ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1933〉土曜日もお仕事

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

お盆があったので、土曜日もお仕事です。タイ人幹部

は来ないので会議がなく暇なのですが、顔出し。

1日ぶらぶらするつもりが、土曜日出勤する事を嗅ぎつ

けた部下から、現場の安全パトールのお仕事を頂戴す

る事に。日頃、安全関係には口やかましく言ってるだ

けに、これは従うしかないですね。

 

おさるが来た頃は本当に安全活動してるの?って

レベルでしか活動できてかなったのが、先日も工事現

場でルール違反を見つけると、結局その工事業者さん

へ1.5日の工事停止処置と教育指導をしていました。

以前なら誰も気にしないし、それで事故が起こっても

業者が悪い、事故した奴が悪いで済ませてたのが段々

と誰にも事故を起こさせない、怪我をさせないと言う

気概が見えてくるようになりました。これも、今の

タイ人副社長がしっかり指導してくれるお陰です。

おさるがいくら言っても結局日本人うるさいな~で

終わりですが、タイ人副社長が我々と同様の見方

気持ちで指導・指示してくれるので活動が前に進みま

す。日本人に対して色々思うことはあるだろうけど

上手く使えるところは使おうと言う考えと行動、

今の副社長は流石です。

 

海外がこうやって成長して来てるのに日本はどうなん

だろう。社長と交代の駐在員の話をする度に候補者が

出てこない状況。もうすぐそこまで日本人が偉そうな

顔して海外赴任する時代が終わりに近づいている。

他人事みたいに言ってるけど老害に近づきつつ

あるおさるの終焉の方が早いかも。

反省。

ほな、さいなら。