〈その1931〉ブラックリスト入りだな
おはようございます、ジョージアおさるです。
昨日分になります(泣)
タイの病院で使える保険会社が変わってから病院を
受診する際に面倒が増えました。急がない診察の場合
は、保険会社に症状をメールなどで連絡して、保険
会社に病院の予約と支払い保証の手続きをして貰い
ます。病院選定は保険会社にお任せです。ですが
結局どこがいいかと聞き返されて日本語対応可能な例
のお値段だけ高級な病院になります。めんどくさい。
緊急の場合は、日本へ国際電話して症状を訴えてこれ
また保険会社に病院を緊急手配して貰うか、保険無し
の状態で病院に駆け込み、診察可能となった時点で
国際電話して支払い保証をつけて貰ったりと、いちい
ち国際電話が必要で面倒です。国際電話をせず、保険
での支払い保証無しで受診した場合は個人負担の上
後日精算となります。その場合は診断書を提出し精算
依頼をしないといけなくてこれまた面倒。と、前の
海外保険なら保険証書を出せばとにかく診察はしてく
れたのとは異なり、事前や事後の手続きが増えてどう
やっても面倒。その上、緊急時でも国際電話が必要で
24時間対応とは言ってるものの、病院の受付窓口が
閉まっている時間は何も出来ませ~んと言うことで
放置される始末。で、最近、支払い保証の件が病院に
うまく伝わってない事で日本人受付窓口で一悶着
あったり、奥様の緊急案件で予約依頼したのに返事も
なく対応が悪かったりしたので保険会社にクレーム。
すると病院側の担当者が変わって保険の仕組みが
理解されていないだとか、病院の窓口の対応が悪いと
か言い出し、おまけに何か問題あればその都度
(国際)電話してくれといい出す始末。
は~、保険会社と病院の問題をわざわざ国際電話して
報告しろって言うのですか?
そもそも、保険会社に毎回支払い保証の依頼をしない
と無保険者扱いにされるから面倒が起こる。なので
保険に加入してて基本的には保険適用範囲の適切は
治療は保険会社が保証しますって携帯出来るレター1枚
出してくれれば済む話。そう言う事をメールしたら
返事が返って来なくなりました。
電話でも揉めメールでも揉めたので、ブラックリスト
入りやね。結局会社が福利厚生を安く上げるために
使用者に負担を押し付けているだけ。安かろうで会社
は喜ぶけど、その分悪かろうで駐在者が困る。
世の中そう言うものですね。
で、おさるが吠えたところで何も変わる事はない。
ブラックリスト入りしただけ、損しただけかも。
あー、短気は損気。
反省。
ほな、さいなら。