ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1393〉アイスクリーム輸出

こんばんは、ジョージアおさるです。

タイ経済速報2021.2.22(月)から。

タイがアイスクリーム輸出で20年は世界第4位に躍進

したそうです。躍進とありますが、どのレベルから

4位になったのかまでは書かれていませんでした。

ただ、これで「アジア一」のアイスクリーム輸出国

になったとか。

 

凄いですね。暑いタイだから需要があるのは分かり

ますが、その先に輸出まで旺盛だったとは。

店頭に並ぶ沢山のアイスはアジア地域で受入れられ

ているのですね。おさるもたまにですがタイの

アイス食べます。普通に美味しいですね。

 

アイスクリーム輸出が増加している背景にはFTA

輸入関税が免除されている国への出荷量が増加

しているからのようです。

 

輸入関税が免除されているアセアン9ヶ国、中韓

オーストラリア、ニュージーランドなど17ヶ国/地域

で3%の伸び。この輸出先だけで全輸出量の85%も

占めるようです。その輸出金額は7560万ドル。

なので全輸出金額は約8890万ドル。簡単の為に

100円/ドルとすると88.9億円ですね。

 

日本は2019年から輸出量>輸入量となり20年の

輸出量は6806トン、金額は45.6億円との事。

タイの大凡半分程度の輸出という事になります。

その6割が台湾、香港、中国との事。

東南アジア全体で8割を占めるようです。

Made in Japan が求められていて需要が伸びている

と分析してるようですが果たしてそうでしょうか?

この辺りはもっと詳細データが必要ですが今回は

深堀りしません(深掘りした事あったっけ?)

 

さて、Made in Japanが求められて輸出量が増加した

日本の2倍程度の輸出を誇るタイ国。

世界4位と言う位置づけなのですが1位が欧州

2位が米国、3位が英国に次ぐそうです。

 

え、1位欧州ってひっくるめ過ぎじゃない?

ドイツ、フランス、イタリアが最大生産国のようで

す。そりゃ、アイス発祥の地を含んだこれらの国を

EUでまとめられると誰も勝てませんね。

地域と国で比較しちゃ可愛そう。

国別にすれば、タイは世界第3位になれるかな?

銅メダルと4位じゃ大きな差があります。

是非、国別で堂々3位を証明したい所なのですが

なかなか、日本語サイトだけの検索では各国の

生産量が出てきません。

 

なので、おさるが勝手に世界第3位の国と認定しまし

ょう。タイ、銅メダル。パチパチ。

 

タイに居なければ、だから何?とスルーな情報も

アンテナに引っかかるのは海外在住の楽しみ。

頑張れ、タイ国。中国の方にもっと食べて貰えれば

英国くらいは抜けるんじゃないかな。あ、英国が

もう一度EUに加盟してくれると3位に浮上か。

と言うことは元々3位だったのかも?

色々、アイスクリームだけで楽しめる。

アラフィフなのに、子供じみた話で盛り上がり。

反省。

ほな、さいなら。