ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1893〉最近、容赦ないよね。

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

安全関係を担当する女性課長。

おさるは安全のコーデネーターもしてるので指示も

するし、相談される事も当然あります。

この課長がオーストラリアへの留学経験がありタイ語

並みに、早口で英語を話します。いつも落ち着いてと

言うのですが、お構いなしにまくし立てる。

 

おさるとのメールは当然英文なのですが、それなら

DeepL駆使して対応出来る。そうしてると、それを

知らずにおさるは英語できると勘違いしてか最近は

容赦なく直電してきます。早口ですが、留学経験が

あるだけにタイングリッシュでなく流暢な英語を

話すので、何とか聞き取ることは出来ます。が、

日本人あるあるの喋る事が出来ないおさるは会話が

成立せず困ります。なので、ゆっくり話してとか

理解できないと言うのですが、お構いなし。

たま~に反応して、意見を言ったりするからまた

話ができると思って、英語攻撃が激しくなる。

あの~、おさるのジャパングリッシュ聞いたら

こいつ英語できんやつやんと分からないですか?

何度か、英語できなから、もうちょっと手加減

してとお願いしてるんですが、聞く耳持たない。

 

最近、大事ではないですが災害連発していて彼女の

出番が増えてきていて、その度におさるさん

おさるさんってメールに直伝と連絡を入れてくる。

先日はもう、英語聞く気が起こらなくて使いたく

ない通訳使ってタイ語で話させたのに、それでも

途中から英語で話し出す始末。

ほんと、勘弁してくださ~い。

 

英語できないとほんと恥ずかしいですね。

タイ人はちゃんと勉強しているようです。

英単語とDuolingoを朝にお遊び程度やってる

くらいじゃ、太刀打ちできないです。

さて、50にもなって今更英語のお勉強ですか?

学生時代にもやったことないのに。

とりあえず、本でも買うかな。

おいおい、もうすでにこれでばっちり英会話とか

超簡単英会話とかそんな本沢山持ってなかったっけ?

反省。

ほな、さいなら。