ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その2196〉本日で終了

こんばんは、ジョージアおさるです。 インターに通う姫様。本日で小学4年生が終了。 日本ならついこないだ小学4年生が始まったばかり なのに。これから長い夏休みに入ります。夏休みは 日本へ帰国。そして日本の小学校に体験入学。 なので、彼女は昨年もそう…

〈その2194〉行きたく無い時にゴルフばかり

こんにちは、ジョージアおさるです。 来月から家族が一時帰国するのでボッチになる おさる。なら、訪問を提案しても家族は興味のない アンコールワットに一人旅を考えてました。なのに 送別コンペやら会社コンペやらお誘いやらでゴルフの 予定で土日が埋まっ…

〈その2193〉雨が降ったら早速2時間

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日はあちこちで雨が降って、何時もなら1時間半で 帰宅出来てたのが、早速2時間に。これから憂鬱な 時期が始まります。観光客の皆さん、今バンコク来て もな〜んにもいい事無いですよ。来るのやめておいた 方がいいです…

〈その2192〉日曜日は会社のコンペ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日もゴルフ。会社のコンペ。超久しぶりに ロイヤルレイクサイドに行きました。 おさる的には癒しのコースだったイメージがあった のですが、グリーンを回収したとかで、超高速に 仕上がっていて、全く癒しにはなりま…

〈その2191〉懇親会

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日、日本から知り合いが出張でタイに来たので 懇親会をすることに。壺や石は買わされない 自己啓発系の同じメンターから学んだ仲間です。 日本からの出張者とタイに居る仲間と合計3名。 今は既に、皆メンターから旅立…

〈その2190〉パスポートオンライン申請の続き

こんばんは、ジョージアおさるです。 簡単に申請出来き、すぐに更新手続き出来た オンラインパスポート申請ですがその後大使館から メールが。なんとシステムの不具合で写真に問題が ある可能性があり、再制作が必要との事。 無料で交換するので交換しに来て…

〈その2189〉アユタヤー ゴルフクラブ

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日打ちっぱなしに行ったのですがいつも社内に 保管してあるゴルフ練習用の予備シューズを運転手 さんが移し替えて忘れてしまい、練習できずに迎えた 日曜日本番。先週が練習後のラウンドでなかなか 良かったので、今…

〈その2188〉また、トリサワ

こんばんは、ジョージアおさるです。 2ヶ月振りにお邪魔しました。今回も焼き場前の席。 前回、コースには入ってないが準備出来ると聞いてた 生レバーがあると言うので、お願いしました。 更にタタキも出来るって事でそれもお願い。 ここからはいつものコー…

〈その2192〉土曜日は大学対抗戦

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日は大学対抗戦コンペ。 我が大学は前回優勝時のエース2人が不在でかつ 優勝ハンディがあるなか残りのメンバーが踏ん張り 3連覇達成!大学時代ゴルフ部だったメンバーを 有するライバル校との一騎打ちに総合力で勝利…

〈その2187〉【グッドごはん】4月の活動報告を掲載しました(グッドネーバーズ・ジャパン)

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるが継続して寄付をしているGNJから活動報告が 届きました。 www.gnjp.org G7広島サミットでの岸田首相の偉業 (原爆資料館見学や献花)を称える声をよく耳に しますが個人的には、そんな事や海外への大規模支援 よ…

〈その2186〉パスポート オンライン申請

おはようございます、ジョージアおさるです。 6月から一時帰国する家族。姫様のパスポートの 有効期限を見ると、再入国時に期限が半年を切る為 会社ともVISAの更新含めて相談して更新手続き する事に。運良く、3月からパスポートの更新がORR (オンライン在…

〈その2185〉雨降らんな〜

こんにちは、ジョージアおさるです。 5月に入り雨季になるはずなのに雨が降らない バンコク。お天気がいいのはゴルファーには ありがたいですが、一市民としては水不足が心配。 まだ、ダムも20〜40%は貯水率があり、乾季末期に しては十分な水があるようです…

〈その2184〉母の日

こんばんは、ジョージアおさるです。 5/14母の日に姫様から奥様へのプレゼントは サプライズ企画だったようです。 おさるは、はい、ゴルフ行ってました。すいません。 宝探しの地図ならぬ、宝探しの指示に従って 部屋の色々な所に隠されたプレゼントを探す …

〈その2183〉日曜日はLAKEWOODへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日にはバンコクから近く、評判もいいのに何で 今まで行ったことが無いのか分からないLakewoodへ。 朝6時07分スタートなので1番スタートですかね。 3人だった事もあり、前半9ホールを1時間半ほどで 上がってきました…

〈その2182〉ステーキハンバーグ平嶋

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日は用事がなかったのですが、運転手さんの 仕事作りに朝から打ちっぱなしへ。その後車ある ならとお買い物と昼ごはんへ出掛けました。今回は いつの間にか天ぷら屋さんがステーキ屋さんに 変わってて、評判がいいこ…

〈その2181〉4連休 4日目 サンクチュアリオブトゥルース

こんばんは、ジョージアおさるです。 連休最終日の日曜日。午前中はほてるのプールへ。 ハードロックなのでギターのオブジェが。 ただ色褪せていて若干見すぼらしい。 その後、何回もパタヤに来てるのに初めて訪問する サンクチュアリオブトゥルースへ。 ど…

〈その2180〉タイ 選挙結果

こんばんは、ジョージアおさるです。 4連休ネタも終わっていませんが、選挙が終わったので こちらのネタで。 下院500議席を野党2党で292議席(58.4%)を確保。 これで、政権交代(首相交代)と思いきや首相任命 には上院250を合わせた750人の半数が必要だと…

〈その2179〉4連休 3日目 夜 焼肉居酒屋 獏

こんばんは、ジョージアおさるです。 さて、陣田筏を3時に跡にして、ホテルへ。 今回はハードロックホテルパタヤです。 プールが充実していると有名なホテルですね。 その後、釣ったお魚を焼肉居酒屋獏さんへ持ち込み。 前回、パタヤで船釣りをした際にお世…

〈その2178〉4連休 3日目 陣田筏

こんばんは、ジョージアおさるです。 連休3日目は陣田筏へ釣りに行って来ました。 姫様唯一大好きな屋外アクティビティです。 いつもは筏をチョイスしますが、今回は初大型船。 吉と出るか、凶と出るか。 大型船で1番の心配だったのは日差し。暑いとの噂が …

〈その2177〉4連休 2日目 PAÑPURI

こんばんは、ジョージアおさるです。 5/5、会社は連休、学校は登校日だったので、奥様と 2人でPAÑPURI WELLNESSに行って温泉とランチを 楽しもうと予定してたら、まさかの学校休校。 と言う事で、朝からおさるが行き、昼から交代で 奥様が行く事に。奥様と姫…

〈その2176〉4連休 初日 スパープルック

こんばんは、ジョージアおさるです。 メーデーが終わり2日出勤してまた4連休。 4月のソンクラから何かと休み多く無いですか? 2日年休取れば日本のGWと同じ長期休暇じゃん。 さて、我が家は会社は4連休でも、姫様のカレンダー 見ると1日登校日があったので遠…

〈その2175〉メーデーは2人っきりだったので、Traditional Bamboo Handicraft Centerへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 5/1のメーデーは会社お休みでしたが、姫様の学校は 休みでなかったので、奥様と2人っきりに。 お出掛けやランチどこかに行こうと話はするものの なかなか行きたいところが見つからない。 行く予定も余裕も無い時にはあそ…

〈その2174〉ニトリって本当かよ

こんばんは、ジョージアおさるです。 マイナビのアンケートで企業の人気ランキングが 紹介されていましたが、それ見てビックリ。 これ、どこの大学生にアンケート取ったの? 1位ニトリって。てか、前年も3位なんですね。 ま、大企業礼賛でないのは良いことな…

〈その2173〉それからさらに1週間後のバンプラインターナショナル

こんばんは、ジョージアおさるです。 タナシティで80台だして意気揚々なおさるです。 はい、その前の週で100も叩いたこと忘れております。 さて今週はサルがでる事で有名なバンプラへ。 最近、年季の入ったゴルファーが帰国し、新しい人が ゴルフ場を予約す…

〈その2172〉翌週のタナシティーは

こんばんは、ジョージアおさるです。 続けてまたまたゴルフネタ。ネタが、、、。 先週100超えした下手くそゴルファーおさるです。 懲りずに翌週もゴルフへ。出張者と一緒に。 と言っても1人は昨年まで駐在していた元同僚。 お昼ごはんの事も考えてシェフマン…

〈その2171〉またやっちまった ラムルッカ 100超え

こんばんは、ジョージアおさるです。 もう5月も2週目に入るのに、まだソンクランネタ。 連休の最終日はラムルッカでゴルフ。 www.lamlukkacc.com シンガポール旅行で家族サービスした疲れか あー、やっちまった、100超え。 50-50=100 パット数34ですからい…

〈その2170〉リバースATM

こんにちは、ジョージアおさるです。 2023/04/26の松本大様のつぶやきから。 リバースATMなるものがアメリカで出て来ました。キャッシュレス化が進む中、例えばレストランなどで衛生上の観点からも現金を使わないことにし、その替わりに店内にリバースATMを…

〈その2169〉和風中華居酒屋TAKAKI

こんばんは、ジョージアおさるです。 奥様のリクエストで和風中華居酒屋TAKAKIさんへ。 こちらの ゆーじのゼロから始めるバンコク生活 さんの記事読んでもらえればそれで終了なんですけど ね。ゆーじさんありがとうございます。 とても見やすい。 zerokara-b…

〈その2168〉La Dotta 

こんばんは、ジョージアおさるです。 毎年のようにビブグルマンを取る生パスタのお店に ランチに行ってきました。 guide.michelin.com 2019年から5年連続。楽しみですね。 外観もお洒落だけど内装もお洒落。 まずはプロシュート。そういえば、ASF(アフ…

〈その2167〉東京ディズニーリゾート

こんばんは、ジョージアおさるです。 インターなので今月末で現状学年が終了する姫様。 6月から2ヶ月も日本で言う夏休みが始まります。 長い夏休みなので、日本に帰国し、日本の小学校 に体験入学予定です。ただ、そうすると姫様は夏休み がなくなってしまい…