ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その605〉自腹チケット

おはようございます、ジョージアおさるです。 少し触れましたがタイに赴任します。 赴任してすぐなので休みを取りにくい2月に 赴任を言われる前から決まっていた予定のため 無駄になるのを覚悟で自腹でチケットを 購入しました。 LCCなので4万円弱。 大手で…

〈その604〉ノートパソコンを捨てる

こんばんは、ジョージアおさるです。 全然片付いていませんが何とか 明日からタイに赴任出来そうです。 今回ビジネスクラス使用ですが タイ国際航空は重量制を採用してるので 40kgしか預けられません。 今回はゴルフバッグがあるので スーツケースにかなりの…

〈その603〉やられた!! $ 124.18

こんにちは、ジョージアおさるです。 荷造りをしたり手続きしたり色々忙しいのに ちゃんとブログ更新するおさるです。 いやー、久しぶりにやられちゃいました。 おさるは、以前アメリカに赴任していて その時入ったコストコは未だに解約せず 日本でもそのま…

〈その602〉忘年会

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日、おさるが師事するメンターに 同じように師事する仲間との忘年会に 参加してきました。 見知らぬ、色々な年代、色々な職種、 色々な背景を持つ人々が共通の価値観を共有することで集まった仲間達。 ベクト…

〈その601〉新しいノーパソのキーボードが合わない

おはようございます、ジョージアおさるです。 新しいノーパソを買いましたって少し前に 書きました。マウスさんの楽天でポイント10 倍とかになってたやつ。スペックはSSDだけ 気にしてその他は無視。 で、ま、初期から色々設定しないといけない のは仕方ない…

〈その600〉600回!

おはようございます、ジョージアおさるです。 本日は600回記念! 600回なんて我がメンターの3000回に 比べたらヒヨッコですね。 その上、メンターは学びや気づきを与えて くれますが、私のは単なる毎日日記。 回数も中身も遠く及びません。 ま、だから学び続…

〈その599〉役所で威張る身体障害老人

こんにちは、ジョージアおさるです。 今朝は所用で役所に出かけました。 少し早目に着いたらまだ朝礼中。 おさるは必要書類を記入して大人しく 待っていたのですが、フライングで お構いなく、受け付けして貰おうとする人も。 でも、今日はどうやら住基ネッ…

〈その598〉クリスマスイブだけど休出

おはようございます、ジョージアおさるです。 本日はクリスマスイブですよね。 ラジオかけててもクリスマスソングばかり。 と朝に書いてから時間がなくなって またまた就寝前更新になってしまいました。 クリスマスだってのに休出だったので家族は 奥様の実…

〈その597〉寝てる時に

今晩は。ジョージアおさるです。 ただいまの時間、23時23分。 さっきまで寝てました。 そして、トイレに行った時にふと 思い出しました。 今日ブログアップしてなかった事を。 何とか毎日更新継続できました。 いや〜、虫の知らせですかね。 びっくりしさた…

〈その596〉タイでもプライオリティパス

おはようございます、ジョージアおさるです。 深夜便でタイから帰国しました。 飛行機に乗る前に晩ご飯も済ませて いたのですが、プライオリティパスを 使ってラウンジへ。 空港がデカくて何箇所もラウンジあるらしい のですが、プライオリティパスで入れる …

〈その595〉タイ

おはようございます、ジョージアおさるです。 今回の海外出張はチョー久しぶりのタイです。 入社して3年目位に急遽、出張予定だった 上司が異動になるからと代理で来てから 18年振り。 渋滞の激しさはあの頃と変わらず。 ただ、今回はタイ人の運転手付きの車…

<その594>アマゾンプライムが見れない

おはようございます、ジョージアおさるです。 今回の出張は海外です。 で、色々調べたら、アマゾンプライムの映画が 見れないらしいので、試してみました。 本当に見れない。ただし、このコンテンツは 海外でも視聴可能ってのがあって30タイトル程度 視聴可…

〈その593〉飛行機の中で映画鑑賞

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日は出張の移動で1日終了。 約6時間ほど飛行機に乗っていました。 その間はずっと映画鑑賞。 3本見ましたが、3本目は途中で終了。 1本目にカーズ3を見ました。 シリーズ物は1作目が最高傑作であることが 多…

〈その592〉プライオリティパス

おはようございます、ジョージアおさるです。 出張のため、関空に来ております。 楽天ブラックでカードでゲットした プライオリティパスを使って朝食を 食べてます。何と大阪の老舗お好み焼き屋の ぼてぢゅうさんで3400まで無料で食べれます。 残念ながら朝…

<その591>優先座席

おはようございます。ジョージアおさるです。 最近、車通勤から電車通勤に変更しました。 で、特に帰宅時ですが、おさるは普通に 優先座席にも座ります。 一つはやっぱり疲れてるから。 もう一つはおさるが座ると、本当に必要な 人が来たら変わってあげられ…

〈その590〉冬至にかぼちゃを食べる

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は崇敬会会員の神社へ今年最後の お参りに。2018年は12月22日が冬至なので 本当は少し早いですが、かぼちゃの煮物が 振舞われていました。 かぼちゃ煮とかぼちゃのぜんざい煮。 かぼちゃ煮はゆず湯ならの、ゆず入り…

〈その589〉パソコン

こんばんは、ジョージアおさるです。 とうとうPCが壊れて、修理業者さんに 見てもらったけどマザーボード故障だろうって 事で修理はできるけど3万程度必要との事。 もう何年も使ってる時代遅れを修理しても 使う予定なし。データもかなりバックアップ できて…

〈その588〉仲間と

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨夜はおっさん飲み会仲間と スピンオフ飲み会をしました。 いやー、楽しかった。 相変わらず体調不良のおさる。 お出掛け前には吐き気までしてきたけど 絶対外せない飲み会だったので酒の前には 良くないけど、…

〈その587〉この本無料でいいの?

おはようございます、ジョージアおさるです。 アマゾンプライムで無料ダウンロード してた物の中から最近読了した本がこちら。 怪しい系初級者のおさるでも、これなら 出来そうだと思えるし、やったら効果ある だろうなって事を惜しげも無く書いちゃって る…

〈その586〉iPhoneのバッテリー交換

おはようございます、ジョージアおさるです。 知り合いがツイッターでアップルストアの 予約が取れたって事をわざわざ呟いてたので これは何かあると思い、調べたら年末まで バッテリー交換割引キャンペーンなんてもの やってたんですね。 https://appllio.c…

〈その585〉胃カメラ

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は胃カメラの検査に行ってきました。 初カメラです。今年の会社の定期健診で 胃の再検査を言い渡されたおさる。 通知書には自分で調べて検査予約してね できたら胃カメラねなんて書かれてあったけど 胃カメラって予…

〈その584〉ボーナス

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるの会社では冬のボーナスでました。 会社で明細書受け取る前に口座見ると 既に振り込まれているので、最近は 明細書すら開けることが少なくなりました。 それじゃ、いかんのでしょうね。 でも、リーマンお…

〈その583〉iPhone電池交換

こんにちは、ジョージアおさるです。 iPhoneの電池交換が安くなってるって つい最近知りました。 ちょうど、バッテリーの減りが異常に早いなと 思ってたところに、この情報を知ったので 慌てて予約を。 しかし、皆さん言われているように 全く予約が取れない…

〈その582〉昼飲み

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はこれから職場の忘年会。 と言うことで夕方まで出かける用事もないし どうせ夜は酔っ払うんだからと 昼から奥様と缶ビールを1本。 しかし、たかが缶ビール1本じゃ済まない。 昼飲みは何故かやたら回る、回る。 そん…

〈その581〉母校へ

おはようございます、ジョージアおさるです。 ちょっと用事がありまして、十数年ぶりに母校 の庶務課(学生課)みたいなところに お邪魔しました。 学祭でグラウンドにはおじゃましてましたが 卒業して、20年以上、前回来たのも十数年前 ってことで、学舎は…

〈その580〉流行語大賞

おはようございます、ジョージアおさるです。 お酒を飲んだら体調回復! たまたまですね。 さて、知らぬ間に流行語大賞が発表 されてたようです。テレビ見ないし そもそも興味ないからアンテナも立ってないしなかなかこのネタに出会いませんでした。 そんな…

〈その579〉ゆこう

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨夜は労使の懇親会。体調悪いまま参加。 でも、酒飲んだら回復したような気が。 多分、酔っ払って分からなくなってるだけね。 でも、今朝はいつもよりしんどさがない。 やっぱり、酒は百薬の長かな。 さて、今…

〈その578〉おっさん達の飲み会

おはようございます、ジョージアおさるです。 12月だってのに暖かくてミョーな感じですね。 こういう季節の変わり目おさる体調悪しです。 さて、そんな中でもほぼ2ヶ月に1回の 異業種交流会と言えば聞こえがいいですが おっさん達の飲み会に参加してきました…

〈その577〉お寿司を食べに行こう

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日は姫様のウィンターセレブレーション後に 今度は若様の英検準1級のお祝いにとお寿司を 食べに行きました。 日頃は寿司と言えば株主優待券や 楽天ポイントを使えるくら寿司か、 たまにジェフグルメカードを使…

〈その576〉ウィンターセレブレーション

おはようございます、ジョージアおさるです。 今年も姫様の学校で ウィンターセレブレーションなるお遊戯発表会 が開催されました。 区民会館のホールを貸して頂いております。 姫様はヴァイオリンやめちゃったので 出演回数が3回から2回へ。 日本語クラスの…