ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1880〉節電、節電ってどこの発展途上国のお話?

おはようございます、ジョージアおさるです。 節電ですか。大変ですね。今は家族が一時帰国してい るので他人事ではないのですが。 あ、いつも日本の事は他人事ではないですよ。 ちゃんと気にしています。いつか戻りますから。 しかし、この時代に電気が足り…

〈その1879〉TOEIC905点

こんばんは、ジョージアおさるです。 とうとう、TOEIC900点超えました!! 頑張った甲斐がありました。 はい、若様のことです。本命校は残念な事になりまし たが今は気持ちも入れ替えて大学に通っております。 国際なんちゃらと言うその大学では一番偏差値の…

〈その1878〉日曜日もゴルフへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日のゴルフは少し遠出してパタヤが見えるブラパ へ行ってきました。36ホールありプロの試合でも 使われるコースですが、最近は人気がないようで キャンペーンで込み込み1950THB。なんてお安い。 クラブハウスがボロ…

〈その1877〉ようやくロクシタンスパ

おはようございます、ジョージアおさるです。 公開したつもりでした。 OB会のゴルフの後に今月末で期限が切れる バウチャーを使い切るためにソフィテルバンコク内の ロクシタンスパに行ってきました。 アロママッサージ90分コース。 渋滞を見越して早めに家…

〈その1876〉昨日は飲み会に続く大学OB会ゴルフ大会

おはようございます、ジョージアおさるです。 大学OBでゴルフへ。会場はこちら。 大学対抗戦が実施されるロータスバレー。 www.thailandcard.com お値段2400THB。クラタイより少しお安い。 初参加の会社の後輩が一番乗りで支払いしたら2800。 いや、それはお…

〈その1875〉500日連続で頑張ってるけど

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイ人幹部からも英語で話しかけられる事が多くなり 毎日少しでも英語に触れようと続けているDuolingo。 とうとう500日連続達成です。 あ、あくまで連続記録です。 学習量はと言うと(笑)。笑ってごまかす。 ポ…

〈その1874〉日曜日は送別ゴルフでホアヒンへ

おはようございます、ジョージアおさるです。 会長ご視察は、無事乗り切ることができました。 楽しい懇親会で幕を閉じました。これで一安心。 肘痛もなんのその、連チャンでございます。 6月末に帰任する駐在員の送別ゴルフ。 まだ、行った事が無いと言うの…

〈その1873〉本日は大変な日なので簡単に

おはようございます、ジョージアおさるです。 本日はこれから、本社から来社される会長ご視察対応 です。元々タイの現地法人の社長もされていたので 非常にタイの会社には好意的ですが、おさるからする と職種が同じ偉大な大先輩ですので、工場ご視察は ドキ…

〈その1872〉土曜日のゴルフはびっくりするくらい調子が良かった

おはようございます、ジョージアおさるです。 先週土曜日は製造系のトップであるタイ人副社長 主催のコンペでした。会社のタイ人がこちらの オーナーの関係者と知り合いと言うことでクラタイで 込み込み2550THBするところを、日本人もタイ人価格 の2200THBに…

〈その1871〉久しぶりの大学OB懇親会

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日メイドさん来てくれてホッとしました。居てくれ るのと居てくれないのではやはり違いますから。 週末の渋滞もコロナ前よりひどいのではと思えるくら いに街に活気が戻ってきています。そうなるとおっさ ん連…

〈その1870〉メイドさんが消えた

こんばんは、ジョージアおさるです。 8月に引っ越し予定のおさる家。 次のアパートは家賃にメイドさん代を入れても会社 補助の枠内に収まったのでメイド付きに。 掃除、皿洗い、ベッドメイキングだけはしてくれま す。洗濯は別。ただし、ワイシャツを毎日1枚…

〈その1869〉一時帰国だよ

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日の土曜日から1ヶ月ほど奥様と姫様が日本に 一時帰国しました。7月から便も増えたので今回は JAL。タイに戻ってくる便が深夜便でバンコク早朝4時 に到着する便しかなくて、ちょっと不便じゃないと? 奥様に言…

〈その1868〉ロクシタンスパの予約したけど行ってません

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、アップ忘れ。 6月末までが有効期限のロクシタンスパのバウチャーを 使わねばと金曜日の夕方に行くつもりだったのですが 一時帰国前の奥様が買い物に行きたいと言うので おさるの代わりにスパ&お買い物に行…

〈その1867〉やたら忙しいぞ

こんばんは、ジョージアおさるです。 テンポラリーとは言え部長を兼任してると出席しなけ ればならない会議は増えるしサインする資料も増え る。今月末には本社から会長が来るので準備しないと いけないし今年も半年が終わろうとしてるので今期の 計画見直し…

〈その1866〉今更誰がインド製を使う?

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2022.06.10号から。 日米豪印戦略対話(クアッド)によるタイ向け支援で 4/21に在タイ・インド大使館からタイ政府にインド製 新型コロナワクチン「コバクシン」が引き渡されたと の事。このワクチン接種をワ…

〈その1865〉サムイ その5 で、帰ります。

こんばんは、ジョージアおさるです。 2泊3日の旅行でホテルスタッフにお渡ししたチップは 全部で600THB。100THB☓6回です。ドルなら$1☓6回 の$6。で今なら800円くらい。600THBだと2000円 以上。100THBって結構曲者ですね。 ドルに倣えば30~40THBくらいが妥…

〈その1864〉サムイ その4 ヴァナベッレにずっと居る

こんばんは、ジョージアおさるです。 今回のお宿はこちらって何度も言ってますね。 ホテルから何か貰ってのアピールじゃ無いです。 何処かのインフルエンサーじゃないですからそんな オファーは来ません(笑) 到着日の夕食はルームサービス。持ち込んだ白ワ…

〈その1863〉サムイ その3 引き続きヴァナベッレ

こんばんは、ジョージアおさるです。 引き続きホテル紹介です。 ホテルのメインプールです。誰も泳いでいません。 そもそも、ファランやタイ人って泳げないですよね。 温水プール状態で気持ちよくありませんでしたが 広々ゆったりクロール、平泳ぎ、背泳と一…

〈その1862〉サムイ その2 ヴァナベッレ 今回のホテル

こんにちは、ジョージアおさるです。 昨日遊びすぎで、忘れてました。 昨年のマリオットフェアで購入したのはヴァナベッレ の2泊するとお部屋のアップグレードに700THB×3回分 のクレジット、空港までの往復送迎がつくと言う プラン。子供朝食はBonvoy特典で…

〈その1861〉サムイ その1 スワンナプームのラウンジ

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨年購入したバウチャーの期限が今月末だったので 年休取得して2泊3日のサムイ旅行へ。 その前にスワンナプームのラウンジでまったり。 プライオリティパスで。楽天ブラックの付属サービス なので3人まで無料。搭乗口近…

〈その1860〉大麻の苗木100万本無償配給

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2020.06.07号から。 タイの保険省は大麻の苗木を無償で配給する プログラムを実施するとの事。 ブリラム県で3日間で1000本を配給した後 全国各地で配給していくとか。 苗木は自家用で使用することを前提に栽…

〈その1859〉6月に入って

こんばんは、ジョージアおさるです。 6月に入って政府規制が緩和された?のかよく分かって いませんが、会社のコロナ対策も色々な規制が一気に なくなって、逆に心配になっています。 検温、健康チェック、無料ATKがなくなり今まで少し でも不安を覚えると(…

〈その1858〉サンシリバックヤード

こんばんは、ジョージアおさるです。 3連休ですが、Twitterで叩かれる旦那様とは違いゴルフ も1日だけで、最終日は家族サービス。家族サービスっ て言葉は正確ではないですね。本人も楽しみにして こちらにお出かけしてきました。 サンシリバックヤード。 ぷ…

〈その1857〉ヒューマニエンス

おはようございます、ジョージアおさるです。 成毛眞さんがお勧めされてたのでたまに見てる BSプレミアムのヒューマニエンス。 今回見たのは「ウソ」をテーマにした回。 その中での解説であったのが 「報酬への感受性が高い人ほど嘘をつく」。 物は言いよう…

〈その1856〉肘痛 ステロイド注射

こんばんは、ジョージアおさるです。 アマタスプリングの後は肘痛の定期検診で病院へ。 ゴルフをせずに、フィジカルセラピーに真面目に通い ましたが、良くなるどころか患部が刺激されて痛みが 増す状況。最後のセラピストにはとうとう、あなたの 肩甲骨の動…

〈その1855〉アマタスプリングですよ

こんにちは、ジョージアおさるです。 社長主催の帰任者送別ゴルフにお誘い頂き、アマタス プリングへ。久しぶりですが、調べると過去5回 ラウンドしていてロータスバレー、タイカントリーに 続いてよくラウンドしているコースでした。 過去のスコア平均90.6…

〈その1854〉エムクオのトラベルフェア

おはようございます、ジョージアおさるです。 FBで広告が表示されて気になっていたこちら。 Family&Kids Travel2022を覗いてきました。 この日曜日までのイベントですね。 こちらが出店一覧。 いやー、寂しい限りでした。バンコクステイケーショ ンは壊滅。…

〈その1853〉兼任お願いね

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日分です。 タイ人副社長から英語での内緒話し。急で申し訳ない けど、おさるさん、A部門の部門長を兼任してくれる? →え、いつからですか? 明日から。 →え、めちゃくちゃ急ですね。 今から社長に承認貰うか…

〈その1852〉引っ越しするかも

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週末に現アパートの契約更改の期限がきます。 丸3年住んだ事になります。1年前にも引っ越ししたい と奥様が言うので、コロナ禍で借り手側にはいいタイ ミングだったし色々見て回ったのですが、当社の契約 方法が一般的…

〈その1851〉初MK

こんばんは、ジョージアおさるです。 毎年年末に会社でNew Year Partyがプロの歌手 などよんで盛大に開催されるのですが昨年も コロナ禍で中止に。その代わりお食事券が 配られ、数種類あるレストランの中からMKの 500THB分のクーポンをチョイス。その使用期…