ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1901〉大麻はダメだけど、アルコールはいい?

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

大麻はタバコやアルコールより害がないとか言う人が

いるようですが、最近の大麻は遺伝子改良されてTHC

含有量が高くなっているので嗜好品として使う場合

タバコやアルコールより安全なんて言えなくなって

きているようです。タイでも一応医薬目的では解禁。

実質的には、嗜好品としても流通してます。従い会社

大麻使用規則を通達しました。何項目かあるのです

が大雑把に言うと使用はしてもいいけど、会社内、

就業時間中、更には業務の6時間以内に使うのはやめて

ね、となっています。

 

ところが、アルコールに関してはこれを機に改めて

調べると会社では飲まないでとなっているだけ。裏読

みすれば会社外なら就業中でも飲んでも構わないと 取られかねない。つまり、出張先や在宅勤務中に飲ん

でも罪に問われない。確かに、出張で、移動だけの

日の飛行機や帰路なんかでは食事のお供にビール頼ん

でるから、禁止だったら懲罰対象。本来はダメなんで

しょうね。でも、多分お偉い方も移動中にファースト

やビジネス乗ってワインとか飲まないなんて事がある

理由ないし、暗黙の了解なんですかね。でも、WFH

まで拡大解釈されると、何でもありになっちゃう。

コモンセンスが問われるところですが、性善説で考え

たらダメで、性悪説で縛るべきなんでしょう。

 

会社のルールを作る担当ではないですが、性悪説

則り縛っていかないと、すぐに規則にない、書かれて

いないそんなの知らないって言ってくる人たちばかり

ですから。細心の注意を払って改訂して貰うように

進言したいと思います。

 

じゃ、自分はコモンセンスでちゃんとしてるのかと

言われると???なので、規則で縛って~、女王様!

となる。あれ、変な話になったな。

反省。

ほな、さいなら。