ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2186〉パスポート オンライン申請

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

6月から一時帰国する家族。姫様のパスポートの

有効期限を見ると、再入国時に期限が半年を切る為

会社ともVISAの更新含めて相談して更新手続き

する事に。運良く、3月からパスポートの更新がORR

(オンライン在留届)のサイトから申請できるように

なっていたので早速トライ。スマホ撮影でパスポート

の写真になるので証明写真を撮影しにいく手間も不用

で、少し分かりづらい所もありましたがとても便利。

在タイ日本大使館での手続きでしたが不備があったら

メールで連絡してくれるし、何なら電話まで掛けてき

て説明までしてくれました。おさるがやらかしたの

は、親のサインをパスポート通りに書いたら漢字で

書く必要があったのと本籍地書けって言われて

都道府県名だけ書いたら番地まで記入する必要が

あったこと。番地まで分かりますか?と丁寧に電話

して来てくれました。不備が無くなって2日ほどで

ORRで確認すると発行済み、引き取り可能との表示。

因みにメールでは5営業日くらいかかりますと連絡

ありますが、ORRで表示されてるのが正しいです。

 

と言う事で、週末トライして翌週水曜日には引取り。

引取りだけはオンラインと言う訳にはいかないので

姫様連れて、大使館へ。あっという間に完了。

因みに、クレカ(日本円)支払いも可能です。

 

オンラインで便利に。ただね、役所仕事だかやか

直ぐに申し込みのサイトに辿り着けない。案内がわか

りにくいんだよね。自分の家族とかに使って貰ったら

こりゃダメだって分かると思うんだけど。

外務省さん、ちょい工夫要るとおもんですけど。

そんな事言ってるのお前だけって。失礼しました。

反省

ほな、さいなら。