ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2196〉本日で終了

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

インターに通う姫様。本日で小学4年生が終了。

日本ならついこないだ小学4年生が始まったばかり

なのに。これから長い夏休みに入ります。夏休みは

日本へ帰国。そして日本の小学校に体験入学。

なので、彼女は昨年もそうでしたが実は夏休みが無

い。いやいやでなく、楽しく通ってくれてたようなの

バンコクですることもなく長い夏休みを過ごすより

はその方がいいかなと思っています。

今回もいい先生といい友達に恵まれて楽しく日本の

学校に行ってくれたらいいな。日頃まったく煩く

言って無いので、勉強は付いてけないかも。

それだけ心配ですが、体験だし、嫌なら辞めれば

いいし、気楽な気持ちで通って欲しいです。

 

彼女も丸4年こちらの学校で過ごしました。

英語のTik tokを見るくらいになってきたので

それだけは良かった。ChatGPTの翻訳レベル見ると

もう、英語に悩まなくてもいい時代がすぐそこまで

来てて、英語苦手なおさるにはうれしい限りですが

姫様には英語のアドバンテージが大学入試まで

メリットとして機能して欲しいと矛盾した

複雑な気持ち。あと、8年この魔法が効き続けるかな?

今の科学的進歩を見ると8年後なんて、全く想像

つかない未来ですね。嬉しいのか嬉しくないのか。

おっさんにはどんどんつらい未来が待っていそう。

ChatGPT、どうしたら良いの?教えて。

こんな事言ってる時点で負け犬ならぬ負けざる。

反省

ほな、さいなら。