ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1938〉車更新

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

タイに来て3年8ヶ月。ようやく車が更新されました。

前任者から引き継いだカムリハイブリッド。

あちこちガタが来ていたので、修理してと話したら

もうすぐ、新車がくるから我慢してと言われたのが

今年2月。え、そうなの?それなら、車種も変えてよ

と無理を言ったのですが、希望した車が日本から

輸入停止になっており、全く市場に出回っていない

と言うことで断念。じゃ、今ので車種でいいよと言う

と交換は6月との事。それが、最近の半導体不足や

コロナなど色々なあおりを受けて8月末にようやくやっ

てきました。正直、同車種なら、別に古いままでも

良かったんですけどね、修理さえしてくれれば。

自分で運転しない普通セダンなんて運転手付きの

車にはふさわしくないと思うんですけど。

 

ただ、車種替えは、車がなかったから断念しましたが

そもそも変える事が、ご法度だったようで、担当者は

胸をなでおろしたでしょう。なんでも、タイの親会社

の規定でこのランクの人にはトヨタのこの車と決まっ

ているらしい。それから行くとおさるが希望した車は

タイ人的には悪い側、低い側で未分不相応なのだそう

です。(本人の実力は横に置いといて)肩書より

車のランクが低いからやめて欲しいと言うこと。

本人が見た目より中身勝負だからとランク低い車を

気にしなくても、周りが恥ずかしいらしいです。

へー、そんなもんなんですか。郷に入れば郷に従え

ですし、会社の取り決めだから仕方ないですが

せめてBMWメルセデスやレクサスに乗せてくれる

なら分かりますが普通のトヨタセダンですからね。

カッコいいとか思わないし、なんで拘るんだろう?

運転手付きの新車なんだから文句言うなよって怒られ

そうなので、これ以上はやめておこうかな。

新しいカムリハイブリッド足回りなんか固い。

セダンなら、もっとフワフワしてる、おっさんセダン

が良かった。あ、また要求。

反省。

ほな、さいなら。