ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1402〉羨ましい

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

あの日から10年と言う話を見聞きしますが

その話題には触れません。

 

学校が春休みだからか、若様がおさるのじいさん

ばあさんと一泊二日の旅行に行きました。

じいさんは81歳、ばあさんは78歳。

じいさんはコロナに罹ったら一発でアウトであろう

基礎疾患の持ち主で、車椅子も必要な状況ですが

元気にお出掛け。出自はよろしく無いのに頑張っ

たおかげで、ここまで生きれて孫にも恵まれ

じいさんとしては、コロナを怖がって家にいるより

リスクを取っても楽しく過ごすことが正解と

思います。タイに居て、今の状況では死に目どころか

葬式にも出れないであろうおさるですが、コロナ

なんか怖がって人生の終盤に家に閉じこもって

欲しいとは思いません。どうせ、もうすぐお別れが

来るのです。悔いなく、楽しんで欲しいと思います。

 

なので、若様がじいさん孝行をしてくれたのは

本当に有難い。おさるの子とは思えない出来た

息子です。じいさん、出自が悪いけど頑張ってきた

からか、何かにつけ気に入らない事があるようで

いちいち一声多い。そんな性格まで理解して相手

出来る若様。ほんと、顔、体はおさるそっくりな

のに、中身は全く違う。

 

若い頃から頑張ったじいさん、ばあさん。

それなりの蓄えもあり、閉めるところは閉めなが

ら、贅沢もしています。今回も老舗高級温泉旅館で

ボタン鍋から翌日は高級薬膳会席に締めは

すっぽん鍋と80超えた年寄りが食べるような内容で

ない食事を堪能したとか。

当然、若様もご相伴に与ってる訳ですっぽん

がめちゃくちゃ美味しかったとLINEで教えてくれ

ました。多分、首回りにある脂のことだと思います

が、脂がくどくなく、とっても美味だったとか。

 

いや〜、想像しただけで、お腹が鳴ります。

羨ましい!

なんでもあるタイですが、まだこちらですっぽんや

美味しい鴨には出会えていません。

日本に帰りた〜い。と、ただただ、羨ましいと

思ったと言うお話しでした。

 

おさるももうちょいタイで贅沢しようかな。

調べるとタイでも中華料理屋さんですっぽん鍋が

食べられるらしい。勇気出して行ってみるかな。

怖いなー。でも食べたいな。遠い場所だしな。

また、何時ものグタグタ病だ。反省。

ほな、さいなら。