ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1866〉今更誰がインド製を使う?

こんばんは、ジョージアおさるです。

タイ経済速報2022.06.10号から。

日米豪印戦略対話(クアッド)によるタイ向け支援で

4/21に在タイ・インド大使館からタイ政府にインド製

新型コロナワクチン「コバクシン」が引き渡されたと

の事。このワクチン接種をワクチン未接種の都民を

対象に開始するようです。

 

一応、WHOや日本政府、ドイツ政府なども有効な

ワクチンと認めているみたいですが、日本人にすら

ファイザーが出回っている今、誰が接種するのでしょ

う?あえて、嫌いなインド製のワクチンを接種する

タイ人なんているのかしらん?

 

それでも海外でも承認されたワクチンを自国開発でき

るってインド凄いですね。日本も開発しててようやく

国に承認申請を行う所まで来たようですが、このスピ

ードでは今後も海外勢に負けてしまいます。国内産

大好きの日本人相手の商売で成立するから会社的には

それで良しなのかもしれませんが、国としては考えも

のですね。国際的な競争力は無いと言う揺るぎない

証明になってしまいました。日本の事は大好きだし

衰退国なんて言われると腹がたつけど事実なのかな。

 

バーツ残高が残り少なくなって来てるけどこのまま

保有だな。今は為替がとってもいいから換金したく

なるけど、米ドル同様リスクヘッジしたいと思いま

す。え、でも、少子高齢化は日本並みに進んでる

バーツに未来託していいの?揺れる想い

反省。

ほな、さいなら。