ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1896〉狂犬病ワクチン終了

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

事前に打っててもあまり意味がない(結局、噛まれる

と暴露ワクチンが必要)と言うことで打たずにいた

狂犬病ワクチン。タイでの健康診断時にドクターから

勧められて、あまり考えずに打つことに。

日本のサイトを見てると通常3回接種のようですが

間隔が2週間以内なら2回接種でもいいとか。

日本のワクチンと世界標準ワクチンの違いらしい。

今回は、1回目から10日後に2回目の接種の予定を入れ

られて、2回目を打ってきました。

こんな間隔でいいの?短すぎない?

 

間隔と回数にやや疑問が残りますが、これで万が一

噛まれてもその後に2回打てば大丈夫、なはず。

でも、1年くらいしか効果がないとか。先に打ってなけ

れば暴露ワクチンは6回とか必要らしいですが1年しか

効果ないのと噛まれたら6回とどちらがいいんだろ。

でも、タイでは野良犬なんてそこら中に居ますから

リスク考えたら打っとくべきですかね。

と今まで打ってなかった事にだんだん怖くなってきま

した。となると奥様や姫様も打った方がいいのかな。

 

一時帰国から戻ったら相談してみよ。

気にしだしたら急に怖くなった。

やはり、知らぬが仏だったかも。

反省。

ほな、さいなら。