ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1413〉しかし、よく下げるよね

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

本日の日経平均株価は先週末の424円安に続いて

617円の大幅安。2日間で1041円の下げとなりまし

た。それでも、2万9174円の高値?にありますが。

 

この2日間の下げが主に値がさ株によるもの。

本日の617円のうち、ユニクロで148円、ダイキン

33円(うわ、保有してるじゃん)、ファナックで30

円、ソフトバンクで22円、東京エレクも22円など

この5銘柄だけで255円もの押し下げ。

たった5銘柄でこれだけの下げとは本当によく売られ

ましたね。

 

物色の矛先が変わってきてるのかも。

おさるの保有する株にも更なる光があたるかな。

 

でも、一番光が当たって欲しいのは日本株でなく

米国のスーパーグロース株。こちらの含み損が厳し

い。ま、中長期で構えている銘柄ですが、金額的に

それなりを突っ込んでるので心臓に悪い。

リア充銘柄が少しぐらいプラスになっても

金利上昇によるグロース株の下落には焼け石に水

中長期なので、暫く我慢と言い聞かせ。

 

更に問題はこの投資環境で手元現金が乏しい事。

あれも買いたい、これも買いたい、まるごとひふみ

も買いたい。で、あれよあれよと言う間に手元現金

が枯渇。うーん、どんどん銘柄入れ替えしていかな

いとね。

 

最近ずっと、売り買いの売りをサボってる。

つぎ込むばかりではダメ。基本中の基本ができない

なら、個別株辞めたほうがいい。積み立て放置が

お似合い。個人投資家の端くれだけど情けない。

反省。

ほな、さいなら。