ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2180〉タイ 選挙結果

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

4連休ネタも終わっていませんが、選挙が終わったので

こちらのネタで。

 

下院500議席を野党2党で292議席(58.4%)を確保。

これで、政権交代(首相交代)と思いきや首相任命

には上院250を合わせた750人の半数が必要だとか。

選挙で勝ってもまた一難と言う状況です。

 

上院250は現与党に投票するとされているので

野党は下院500から376(75.2%)を確保しないと

首相を出せない。野党第1党などの反軍勢力が確実に

確保しているのが、230議席ほど。

 

第2党(反軍ではない?)の114議席を足しても

344(45.9%)で32議席もまだ足りない。

 

反軍なのか、政権交代なのか、どこまで野党が

まとまるか、すっきりと行きそうにありません。

逆に親軍派は大敗したにも関わらず

250+76=326(43.5%)あり50議席の協力

(買収?)できれば、首相を出せちゃう。

 

なんかぐちゃぐちゃな状況ですね。

野党は連立出来ても、政策は骨抜きになりそう。

 

一方で、親軍勢力がうまく票をまとめちゃうと

バンコク周辺のタイ人には現首相はやはり人気

ないですので、親軍勢力が首相だすなんて事に

なったら、デモとか大変な事になるかも。

 

さてはて、タイ駐在ではコロナでもお腹いっぱい

なのにこれ以上一波乱も二波乱もなくて

いいですけどね。楽しくゴルフさせて下さい。

いや、家族と旅行とかさせて下さい。

とりなしてみたけど、結局ゴルフか~い。

反省

ほな、さいなら。