ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1395〉小料理 みかみ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

4月に帰国する駐在員の為に取引会社さんが

宴会の席を設けてくれました。

今回お邪魔したのがこちら「小料理みかみ」。

小料理 みかみ | バンコクのレストラン情報ならバンめし!

 

当社の本社重役が来タイされた際にもよく

使っていた鮨忠などで長年働かれていた日本人

料理人の三上さんがオープンしたお店だそうです。

 

以前、おでんを食べたいと調べていた時にヒット

したけど、なんとなく敷居が高そうなので家族で

は行けてなかったお店。ナイスチョイスです。

 

場所をよく調べず、運転手さんにはLINEでGoogle

の位置情報を連絡してあったので、ここだよって

お店に到着した時は寝起きだって事もあって

信じられませんでした。というのも勝手に敷居が

高い、高級そうな門構えのお店だと思いこんでいたので。

 

ところが実際は街の居酒屋さん的な庶民的な

店構え。一瞬、本当にあの評判の高いお店が

ここなの?と、周辺をうろついてしまいました。

そこへ、ご招待頂いた取引会社の担当者さんが

現れたので、一安心、集合時間には早かったですが

早速入店。お店は1Fが厨房とカウンター席。

10人も座ればいっぱいのこじんまりした作り。

我々が通されたのは3階の掘りごたつ式の座敷。

個室は無いようで、我々の声も響くしお隣で

盛り上がられた声も筒抜け。

また、あまり大きな声では言えませんが喫煙も

許可してるのか、お隣から怪しげな煙が漂って

きました。お料理が評判のお店ですが正直

平日に家族で来る雰囲気ではないですね。

お店もそれは期待されてないようですけど。

 

さて、料理ですが、注文したものが居酒屋

メニュー的なものばかりだったためか特筆

すべきものはありませんでした。

特筆ではないけど、普通に美味しいです。

 

アワビのお刺身は美味しかったです。

お寿司も普通に美味しいけど全体的に日本と

変わらないレベルのお寿司が食べられる

バンコクではその平均レベルって感じ。

 

評判のおでんは関東風でしょうか、和食の

お店ならではと言う感じもなく、こちらは

なぜここまで高評価なの?と思ってしまい

ました。あ、美味しくないと言う意味じゃ

ないですよ。美味しいんですけど、小料理屋

で食べるおでんと考えると特別感が無いかなと。

 

かなり酔っ払っていたので味が分からなかった

のかもしれません。決して、disってる訳では

なく、期待が大きすぎたおさるが悪いのだと

思います。いいお店にお誘い頂き喜び勇んで

ましたから。

 

おでん、お寿司以外には1Fのカウンターで

目の前で揚げてくれる天ぷらが有名だそうで

こちらを頂ければ、大きく評価が変わるかも。

とは言え、普通に美味しい料理に焼酎と

ご馳走になっていい思いをさせて頂きました。

 

料理はこちらを御覧ください。

サーヤさんから拝借。美味しそうでしょ。

【和】 小料理 みかみ MIKAMI at トンローSoi20近く : サーヤのバンコクだらだら日記 Powered by ライブドアブログ

 

料理や雰囲気から言って

ご招待頂ければ再訪ありかと思いますが

家族では出かけないかと思います。

そもそもお店もターゲットにしていない

でしょうし、そんな家族客に来て貰わなくても

入れないほどの人気お店ですから。問題なし。

おさるなんかに何言われても平気ですね。

 

じゃ、要らないこと言わなければいいのに。

口が軽い男は嫌われる。反省。

ほな、さいなら。