ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その544〉ブランコ

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先週の日曜日、夕方のご飯までの時間に 姫様と公園へ。たまに2人で公園へ行きます。 当初予定の大きな公園までに行く途中にも 小さな公園があり、予定変更でこちりで遊ぶ 事に。他の子を押し退ける事が出来ず待…

〈その543〉自動車専用道路 路線変更

おはようございます。 ジョージアおさるです。 いつも使っている自動車専用道路道路の 路面が悪すぎて、タイヤへの負担が 半端ないので最近、別ルートの 道路を使うようになりました。 やや遠回りなのですがおさるの自宅付近に 出入り口があり自宅からそこま…

〈その542〉92の日

おはようございます。 ジョージアおさるです。 宝くじのハズレ券の敗者復活戦が9/2の くじの日にあったようで、運良く思い出した ので、調べたら今月末がハズレ券の郵送締切。 慌てて昨日、ハズレ券をチェックしました。 当選番号はこちらです。 www.mizuhob…

<その541> 積立NISA 入れ替え

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさるが使っているのは楽天証券。 投資信託の購入で楽天カードが使え ポイントが手に入るって記事を見て 早速設定をクレカにしようと8月から 開始した積立NISAを見直し。 8月から積立開始したのは 楽天ヴァン…

〈その540〉株主優待

おはようございます。ジョージアおさるです。 いやー、下げまくってますね、日本株。 大ダメージを喰らっておりますが ジタバタせず、現物保有続けます。 しかし、マジで痛いですね(泣) さて、その現物保有で頂戴したのが まず、この優待券。 これ貰った時…

<その539> 英検準1級

おはようございます。 ジョージアおさるです。 やりました! 英検準1級の一次試験に合格しました! と言ってもおさるでなく、若様ですが。 前回100点ほど足りなくて不合格。 今回その100点をしっかり取ることが できて、合格ギリギリですが合格することが で…

〈その538〉トラブル

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日は別ネタ用意してたのですが おさるの職場が昨晩からトラブル続きのため 急遽変更して中身なし、更新したぞーって 履歴だけ残して終わりにします。 早朝来たら、トラブルは直っていませんが 何とか被害は最…

<その537> レジでお金が降ろせる

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日日頃はあまり見ないテレビを見てると 相変わらず暇つぶしにすらならない番組 ばかり。暇な老人や情弱さん はでもこんなのでも見て、これしか情報源 なくて刷り込まれていくんだろうね。 さて、おさるが見た…

<その536>興福寺

おはようございます。 ジョージアおさるです。 10/20(土)から奈良 興福寺 中金堂の一般拝観が開始されましたね。 立派な建物です。 おさるは年に1回ほど所用があって 興福寺や春日大社を訪ねます。 前回、行った時に、瓦の寄進をしました。 この写真の建物…

〈その535〉休業手当

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日、発注処理をサポートしていただいている パートの女性から、来年の2月で契約が 切れるので有給消化を考えて後任の採用を 進めて欲しいと相談がありました。 先に言っていただくなんてありがたい話です。 …

〈その534〉新事務所

こんにちは、ジョージアおさるです。 この土日は久しぶりに自分事を色々したため ブログの更新が遅くなってしまいました。 おさるの工場では、昨年から新しい事務所を 建築していました。この9月に完成しこの前 旧事務所からお引越しを完了。 しかし、建屋が…

〈その533〉免許更新

こんばんは。 本日は姫様のお相手して更新遅れました。 ジョージアおさるです。 先週末は免許更新をしてきました。 ようやくゴールド免許に返り咲き。 従い30分の講習で終了。 ゴールド更新は時間が早いだけなく 場の雰囲気がそれ以外とは大違いなので 気持…

〈その532〉運動会

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先週末は晴天の中、姫様の運動会でした。 ちびっ子クラスにはパワフルなアフリカ系の 先生がちびっ子にダンスしてもらおうと 張り切って踊ってました。 毎回、年長クラスの子供達が競技説明を 2か国でしてくれ…

〈その531〉ホームレスを生み出さない活動をする認定NPO法人への寄付

おはようございます。 ジョージアおさるです。 以前、おさるが所属するある団体の会合で 講演をして頂いた、Homedoorさんへ ようやく、寄付をすることが出来ました。 公演をしてくれていた代表者の川口加奈さんの 「知ったからには知ったなりの責任がある」…

〈その530〉祝日出勤

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先週月曜日の体育の日は出勤日でした。 水害、地震、台風と関西からその以西を 襲った自然災害による生産の遅れを 取り戻す為です。 祝日なのに出勤となるとやる気がでませんが それを部下達に指示してるおさる…

〈その529〉ボディーソープを泡にする

おはようございます。 ジョージアおさるです。 小林製薬の株主優待で、こちらを 頂戴しました。 これ以外にもサプリとかも貰いましたが ちょうどボディーソープが切れたところで 神様が見てくれてたのかと言うタイミング。 その上、詰替えまで付いて、早速大…

〈その528〉ふるさと納税 おかげで買わなくてよくなったもの

おはようございます。 ジョージアおさるです。 今年のふるさと納税のおかげで 殆ど自分で購入しなかったもの。 第3位 洗濯用洗剤 item.rakuten.co.jp ナノックスの洗濯用洗剤。 このおかげで奥様は最近ずっと 洗剤購入してないようですね。 その上、スーパ…

〈その527〉熊本城主

おはようございます。 ジョージアおさるです。 以前に熊本城主になっちゃったってブログを 書きました。こちらです。 fredsan-ok.hatenablog.com その時の城主手形は紙性だったのですが 今回、プラスティック製で期限も1年になったものが 送られてきました。…

〈その526〉D r.ストレッチ その?

おはようございます。 ジョージアおさるです? 先週の土曜日はゴルフレッスンの後 整体とD r.ストレッチのダブルリハビリへ。 整体の先生に右肩の痛みはないけど いつも張りがあると伝え、右肩中心に その対角の左腰などをほぐしてもらい Dr.ストレッチでも…

〈その525〉秋祭り

おはようございます。 ジョージアおさるです。 急に冷え込みました。 こうなると家族の誰かが体調崩すんですよね。 気をつけなければ。 先日、地元の神社の秋祭りを見に行きました。 夜祭です。 多数のお神輿(小さ目ですが)が 神社の本殿へ続く急な階段を …

〈その524〉イケアファミリー

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先週に日曜日に若様は英検準1級の受験に。 会場まで送迎をしたので待っている間 姫様と受験会場近くのIKEAへ。 https://m.ikea.com/jp/ja/ 正直、何も買うものないので、姫様に ソフトクリームを買ってあげよう…

〈その523〉ふるさと納税

おはようございます。 ジョージアおさるです。 9月に楽天で申し込みした ふるさと納税の返礼品が 一気に送られてきて冷蔵庫が パンパンになっています。 まずは鰹のタタキ。これはかなり美味いです! お薦めです。ちゃんと藁の香りがして ポン酢でも塩ダレで…

〈その522〉実力

おはようございます。ジョージアおさるです。 ラジオからある芸人さんの紹介で 「ゴルフの打ちっ放しではいい球が 出るのに本番ではその実力が 発揮できないのが悩みです」 ってな話が聞こえてきました。 ま、素人にありがちなごく一般的な悩みですが 打ちっ…

〈その521〉OB会

おはようございます。 ジョージアおさるです。 8月に予定されていた会社のOB・OG会。 他の全社的なイベントと重なったので 10月に延期になり、先日参加してきました。 役職者なのでほぼ毎回参加してるおさる。 毎回新しい発見があります。 同じ職場の同僚で…

〈その520〉森博嗣

おはようございます。ジョージアおさるです。 なぜこの人の本を読むようになったのか まるで覚えていないですがまた、読みました、 最初から集中力なんて不要と説きます。 そして、好きなことを仕事にしよう 嫌ならすぐやめらようって現代の風潮を 完全否定…

〈その519〉デジタルカメラ修理

おはようございます。ジョージアおさるです。 夏休みの留学用に若様にこのカメラを 買ってあげました。実際の色はブルー。 決め手は1.8mの耐衝撃機能と10mの防水機能。 なのに、なのに、若様曰く、ちょっと川に つけたらその後からシャッターが 切れなくなっ…

〈その518〉抜き打ちテスト

おはようございます。ジョージアおさるです。 姫様の幼稚園ではシークレットスチューデント なるぬき打ちテストがあるそうです。 先生がその日マークする生徒を決めて その彼もしくは彼女のその日一日の行動 を他の子よりもよく観察する。 先生が観察してた…

〈その517〉お引越し

おはようございます。ジョージアおさるです。 おさるの工場では昨年から新しい事務所棟を 建設しており、周辺工事はまだ残っていますが 事務所としては使えると言う事でお引越しが 今週末に予定されています。 おさるは仕事するのに立派な事務所など 無用論…

〈その516〉なんだかなー

おはようございます。ジョージアおさるです。 日経平均が高騰して儲けたって声と言うか 呟きと言うか、色々羨ましいお話を 見聞きしますが、おさるの持ち株は ピクリともしません。 どんだけポートフォリオ悪いねん! 確かに上がってる株ありますよ、でも 買…

〈その515〉シェイク・イット・オフ

おはようございます。ジョージアおさるです。 姫様が何回も何回もこれを見て歌って 踊っています。どうやら、学校でこの音楽と 踊りを習ったようでお気に入りに なったようです。 https://youtu.be/nfWlot6h_JM 自分でiPadを操作できるので何回も何回も リピ…