ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1931〉ブラックリスト入りだな

おはようございます、ジョージアおさるです。

昨日分になります(泣)

 

タイの病院で使える保険会社が変わってから病院を

受診する際に面倒が増えました。急がない診察の場合

は、保険会社に症状をメールなどで連絡して、保険

会社に病院の予約と支払い保証の手続きをして貰い

ます。病院選定は保険会社にお任せです。ですが

結局どこがいいかと聞き返されて日本語対応可能な例

のお値段だけ高級な病院になります。めんどくさい。

 

緊急の場合は、日本へ国際電話して症状を訴えてこれ

また保険会社に病院を緊急手配して貰うか、保険無し

の状態で病院に駆け込み、診察可能となった時点で

国際電話して支払い保証をつけて貰ったりと、いちい

ち国際電話が必要で面倒です。国際電話をせず、保険

での支払い保証無しで受診した場合は個人負担の上

後日精算となります。その場合は診断書を提出し精算

依頼をしないといけなくてこれまた面倒。と、前の

海外保険なら保険証書を出せばとにかく診察はしてく

れたのとは異なり、事前や事後の手続きが増えてどう

やっても面倒。その上、緊急時でも国際電話が必要で

24時間対応とは言ってるものの、病院の受付窓口が

閉まっている時間は何も出来ませ~んと言うことで

放置される始末。で、最近、支払い保証の件が病院に

うまく伝わってない事で日本人受付窓口で一悶着

あったり、奥様の緊急案件で予約依頼したのに返事も

なく対応が悪かったりしたので保険会社にクレーム。

すると病院側の担当者が変わって保険の仕組みが

理解されていないだとか、病院の窓口の対応が悪いと

か言い出し、おまけに何か問題あればその都度

(国際)電話してくれといい出す始末。

は~、保険会社と病院の問題をわざわざ国際電話して

報告しろって言うのですか?

 

そもそも、保険会社に毎回支払い保証の依頼をしない

と無保険者扱いにされるから面倒が起こる。なので

保険に加入してて基本的には保険適用範囲の適切は

治療は保険会社が保証しますって携帯出来るレター1枚

出してくれれば済む話。そう言う事をメールしたら

返事が返って来なくなりました。

電話でも揉めメールでも揉めたので、ブラックリスト

入りやね。結局会社が福利厚生を安く上げるために

使用者に負担を押し付けているだけ。安かろうで会社

は喜ぶけど、その分悪かろうで駐在者が困る。

世の中そう言うものですね。

で、おさるが吠えたところで何も変わる事はない。

ブラックリスト入りしただけ、損しただけかも。

あー、短気は損気。

反省。

ほな、さいなら。