ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1942〉サイアムケンピンスキー アフタヌーンティー

おはようございます、ジョージアおさるです。 日曜日はサイアムケンピンスキーのアフタヌーンティ ーへ。こちらが、メニュー表紙。綺麗ですね。 メニューはこちら。 これ以外に飲みものの詳細メニューもありました。 サマー・ドリームアフタヌーンティーだそ…

〈その1941〉肘痛は 終わった事に

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、忘れました。最近Duolingo 忙しくて。 シャローイングの練習しすぎで発症したと思われる 肘痛は、ステロイド剤の注射で痛みはなくなったもの の違和感が残っている、なんかすぐに痛みがぶり返し そうと言…

〈その1940〉若様、免許取るってよ それもMT(笑)

こんばんは、ジョージアおさるです。 夏休みを利用して若様が合宿免許で車の免許を取りに 行っているようです。高校時代の友達が手配してくれ たと言ってましたが、結構なお値段しててどうしてか なと思ってたら、なんとMT免許を取ろうとしてるみた いです。…

〈その1939〉お久しぶり ホンダクラシック開催コース サイアムオールド

こんばんは、ジョージアおさるです。 1年ぶりにサイアムカントリーパタヤ オールドコース に連れて行って頂きました。 LPGAホンダクラシック開催コースです。 2020年は渋野プロも参戦予定でしたが中止。 2021年はアリヤ・ジュタヌガーンプロが優勝。 なかな…

〈その1938〉車更新

こんにちは、ジョージアおさるです。 タイに来て3年8ヶ月。ようやく車が更新されました。 前任者から引き継いだカムリハイブリッド。 あちこちガタが来ていたので、修理してと話したら もうすぐ、新車がくるから我慢してと言われたのが 今年2月。え、そうな…

〈その1937〉GNJ 活動報告

おはようございます、ジョージアおさるです。 定期的に少額ですが支援しているGNJから 4~6月の活動報告メールが送られて来ました。 www.gnjp.org もうさ、統一も国葬もどうでもいいからさ、こう言う 事を地道に報道して、もっと助けてあげてくれないで す…

〈その1936〉桃を貰う

おはようございます、ジョージアおさるです。 なんで、そんな話になったのか経緯を覚えていません が、おさるさんはどんなフルーツが好きなの?と部下 の女性課長から質問。毎日、毎日、会社でパイナップ ル食べてるんだからパイナップルですとは言わず日本 …

〈その1935〉バックミラーを外す人たち

こんばんは、ジョージアおさるです。 何度も書いていますがタイは10万人当りの交通事故 死亡率は32.7で国別順位で7番目と非常に交通事故死が 多い国です。なので、会社でも交通安全の活動には 力を入れており啓蒙活動だけでなく、通勤に使用され ている車…

〈その1934〉最後のシェラトンスパ

こんばんは、ジョージアおさるです。 8月末で期限を迎える(と思っていたが実は10月だっ た)シェラトンのSPAバウチャー。 おさるの持ち分の最後の1枚を使ってきました。 名残惜しいので、SPAと言えばセントレジスの悪夢が 蘇ってきますが、細心の注意を払い…

〈その1933〉土曜日もお仕事

こんばんは、ジョージアおさるです。 お盆があったので、土曜日もお仕事です。タイ人幹部 は来ないので会議がなく暇なのですが、顔出し。 1日ぶらぶらするつもりが、土曜日出勤する事を嗅ぎつ けた部下から、現場の安全パトールのお仕事を頂戴す る事に。日…

〈その1932〉誕生日 おだし八景

おはようございます、ジョージアおさるです。 奥様の誕生日に行ってきました。おだし八景さん。 人気店らいしいです。と言うか、そう知ったので予約 しました。この日はおさる家3名以外にはカウンターに 若主人の昔の知り合いらしき3名の方と個室に7~8名の …

〈その1930〉連休最終日はゴルフで締めくくり

おはようございます、ジョージアおさるです。 本日分です。 連休最後の日曜日はゴルフへ。でも朝からトラブル。 運転手さんにゴルフ行くことを連絡するのを忘れてま した。前日の夜、おさるは明日も早いからとさっさと 就寝。その後に運転手さんから、ところ…

〈その1931〉ブラックリスト入りだな

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日分になります(泣) タイの病院で使える保険会社が変わってから病院を 受診する際に面倒が増えました。急がない診察の場合 は、保険会社に症状をメールなどで連絡して、保険 会社に病院の予約と支払い保証の…

〈その1929〉セントレジス アフタヌーンティー

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日のスパバウチャーに付いていたアフタヌーンティ ーへ行ってきました。予約時に子供も居るとちゃんと 言ってたのに、2人席が予約されていました。 セントレジスでもこんなものですか? そろそろ、タイスタイ…

〈その1928〉アレルギー無し(笑)

おはようございます、ジョージアおさるです。 蕁麻疹が出た時に、抗ヒスタミン剤で症状は改善した のですがそもそも、蕁麻疹が出る理由が分からない。 と言う事で、皮膚科の先生に何のアレルギーがあるか 調べて欲しいとお願い。血液検査で5日くらいで結果 …

〈その1927〉セントレジス CLINIQUEスパ

おはようございます、ジョージアおさるです。 セントレジスのCLINIQUEスパに行ってきました。 MEGATIXのスーパースパセールでバウチャー購入。 ペアで90分のマッサージとアフタヌーンティーが 付いていると言うセット。スパとATは別の日でも構わ ないと言う…

〈その1926〉またまたニカンティ からの火山海老

おはようございます、ジョージアおさるです。 ちょうど1ヶ月振りで、先週またまたニカンティへ。 平日ゴルフでツーサムです。先月よりお値段200THB 上がって平日4000THB、週末5000THBに。 それでも、コースメンテナンスや施設、キャディー さんの質、朝昼食…

〈その1925〉クラビ その8 プーレイベイ総評

こんばんは、ジョージアおさるです。 最終日のお部屋のプール。 干潮で海底が露出しています。 さて、今回のまとめ。 宿泊バウチャー:77,000THB 土日宿泊追加:4,000THB 食事:37,200THB スパ:10,000THB 合計:128,200THB (3.7円換算で47.4万円) となり…

〈その1924〉クラビ その7 スパエリア

こんにちは、ジョージアおさるです。 最終日にスパエリアにあるジャグジーへ。 ここはお子様は立ち入り禁止。 多分、裸でも問題ないのでしょうけど水着持参を勧め られました。体験時はおさるだけでした。 プーレイベイ行かれた際のお勧め体験です。 こちら…

〈その1923〉クラビ その6 BBQディナー

こんばんは、ジョージアおさるです。 3日目のディナーは Dining beyond private dinner BBQ on the beachです。 遠くに見えるのがBBQ会場です。 ビーチの砂浜ではありませんが、一応シービュー。 これも1晩1組だけの夕食です。 綺麗な模様を書いてくれていま…

〈その1922〉クラビ その5 プールでまったり

こんばんは、ジョージアおさるです。 3日目はホテルのメインプールでまったりです。 こちらの一番大きなカバナが空いてたので利用。 申し訳ないですが、持ち込みしていた缶チューハイで 奥様と乾杯。朝ごはんで食べすぎたのもあり今回は 昼食なしでアイスク…

〈その1921〉クラビ その4 ホン島ツアー

おはようございます、ジョージアおさるです。 リッツカールトンから無料で沖合いのホン島へ船を 出してくれます。入島料だけお支払い。外国人は大人 300に子供150THBです。なかなかのお値段。おさる達 より金持ちそうなタイ人カップルは1/5くらいのお支 払い…

〈その1920〉クラビ その3 Dining beyond private dinner Sala Srichan

こんにちは、ジョージアおさるです。 到着日に早速、奥様の誕生日ディナーへ。 ホテル入り口での1晩に1組のみのディナーです。 入り口からして幻想的です。 建物が水面に映りこちらも幻想的な景色に。 テーブルから水面側の景色。 早速頂きます。コースは130…

〈その1919〉クラビ その2 リッツカールトンプーレイベイリザーブ ロイヤルヴィラ

こんにちは、ジョージアおさるです。 今回のお宿は前回のクラビ同様、リザーブブランドの リッツカールトンプーレイベイ。ただし、お部屋は ロイヤルヴィラに格上げです。パチパチパチパチ。 部屋に案内された瞬間から笑いが止まりません。 クラビのリッツは…

〈その1918〉クラビ その1 スワンナプーム空港

こんばんは、ジョージアおさるです。 クラビに旅立つ前に、恒例のプライオリティパスでの ラウンジ訪問。楽天ブラックでよかったと思える数少 ない場面です。今回も確実にアルコールが飲めるこち らのラウンジへ。国内線コンコースAにあるコーラル ラウンジ…

〈その1917〉さて、お盆です

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイの本社部門はタイカレンダーでお盆休みは無いの ですが、工場はなぜか、お盆休みあり。日本とほぼ 同じスケジュールでお休み。ほとんどの駐在員が旅行 や日本一時帰国へ。昨年のお盆はコロナで家族が日本 帰…

〈その1916〉紙の本が読めない

こんばんは、ジョージアおさるです。 たまーに、本社の会長がお勧め本をプレゼントすると 言う企画があり、海外から応募も可能。当選すると 日本から本を送ってくれる。先日も、当選して分厚い 本を送って貰いました。が、本の厚みよりその字の 小ささに手に…

〈その1915〉六九麺

こんばんは、ジョージアおさるです。 引っ越しの合間のお昼ごはん。 人気で日頃なかなか行くことのないラーメン屋さんへ 行こうと言うことで奥様と六九麺へ。 日本の高円寺にある人気店だとか。 www.bangmeshi.com 奥様は醤油、おさるは塩を頂きました。結論…

〈その1914〉お引越し

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はお引越し。3年間お世話になったアパートですが おさるも少なからず不満はありますが広くてゆったりなので引っ越しまで必要とは思っていませんでした。 が、どうしても奥様がキッチンが気に入らないみたい で残りの…

〈その1913〉日曜日のゴルフ

こんにちは、ジョージアおさるです。 昨日は公私共にガッツリ忙しくて完全に更新忘れ。 先週の日曜日は久しぶりに会社のコンペ。 コロナの感染が重症者が少ないなど減速しつつも 収まってる訳ではないですが、感染対策をして ATK(疑問はあるものの)で陰性…