ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1885〉日曜日は 「癒し」と言われるが実際は、、、なタノンへ

こんばんは、ジョージアおさるです。

家族が居ないこといいことに日曜日もゴルフです。

仲間内では癒やしのタノンと呼ばれているこちら

www.thailandcard.com

 

癒やしと言われてる割には過去の平均は95とよくあり

ません。初心者が居ると連れて行くので過去5ラウンド

もしていました。さて、今回は?

 

前日には大雨だった気配が残っていますが早朝から晴

れ。6時台のスタートなのでとても爽やかです。

f:id:Fredsan-OK:20220704214902j:image

このコース、おさる的にはグリーンが全く合わない。

毎回、毎回、もうボール1個分転がりが足りないのに

それが修正出来ずスコアに結びつかないコースです。

このボール1個足りない現象をおさるは「タノンさん」

と呼んでいて、また「タノンさん」にやられたと複数

ホールで叫ぶ事が多かったです。それ以外は水のプレ

ッシャーも少なく比較的広いのでドライバーも気持ち

よくふれる。たまーに珍しくOB杭がカート道のすぐ横

にあったりするのでそれだけ要注意。

やはり全体的に優しいコースです。

 

ですが、前半はボギーペースを踏ん張りきれず46。

わ、またか。癒やしにならないじゃん。

ラフが荒れ放題で、一旦ラフに捕まるとボールを見失

う事が何回も。お仲間も何個も紛失。池に入ったら諦

めもつきますが、整備されていないラフでの紛失球は

イラッときますね。後半はダボ発進も、その後3ボギ

ー、3パー、1バーディで40。お、タノンで40は初。

お陰で苦手タノン初の80台で86となりました。

さて苦手の「タノンさん」パットは32でしたが後半は

14パットと苦手攻略。もう、強気しかないと踏ん切っ

て最後2ホールはロングパットを1パットでねじ込んで

バーディ、パーで有終の美を飾る(笑)事が出来まし

た。「タノンさん」には強気がキーワードです。

 

タノンはバンコクから近くて便利なのですがコースも

クラブハウスもあまり良くない割には料金設定が強気

なので個人的には進んで行きたいコースではありませ

ん。ラウンド希望者の顔ぶれを見て、初心者が居れば

選択するコース。キャディーさんも陽気なお年を召し

た方が多く慣れてくるとこちらがタイ語分からなくて

もまくし立ててきて、キャディーさん同士でゲラゲラ

笑う。ラウンド途中では初心者の打ち直しなどプロモ

ーションとか言ってどんどん前に、コース真ん中に持

ってくる始末。おさるはスコアを競ってる訳でもない

し、そんな事でスコアが出ても胸はれないし、そもそ

も進みが遅れるのが嫌なので気にしないのですが

流石に途中で同伴者が難色をしめしてからはキャディ

ーさんもプロモーション終了しましたと言って甘々な

打ち直しは無しになりました。こんな感じで友達感覚

で接してくれる楽しい人が多いので真剣にゴルフをし

たい人は怒り出すでしょうね。

 

同伴者にはキャディー2日目と言う15歳のバイトさんが

付いて、苦労していました。その同伴者がとっても

人がいいので、怒りもせずラウンドしてましたが

おさるなら、流石に切れるかも。ライン見れない

距離分からないは仕方ないです。それは承知の助。

整備されていないコースでボール見ない、探さない

は流石に教育がなっていません。キャディーフィー

要らないから勉強で我慢して回って下さいくらい

言われてもいいクラスのダメダメちゃんでした。

バイトと言えどもチップも貰うんだし傘、クラブ

ボール探すは最低やって当たり前。他のキャディー

も分かってるはずなんだから、教えてあげないと。

 

こう言う人をサポートもなく平気で使うコースも

コースです。おさるが予約担当なら、しばらく選択す

る事なし。日本人には全くお勧めしないTHE LOCAL

コースです。

 

結局、初心者さんはどこ行っても変わらず苦労するの

で、タノンにする必要なし。悟りました。

ロータスバレー、タイカントリー、アマタスプリング

次ぐ回数をラウンドしてて、ようやく気づいたの?

ゴルフばっかり行ってるけど、ゴルフそのものには

あまり興味ないって事バレバレ。

反省。

ほな、さいなら。