタヌーンティーです。 今だけ56階のThe Loftと言う場所で楽しめます。 日系のツアー会社で申し込むと少し安くなります。2150THB+姫様の飲み物代。コーラ1本に サービス料と税金付いて200THB以上!…

〈その1272〉ウォルドーフ アストリア バンコク その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 これが今回の特典メニューです。 朝ご飯2回分付きってのが有り難い。 当初、メールでホテルに姫様分の支払い必要? って問い合わせたら、500THBですと返信があった のですが、チェックイン時にコンプリメンタリー ですと…