ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1932〉誕生日 おだし八景

おはようございます、ジョージアおさるです。

奥様の誕生日に行ってきました。おだし八景さん。

f:id:Fredsan-OK:20220820090246j:image

人気店らいしいです。と言うか、そう知ったので予約

しました。この日はおさる家3名以外にはカウンターに

若主人の昔の知り合いらしき3名の方と個室に7~8名の

お客様。この日の為の特別にコースを仕立てて貰いま

した。奥様の好きな好きな食材や料理と予算を連絡す

るととても素敵なコースを作って下さいました。

先付け3種 サラリと飲める日本酒と。

f:id:Fredsan-OK:20220820090256j:image

マグロとアボカドのとろろ和え。
f:id:Fredsan-OK:20220820090253j:image

ソフトシェルの餡掛け。
f:id:Fredsan-OK:20220820090259j:image

茶碗蒸し 雲丹のせ。
f:id:Fredsan-OK:20220820090302j:image

おでん2種。

おさるは海老真丈と大根をチョイス。

じゃがいもは姫様から頂戴したもの。
f:id:Fredsan-OK:20220820090243j:image

雲丹のしそ巻 トマト添え。
f:id:Fredsan-OK:20220820090306j:image

締めのおうどん

ビール1本、日本酒3グラスでこの頃には酔っ払い。

ハーフもできると言われたのですが欲張りなので

1人前。流石に多すぎた!
f:id:Fredsan-OK:20220820090250j:image

デザートのプリン。
f:id:Fredsan-OK:20220820090240j:image
あー美味しかった。奥様も大満足だと言ってくれまし

た。今回、奥様の好きな食材として雲丹をリクエス

しました。それで、茶碗蒸しやらしそ巻で雲丹を出し

てくれたのですが知り合いの明階・藤本さんが毎日

発信してるメルマガ「ご利益1万倍のこよみメール」に

よるとこの日のお勧め食材がなんと雲丹!凄くない。

奥様の誕生日だった日のメールはこんな感じ。

暦全体の解釈としては「想定外の成果に感謝する」と全体の機運に同調し、良い波に乗れるタイミングとなります。自分の予想よりも良い結果となったことを思い出してみてください。それは、自分の実力かもしれないのですが、見えない領域からの支援かもしれないのです。今日は自分以外のチカラが助けてくれた感覚を思い出して、感謝してみてください。すぐには思い出せなければ、シンプルに、この時代、この場所に生まれたことを感謝してみてください。今日のタイミングなら、それは「祈り」となり天に通ずるかもしれません。今日のオススメは「ウニ」高級食材ですが、お寿司なら一貫でオッケーです。

 

思い出さずとも、この日がその想定外の成果に感謝す

る日となりました。おだし八景さんありがとう。

大人なお店に最後まで、付き合ってくれた姫様ありが

とう。そして、✖️✖️年前の今日生まれてきておさるに

出会ってくれて今日まで一緒に居てくれる奥様ありが

とう。因みに本コースは2800++/人でした。

それに姫様のアラカルト、日本酒をグラスで奥様と

5杯、梅酒、大瓶ビール、姫様はアップルジュース2杯

で合計8800THB。特別な日にしてはとてもリーズナブ

ル。おだし八景、噂通りの男前な若主人に美味しい

食事、お勧めです。ここでやめときゃいいのにおさる

らしく小言を言うと、日本酒が更に充実してくれると

完璧ですね。最後の一言、余計やって。

反省。

ほな、さいなら。