ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その574〉若様の誕生日

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日の11/29のいい肉の日は若様にお誕生日。 毎年おさるの実家からは本当にいい肉が 誕生日祝いとして送られてきて、若様を 喜ばせております。 昨日はお友達からも誕生日プレゼントが あったと言うので何を貰っ…

〈その573〉50円拾った

おはようございます。 最近、体調が思わしくない ジョージアおさるです。 その為か、今朝も寝坊。 起きたらいつもなら出発してる時間。 なんとなく、寝坊したかもって意識が あった状態で起きたので冷静に対処。 絶対これだけはすると決めてる朝の修行して …

〈その572〉付いてない時は付いてない

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨晩も会社を出たのは9時過ぎ。 そこから1時間のドライブです。 夜も遅くなってくると通勤渋滞も解消され かなり走行しやすくなります。 でも、昨晩はずっと付いてなかった。 大体、8時過ぎに退社予定が時計を…

〈その571〉食べた ピカチュウ

おはようございます、ジョージアおさるです。 奥様から巷で話題になっている ミスドのポケモンドーナツ。 http://pokemongo-master.com/archives/43100 奥様が予約してたらしく、本日ご購入 されてました。 噂はガセネタだったの? 思ったよりピカチュウじゃ…

〈その570〉老後の趣味

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日は久しぶりのゴルフでしたが その時久しぶりに父親とラウンドしました。 7〜8年前に前立腺癌に手術をして以降 体が思うように動かないとの、80近い 年齢もあって、ラウンドするのがかなり きつい様です。体…

〈その569〉実践で使える様になるために練習するんだよなー

こんばんは、ジョージアおさるです。 久しぶりにゴルフに来ました。 いい天気で風も弱く絶好のゴルフ日和。 メンバーも何時もの顔見知り。 これだけ条件が揃えばいいスコアが 出ても良さそうなものですが それが全くダメ。 今日のゴルフが久しぶりなら 昨日…

〈その568〉安田なんとか

こんばんは。ジョージアおさるです。 最近は話題になっていないですかね、 見出しの方。 基本、この方の情報はTwitterでしか入手 していないので、信憑性がなかったりおさるが フォローしている人からの情報なので偏りが あると思いますが思ったことを今更で…

〈その567〉機関投資家ご来所

おはようございます、ジョージアおさるです。 企業のIR活動の一環として 名だたる機関投資家や証券アナリスト様を ご招待して会社を見て貰うと言う 取り組みがあります。 今年は業績好調、事務所も新築と言う事で おさるの工場に30名以上の方々が お見えにな…

〈その566〉そんなに野球が好き?

おはようございます、ジョージアおさるです。 マイ朝ラジオから。 今日な何の日と言うコーナーがあります。 明治15年の今日にほにゃららが行われました。 ってやつですね。 毎日聴いているとやたらと野球ネタが 多いように思えてきました。 初めての早慶戦、…

〈その565〉高野山 最終日

おはようございます、ジョージアおさるです。 高野山の続きです。 チェックアウト後も少し高野山を散策、 その後は弘法大師様が勧進したと言われる 荒神社へ。長い階段を上がった所に本殿が。 結構きつかったですが、沢山のご老人の方々 にもお会いしました…

〈その564〉デコイ

こんばんは、ジョージアおさるです。 更新忘れそうでした。 危ない、危ない。 通勤経路を変更して比較的空いていて その上3車線もある自動車専用道路を 使ってます。スピードを出してしまう 条件が揃った道路です。 そんな道路ですからおさる以外にも そう言…

〈その563〉奥の院 ナイトツアー

おはようございます。ジョージアおさるです。 恵光院のお坊さんの案内で夜の奥の院を 参拝するツアーがあります。 これにも参加してきました。 www.night.koyasan-okunoin.com 19:00に集合して奥の院へ向かいます。 日本語ツアーと英語ツアーがありますが …

〈その562〉宿坊 恵光院

こんばんは、ジョージアおさるです。 先程、旅行から戻って来ました。 今回は飲み仲間のおじさん2名と 男3人で高野山→荒神社→龍神温泉の 1泊2日の旅でした。 その際にお世話になったお宿がここ。 高野山の宿坊 恵光院【公式サイト】(Koyasan Ekoin Official …

〈その561〉今日から俺は

今日からおさるは高野山です。 写真だけアップしておきます。 金剛峯寺。 お寺の中にお社が。 火を使うので荒神様を祀っているとか。 今日はこれだけ。すいません。反省。 ほな、さいなら。

〈その560〉留学中のビデオを見て

おはようございます。 ジョージアおさるです。 この夏若様はアメリカのユタ州に語学留学に 行ってました。若様にとっては語学留学 と言うより学校以外の同年代、異国の人 文化、色々なものに触れて経験値を稼いで レベルアップする為の修行と言う位置付け。 …

〈その559〉888888

おはようございます。 ジョージアおさるです。 毎日通勤に使っている我が愛車。 毎日毎日、往復おおよそ100kmの道のり。 で、ここまでたどり着きました。 888888です。 末広がりが6つ並びました。 パチパチ。めでたい。 先代に続き2回目の8並びゲット。 でも…

〈その558〉やったー!英検準1級合格

おはようございます。ジョージアおさるです。 やりました!やりました! 英検準1級2次試験合格! これで晴れて準1級取得者です。 と言っても若様ですが。 若様は中学生3年生。 通ってる学校では、高校3年生でも数名しか 合格しない準1級。 これで英語は学校…

〈その557〉280キロ暴走

おはようございます。ジョージアおさるです。 少し前に時速280キロで暴走し220キロ オーバーで逮捕されたYouTuberの方が いらっしゃいましたね。 このニュース見た時にオービスで 引っかかった訳でもなく、画像から解析して 車両把握して逮捕とあったのでお…

〈その556〉MAGA

おはようございます。ジョージアおさるです。 おさるは天海源一郎さんのメルマガを 読んでいます。 http://www.tenkai.biz/ そのメルマガの最後の1行にMAGA とだけ書いてありました。 SAGAじゃなくてMAGA? 物知らずなおさる。天海さんの書き間違い だろうと…

〈その555〉11月11日

おはようございます。ジョージアおさるです。 <その555>の日が11/11とはなんか 数字並びでオメデタイです。 この11/11ですがおさるの誕生日&結婚記念日であります。 奥様の誕生日に結婚するって方が普通なんでしょうが おさる家は式を挙げるのにに11月が…

〈その554〉招待日和 その3

こんばんは。ジョージアおさるです。 明日はおさると奥様の18回目の結婚記念日。 1日早いですが招待日和を使ってお食事へ。 お子様OKのお店。 蝦夷鹿があるからと選んで頂いたワイン。 口に含んだ瞬間、まさにその瞬間、香りと 言うか、味わいと言うか、繊細…

〈その553〉輝ける場所を探して 裸でも生きる3

おはようございます。ジョージアおさるです。 マザーハウス 山口さんのシリーズ第3段。 輝ける場所を探してを読了。 輝ける場所を探して 裸でも生きる3 ダッカからジョグジャ、そしてコロンボへ [ 山口 絵理子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴…

〈その552〉Dr.ストレッチ その?回目

おはようございます。ジョージアおさるです。 まだまだ通っていますDr.ストレッチ。 さて、10回回数券の半分は使ったと 思いますが、経過感想。 ぶっちゃけ、劇的に体が柔らかくなった 感はないです。緩めては戻り、緩めては戻り。 そんな感じで、良くなって…

〈その551〉Home Door

おはようございます。ジョージアおさるです。 以前書いたようについ最近寄付を始めた Home Doorさんから報告書や 代表の川口加奈さんからお礼のメッセージを 頂戴しました。 ぶっちゃけ、毎月たったの3000円を寄付してる だけです。それで代表として忙しい毎…

〈その550〉自治会 第2回目 会合

おはようございます。ジョージアおさるです。 自治会の第2回目の会合がありました。 土曜日の夜7時から開始。 ご飯食べながら、ビール飲んでゆっくりしたい そんな時間なのにグズグズ、意味のない 議論でもなく意見でもなく、どうしましょう? との投げかけ…

〈その549〉不思議な縁 世間は狭いな~

おはようございます、ジョージアおさるです。 FMラジオで不思議な縁についての お便りを紹介していました。 彼女と行ったイタリア旅行の観光地で 近所の知り合いのおばさんに出くわし 両親にも紹介していない彼女(今は奥さん) を先にその近所のおばさんに …

〈その548〉トラブル続き 11月は?

おはようございます。ジョージアおさるです。 9月の台風の影響も癒えたとはずの10月でしたが 仕事はなかなか厳しいものがありました。 設備トラブル、生産未達、(小さいですが)災害 労務管理でもトラブルとこれでもかと良くない事の オンパレード。 さて、…

〈その547〉喧嘩

こんにちは、ジョージアおさるです。 この前、会社で大きめの口喧嘩がありました。 そろそろ帰宅しようかと思い、最後の最後に 現場の長に現状生産の確認の電話をしました。 するととても沈んだ声が。 大体こう言うときは災害とか設備が トラブったって時の…

〈その546〉裸でも生きる2

おはようございます。 ジョージアおさるです。 若様に勧めたら興味を持ってくれた 裸でも生きるの続編を図書館で借りて 読みました。 創業期に比べるとやはり、波乱万丈感は 薄れちゃいますね。それでもTVドラマかよ って言いたくなる出来事は相変わらず。 …

〈その545〉管理組合総会

おはようございます。ジョージアおさるです。 先週の土曜日におさる家が住むマンションの 管理組合総会に出席してきました。 毎年委任状を出して終わってたのですが 今年は自治会役員となったので ちょっと気になり出席しました。 我がマンション、100以上の…