ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2170〉リバースATM

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

2023/04/26の松本大様のつぶやきから。

リバースATMなるものがアメリカで出て来ました。キャッシュレス化が進む中、例えばレストランなどで衛生上の観点からも現金を使わないことにし、その替わりに店内にリバースATMを置き、このマシーンに紙幣を入れるとその場で即席にプリペイドカードが発行されて、お店の決済はそのカードを使う、なんて使われ方が想定されているようです。ややこしいと云えばややこしい。

しかし銀行口座を持たなかったり、クレジットカードを持たない人は一定数居続ける中で、一方でお店としては強盗などからのリスク管理の観点からもキャッシュレスに移行したいニーズはあるでしょう。ですからまぁ、必要なややこしさなのかも知れません。そのうちキャッシュだけではなく、ビットコインを送金してカード発行とか、SNSで「いいね!」を集めてカード発行とか、リバースATMも進化していくかも知れません。

一方でキャッシュレス化は、NFCの搭載されたスマホが、支払うためのカードとしてだけでなく、支払いを受けるための機器としても使えるようになってきていますから、その進化は際限がないでしょう。リバースATMは、やはり一時期だけのあだ花でしょうか?一度は使ってみたいと思います!

うーん、バンコクだとATMではないですが

フードコートは現金をカードに入金してフードコート

内のお店ではそのカードで決済するとか既にあるし

スマホ間での送金、支払いなんて日常的にしてるし

多分、中国や韓国、それこそ一部のアフリカの国なん

てもっと進んでると思うのですが、何なんでしょこの

リバースATMってのが今更アメリカで出てきたなん

て。かなり意味不明です。

クレカを持ってないってのはまだしも銀行口座も開設

出来ない人をリバースATMなんてものを設置してまで

商売相手にしないといけないお店は大変でしょうね。

日本で口座開設出来ないって言うとやはり反社絡み

ですからね。(不法)移民問題や高齢化などまだまだ

アメリカもキャッシュが必要な人が居るってのはある

意味先進国ならではの現実かもしれません。

 

おさるがタイで現金必要なのってドライバーさんや

キャディーさんなどのチップかゴルフ場では何故か

現金徴収されるキャディーフィーくらい。

日常ほぼキャッシュレス化。会社の食堂のクレジット

もキャッシュ入金を廃止して口座振替になったし。

現金は使用先が決まっているので財布の中に入れて

るのはチップ用の500THB、100THB、20THBばかり。

流石に100THB、20THBまで銀行送金ってのはその

方が煩わしい感じですが、キャディーさんのチップ

500THBなら銀行送金(QRコード送金)で受け取り

してくれそう。500THB確保するためだけにATM

見つければ900THB単位で引き出す必要もなくなる。

味気ないけど、現金持ち歩かなくてよくなるから

早く普及しないかな~。しかし、キャッシュレス化

の話題でも結局ゴルフに行き着くんですね。

ほんと、興味の対象が狭い。こりゃ、老後が、、、。

反省

ほな、さいなら。