ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1935〉バックミラーを外す人たち

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

何度も書いていますがタイは10万人当りの交通事故

死亡率は32.7で国別順位で7番目と非常に交通事故死が

多い国です。なので、会社でも交通安全の活動には

力を入れており啓蒙活動だけでなく、通勤に使用され

ている車両の状態確認なども実施しています。

 

何度か車両確認をしていますが、驚くのがバイクの

バックミラー取り外し。格好が悪いと言うことで外す

ようですが、隙間をぬって走り回るバイクでバック

ミラー無しで怖くないのでしょうか?隙間を抜けるか

ら逆に邪魔になるのかな?おさるも学生時代は原付

バイクで通学していましたが後方確認を怠って急な

車線変更をして死にかけた事があります。実際は怪我

は大した事なかったのですが並走していた友人は事故

を見た瞬間、死んだと思ったとか。バックミラーが

あってもこのように見なければ意味はないのですが

後ろが見れない状況が常時発生するバックミラー外し

で日々通勤してるなんて信じられない。数は大幅に

減りましたが指導しても指導しても、誰かがバックミ

ラー外しをすると言ういたちごっこが続いています。

会社従業員でも、プライベートの運転で年に1人くらい

は死亡災害が発生しているのに、ほんとバックミラー

外してよく自分は大丈夫と思えるな~。

 

あったからと言って絶対事故が発生しない訳ではない

ですが、リスクを少しでも減らす事が大切。まだま

だ、バックミラー警察やりますよ。こう言うけじめが

少しでも従業員の心に響いてくれて重大な事故がなく

なるといいな~。そう思うと、いつも安全運転してく

れてるおさるの運転手さんには感謝しないとね。

お、珍しく真っ当な事を言う。雨降るな、こりゃ。

反省。

ほな、さいなら。