ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1904〉それは言わない

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

社長秘書がコロナ陽性になり、予定していた出張に

行けなくなったので、おさるの通訳に白羽の矢が立っ

て社長から同行させたいのだけど大丈夫かな?との

問い合わせが。即答で、(通訳として)使ってないの

で全く問題ありませんよと返事。すると社長から

事実かもしれないけどそう言う言い方はしない

言わないのと叱られました。

 

確かに、言い方に棘があったかもしれません。

でも、知ってるんだから、社長も今の通訳兼秘書の

日本語能力が低すぎて腹を立ててる事。温厚で敵を

作らない人だからおさるみたいにストレートな物言い

など絶対せず、態度も人を傷つけない人だけどそんな

人にも見放されるってどういう選択をしちゃったの?

前任者から引き継かざるを得なかったおさると違って

ちゃんと面談して選んだ人なのに。

 

それでも英語(ジャパングリッシュ)が話せるので

社長は全く困った様子はないし、タイ人も殆どが通訳

なしで英語で相談しに来てる。それが健全な姿なので

しょう。日常生活で困った時くらいは居てくれた方が

ありがたいけど仕事では、、、、。

さて、英語頑張ろ。若様みたいにネイティブ並ならも

っと仕事できたかな~。と、言い訳してるくらいだ

と、話せても仕事ができる人にはならない。

語学は大事だけど、社長みたいに相談に乗ったら

答えだせる大人にならないとね。

反省。

ほな、さいなら。