ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その909〉文字が読める

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイ文字まで読めるよって人に会ったり 聞いたりすることがあります。凄いですね。 母国語以外の言語に精通するってのは 人生を豊かにするのは間違いなし。 ましてやとっつき難いタイ文字まで習得と なると相当…

〈その908〉またまた、やってる

こんばんは、ジョージアおさるです。 明日からまたまた本社社長がタイへ お越しです。今年2回目。前回から3か月しか 経過して無いです。いやー、そんなに お見せできるような改善進んでいませんよ。 と思っていましたがタイの皆さんが相当努力 してくれてか…

〈その907〉ゲリラ豪雨?

おはようございます、ジョージアおさるです。 乾季に入ったと聞きましたが、日曜日の夕方 に激しいゲリラ豪雨がありました。 乾季でも雨って降るの? おさるが体験した1月から4月位の乾季では 本当に雨降らなかったのですが、変わり目は 不安定なのでしょう…

〈その906〉ベルリッツ 継続2/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 ベルリッツ 結局継続しちゃいました。 ベルリッツ がいいスクールだとは正直 思いませんが、全く英語に触れないってのは いい事ではないと思い、とは言え 新しいところ探すのも面倒だったので 50レッスン150,000THBで更…

〈その905〉イオンカード ポイント交換で

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイで日本人向けクレカと言えば イオンカード。 おさるは年会費無料を基本に使用用途に 合わせて4枚持ってます。 で、そのカードのポイントがかなり 溜まって来たので何に交換できるのかなって 交換サイトを見ていたら…

〈その904〉ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 調子が悪いゴルフ。 調子と言うより実力と言った方が正しいかも。 本日もドライバーが当たらない。 あれ、先日タイガーの教えを受けて 意識を変えようと言ったところなのに。 意識して、意識しなくてもいいようになるま…

〈その903〉2時間30分

こんばんは、ジョージアおさるです。 帰宅に2時間30分! 週末早々に帰宅の途についたのに。 打ちっぱなしにでも行こうかとの 思いも断って帰宅したのに。 朝は1時間10分くらいで到着する 道のりが倍以上。 狂ってますね、アメージングタイランド。 週末どう…

〈その902〉ZOZOチャンピオンシップ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本でZOZOチャンピオンシップが 始まりましたね。 ゴルフ好きのおさるに取っては羨ましい トーナメントです。 米国駐在時代には何度かプロトーナメント 見にいきました。 タイガーやフィルなんて姿見るだけで 興奮した…

〈その901〉祝 ソフトバンク日本一

こんばんは、ジョージアおさるです。 別ネタを考えていたのですが 嬉しい事があったので変更します。 ソフトバンク日本一おめでとうございます! あ、でも、おさる、全くソフトバンクのファン でもなんでもないんですよね。 おさるはトラキチです。阪神ファ…

〈その900〉なんだかんだで

こんばんは、ジョージアおさるです。 なんだかんだで即位の礼の日に900号! パチパチ。おめでたい こんな中身のうっすーいものを900回も 書いてきたこと褒めてあげたい。 普通なら900回も書けばもっと文章が 上手になったり含蓄に富んだ内容になったり 世の…

〈その899〉令和元年台風19号緊急災害支援募金

こんばんは、ジョージアおさるです。 台風19号で被害に遭われた方にほんの気持ち 程度ですが、ヤフー募金しました。 とある政治家がまずまずと言って非難を受けて いますが、今のTV媒体などの東京一極集中の 偏向報道ではああいう発言が出ても仕方ない のか…

〈その898〉KLOOK

こんばんは、ジョージアおさるです。 さて、今回のパタヤ旅行でお世話になった チケットサイトがこちらKLOOKです。 以前はKKdayを使っていたのですが どうやらKLOOKの方がお安い。 得意、不得意があるようですので パタヤではこちらがお安かったと 言う方が…

〈その897〉パタヤ その7

こんばんは、ジョージアおさるです。 最近更新が夜ばかり、危ない、危ない。 さて、ようやく、パタヤ旅行も終了。 帰宅経路途中に動物園に立ち寄りました。 こちら、カオキアオ動物園です。 https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1602205-d669532-…

〈その896〉パタヤ その6

こんばんは、ジョージアおさるです。 さて、テディベアの次は当初から計画してた LBショーの鑑賞です。 ホテルから徒歩10分ほどの所にある アルカザールへ。 KLOOLでチケットがやたら安くなってたので VIP席を確保。でも、時間が早いのもあってか 席は6割程…

〈その895〉パタヤ その5

こんばんは、ジョージアおさるです。 午前中の象さんとの水浴びの後はホテルで のんびりプールで水浴びと思っていたのですが スコールが激しく途中で断念。 代わりにホテルから徒歩2分の所にある テディベアミュージアムに行ってきました。 結論、姫様も奥様…

〈その894〉パタヤ その4

こんばんは、ジョージアおさるです。 パタヤ2日目は朝から象と水浴びイベントへ。 こちらが一緒に水浴びする象さん。 まずはバナナなどをあげてスキンシップ。 次に象の身体に泥パックをします。 姫様は汚れるのが嫌だと言って全く近づこうと しません。匂い…

〈その893〉パタヤ その3

おはようございます、ジョージアおさるです。 パタヤまだまだ続きます。触れ合い広場?の 後はカオシーチャンの大仏壁画へ。 おさるの希望です。これ見るために旅程組んだ って言っても過言ではないです。 とは言ってもそんなに時間も潰せないので お次はワ…

〈その892〉バッテリーの減り

おはようございます、ジョージアおさるです。 iPhoneをアップデートしてからやたら バッテリーの減りが早いような気がします。 バッテリーの状態は92%なのでそれ程、消耗 してる訳でもないし、何かアップデートの 中で悪さしてるソフトとかある? もしくは、…

〈その891〉パタヤ その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 被害は無いわけないでしょうが対応が良かった のか、大規模洪水とか、都市部壊滅なんて事は なかったようですね。被災された地域、方々 には一刻も早い復旧、復興されますように。 水上マーケットの次はこちらへ。どちら…

〈その890〉パタヤ その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本が台風で大変な時にすいませんが タイも3連休なので、パタヤに家族旅行。 仕事以外でパタヤに来るのは学生時代の 卒業旅行以来。 先ずは水上マーケットへ。 何もしませんでした。歩き回っただけ。 唯一、やったと言…

〈その889〉おいおい、やっぱりか

こんばんは、ジョージアおさるです。 やっぱり、忘れ物じゃなくて家の中で 行方不明になってました。 何が?奥様のiPhone。 シャ○リキさん、疑ってごめんなさい。 ホント、申し訳ありません。 おさるは、奥様にずーっと家の中じゃないの? 本当に置き忘れて…

〈その888〉8が並ぶと

こんばんは、ジョージアおさるです。 888号まで来ました。 8が並び中国人なら大喜びですね。 おさるの会社の製品にはこの縁起担ぎで モデル番号に8を入れています。 あれ、ここはタイ?何故中国人が好きな 8を入れる必要がある? タイ人は9が縁起いい数値と…

〈その887〉風邪

こんばんは、ジョージアおさるです。 まだまだ風邪が完治しません。 体調的には終盤を思わせる状況なのですが そんな治りかけに追い打ちをかけるかのように 周りのタイ人も風邪引きさんばかり。 通院を始めた整体の受付さん。 タイ語の先生。 本社工場のメイ…

〈その886〉スマホ購入

こんばんは、運転手さんから頂戴した 風邪がなかなか治らず日々薬漬けの ジョージアおさるです。 1週間程前に奥様がスマホを失くしました。 本人曰く、晩御飯で訪れた某大阪居酒屋の シャ○リキで忘れたのは間違いないとの事。 しかし、次の日にお店に行って…

〈その885〉ベルリッツ その18

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日もベルリッツ4レッスンに行って 来ました。本日、日本人コーディネーターに 連絡して分かったのですが、どうやらその 4レッスンで今回の契約50レッスンが終了した 模様。おいおい、何の話もなかったけど。 契約更新…

〈その884〉シンハーとレオ

こんにちは、ジョージアおさるです。 タイの3大ビールと言えば ビアシン、ビアレオ、ビアチャン。 今回はビールの話ではないですが この方のブログから小ネタを引用 させて頂きました。 ほー、そうだったのか。 https://t-freak.info/blog/ 「チャーンビール…

〈その883〉ベンザブロック

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週はスケジュールに余裕があったので 打ちっぱなしでも行こうかと企んで いたのですが、運転手さんが風邪気味で 早く帰してあげるために定時帰宅で断念。 咳が出て熱があるなんて言うもんだから 会社休みなよ、同じア…

〈その882〉うわ、忘れた

こんばんは、ジョージアおさるです。 ネタ仕込みしてて安心してしまい 更新忘れてた。 継続記録だけ。 反省。 ほな、さいなら。

〈その881〉公表する、しない そして、昨日は〈その890でなく880>

こんばんは、ジョージアおさるです。 あるリスクマネジメントのコンサルからの 問いかけ。 ・自分の会社が過去に重大な不祥事を 起こしたことが判明 ・この事実を公表すれば、間違いなく会社は 信用を失い、倒産 ・公表しなければ、発覚することは絶対にない…

〈その890〉二酸化炭素を見たい ドライアイス買えばええか

こんばんは、ジョージアおさるです。 もう皆さん忘れていますよね 二酸化炭素が見える彼女の事。 はい、おさるも名前すら思い出せません。 https://www.bbc.com/japanese/49806155 はい、グレタ様でした。 おさるは彼女をどうのこうのと言う つもりはありま…