ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1911〉5円はやりすぎじゃないですか

おはようございます、ジョージアおさるです。 本日分です。 1日で円が5円も動くなんて、最近ではなかなかなかっ たことですね。つられて?カナダ・ドルも4円も円高 に。流石にここまで来たら、美味しいかなと思ってい た指値のドル買いが約定して、ちょっと…

〈その1910〉蕁麻疹

おはようございます、ジョージアおさるです。 はい、いつも通り更新忘れ。書いてたんですけどね。 先日の体中が痒いの原因。 血液検査してもウィルス無し、肝機能に問題なしで 正常値で原因わからず。 ま、血液は正常なので、一安心ですが、何が悪いのか 分…

〈その1909〉エアアジア、もう使わない

こんばんは、ジョージアおさるです。 エアアジアから8月連休に使うクラビ行きの飛行機の 発着時間が変更になったと連絡あり。 見ると、最悪な方向に時間が変更されてる。 クラビ行きも、バンコクへの戻りも時間が夕方に 変更された。おーい、エアアジア、お…

〈その1908〉体中が痒い

おはようございます、ジョージアおさるです。 何のアレルギーか分かりませんが、たまには体中が 痒くなります。メイドさんがシーツを交換してくれた 後などに発生することがあるので、舞い上がった 埃が原因かなと思ってます。 昨日の朝もちょっ痒いな〜と思…

〈その1907〉久しぶりのタンブン

こんばんは、ジョージアおさるです。 会社で久しぶりにタンブンがありました。 今回のお供えはこちら。 お坊さんが9人なので、100THB×9個=900THB。 タイ人副社長と同じお値段にして貰いました。 おさるはお金払うだけ。通訳さんが注文して業者さん が詰め合…

〈その1906〉免許取るから

こんばんは、ジョージアおさるです。 若様から夏休みに合宿で運転免許取るのでその支払を カードでしたよとの連絡。彼のばあば(おさるの母 親)から沢山の入学祝いを貰っているので、その費用 は最終的におさるに振込。 合宿免許だからか、30年前と比較する…

〈その1905〉運転免許ポイント制

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2022.07.21号より。 タイでは来年1/9から運転免許のポイント制が導入され るようです。一律に12ポイントが付与され、違反の軽 重によって減点されていくと言うもの。ポイントがな くなれば90日間の免許停止…

〈その1904〉それは言わない

おはようございます、ジョージアおさるです。 社長秘書がコロナ陽性になり、予定していた出張に 行けなくなったので、おさるの通訳に白羽の矢が立っ て社長から同行させたいのだけど大丈夫かな?との 問い合わせが。即答で、(通訳として)使ってないの で全…

〈その1903〉え、出勤してるの?

こんばんは、ジョージアおさるです。 新しく赴任してきた駐在員の歓迎会へ向かう車中で 社長から電話。社長秘書やら日本人副社長やらが陽性 になっておさるも危ないかな~とか思いながらも ATKだけは欠かさず実施してたのですが、社長からは え、出勤してる…

〈その1902〉次から次へと

こんばんは、ジョージアおさるです。 あまり気にしていませんでした。 が1900超えてたみたいです。パチパチ。 さて、コロナ包囲網が徐々に狭まっています。ワクチ ン打っても、コロナになっても重症化したなんて例は タイ人VPのお父さんただ1人で、Twitterだ…

〈その1901〉大麻はダメだけど、アルコールはいい?

おはようございます、ジョージアおさるです。 大麻はタバコやアルコールより害がないとか言う人が いるようですが、最近の大麻は遺伝子改良されてTHC 含有量が高くなっているので嗜好品として使う場合 タバコやアルコールより安全なんて言えなくなって きて…

〈その1900〉日曜日も昼ごはんは別の場所へ

こんばんは、ジョージアおさるです。 フェニックスゴールド後もゴルフ場ではランチを取ら ずシラチャへ移動。名前は知っていたけど初訪問の こちらへ。 www.bangmeshi.com 確かシラチャのサミティベート病院の側にあったはず ですが移転されていたのですね。…

〈その1899〉日曜日 初めてのフェニックス ゴールド ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 パタヤシリーズ第2弾でバンコクからは2時間かかる こちらに行ってきました。初ラウンドです。 www.thailandcard.com 遠いけど来た甲斐あります。込み込み2500THB。 クラブハウスもシャワーも綺麗。コースも手入れが 行き…

〈その1898〉ゴルフからのイタリアン

こんばんは、ジョージアおさるです。 せっかくパタヤに来たからとゴルフ場で昼ごはんを 食べずに、イタリアンレストランへ移動。 ジョムティエンビーチ近くバッコ ビーチ イタリアン。 こちらはバンコクの本店?の案内です。 www.bacco-bkk.com 入り口から映…

〈その1897〉土曜日 毎週飽きない?ゴルフ パタヤカントリー

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日はパタヤまで足を伸ばしてゴルフ。 朝ならゴルフ場まで1時間半なので遠くない。 2回目と思いきや、3回目だったパタヤカントリー。 どうやら、悪い思い出は記憶から消してたようです。 基本的にコースが独立してい…

〈その1896〉狂犬病ワクチン終了

おはようございます、ジョージアおさるです。 事前に打っててもあまり意味がない(結局、噛まれる と暴露ワクチンが必要)と言うことで打たずにいた 狂犬病ワクチン。タイでの健康診断時にドクターから 勧められて、あまり考えずに打つことに。 日本のサイト…

〈その1895〉ベースだぜ そして選挙だぜ

こんばんは、ジョージアおさるです。 大学に入ってから、ウィンドサーフィンでもしようか なと言っていた若様ですが選んだのは軽音楽部。 そして、楽器はベースをチョイス。義弟が全国チェー ンの楽器屋さんに努めているので中古ベースを選択し て貰い、意気…

〈その1894〉祝日は昔からお世話になっている方からのお誘いでプランテーションへ

おはようございます、ジョージアおさるです。 水曜日は祝日。もともと会社の仲間とゴルフ予定 だったのですが、急遽昔からお世話になっている方か らサイアムカントリークラブのプランテーションを回 らないかとのお誘い。昔からお世話になっている方で おさ…

〈その1893〉最近、容赦ないよね。

こんばんは、ジョージアおさるです。 安全関係を担当する女性課長。 おさるは安全のコーデネーターもしてるので指示も するし、相談される事も当然あります。 この課長がオーストラリアへの留学経験がありタイ語 並みに、早口で英語を話します。いつも落ち着…

〈その1892〉涙しながら、気持ちを切り替えて日曜日はニカンティへ

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日分。 R組やK党にどこぞの似非フェミ、サンジャポやちり紙 A新聞など、それに関わる人間に呪いをかけたいくらい だが、それをすると彼らと同類になるのでそうはせず、今まで通り、やれることを淡々と。世界中…

〈その1891〉ゴルフのあとは、ココナッツラバー シャングリ・ラ Chiスパへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 まだまだ、こんな話をしていいのかと思ったりします が、日常は日常でいつも通り淡々と。 美人さんを送り届けたあとは、夕方からシャングリ・ ラのスパへ。一度家に帰ろうかなと思ったのですが 雨が激しくなり、渋滞で到…

〈その1890〉それでも、日常は続き、土曜日はアルパインへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 私は安倍元首相の熱烈な信者ではありませんが今回の 件で、Twitterを見てると涙が出てきます。7/8は忘れて はならない日となりました。 改めてご冥福をお祈りします。 そして、あれだけ選挙で支持を得て、沢山の人が献花…

〈その1889〉新駐在員

こんばんは、ジョージアおさるです。 新しい駐在員が来タイしました。 新入社員時に同じ部署に配属された同期です。 タイでの社内ポジション的にはおさるが上の立場。 やりづらいです。社長には若手のスカウトを 頼んでいたのですが、夢叶わず。 向こうもや…

〈その1888〉まさか!まさか!まさか!

こんばんは、ジョージアおさるです。 まさか、まさか、まさか。 ご冥福をお祈りします。 もう、それしか言葉が出ません。

〈その1887〉健康診断

こんばんは、ジョージアおさるです。 年に1度の健康診断をサミティベート病院で受診。 結果、なーーんにも問題なし。 今回も麻酔で胃カメラ受けましたが、こちらも大きな も問題なし。少し胃の壁が薄くなってるのと心配な 所があるので、粘膜切り取ったので…

〈その1886〉やっぱりシェラトンスクンビットスパが好き

こんばんは、ジョージアおさるです。 タノンで癒やされた?後はシェラトンのスパへ。 まだ、バウチャーが残っているんです。 何が良いって、事前に広々したジャグジーやサウナ でゆっくり出来ること。ジャグジー、スチームサウナ を堪能しシャワーで体を清め…

〈その1885〉日曜日は 「癒し」と言われるが実際は、、、なタノンへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 家族が居ないこといいことに日曜日もゴルフです。 仲間内では癒やしのタノンと呼ばれているこちら www.thailandcard.com 癒やしと言われてる割には過去の平均は95とよくあり ません。初心者が居ると連れて行くので過去5…

〈その1884〉浮気しちゃった    (美容院)

こんばんは、ジョージアおさるです。 一度決めて、ここならいっかとなるとなかなか変え られないおっさんの散髪。バンコク来てから4軒目で 落ち着いてからは、ずっと同じお店にお世話になって います。が、だんだんスタイルが固定化してきて (それが有難い…

〈その1883〉土曜日のゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日は、こちらへ。 www.thailandcard.com 2月にも行った所ですね。実はあまり好きな コースではないのですが、なにせお安いから 行っちゃいます。カートまでコミコミ1950THB。 リノベしたとは言え、ロッカールームに…

〈その1882〉もうマスクしてないの

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日分です(汗) 日本から出張者が来て、おさるの会社のサポートを してくれています。彼らのお疲れさん会を週末に開 催。こうい時ににお世話になる事の多いこちらへ。 www.bangmeshi.com 会社の同僚のお友達が…