ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1907〉久しぶりのタンブン

こんばんは、ジョージアおさるです。

会社で久しぶりにタンブンがありました。

今回のお供えはこちら。

f:id:Fredsan-OK:20220727193211j:image

お坊さんが9人なので、100THB×9個=900THB。

タイ人副社長と同じお値段にして貰いました。

おさるはお金払うだけ。通訳さんが注文して業者さん

が詰め合わせセットを作ってくれます。 

当日でもお供え物の販売所が出来るので参加可能。

タンブンは5秒×1人ほどなので、9人居ても1分も

かからず、おさるの出番は終了。

次から次へとお供えすると、次から次へとゴミ袋へ。

お供えしたそばから、ゴミ袋に収集されるって

なかなかカオスですが、とんでもない量のお供えが

集まるので、どんどんゴミ袋に詰めていかないと

行事が終わりません。システマチックに進められ

淡々としかし、盛大に進められて行きます。

 

久しぶりに、穢れを落とさせて貰いました。マスクは

したままですが、今までの日常が戻って来た感じ。

いや、コロナであの人もこの人も休んでるよね。

日常なんて勘違いかも。でも、これだけコロナ休暇

が多いなか、タンブンに参加出来る体調だって事は

褒めてあげたい。誰も褒めてくれないですから。

反省。

ほな、さいなら。