ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1857〉ヒューマニエンス

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

成毛眞さんがお勧めされてたのでたまに見てる

BSプレミアムのヒューマニエンス。

今回見たのは「ウソ」をテーマにした回。

その中での解説であったのが

「報酬への感受性が高い人ほど嘘をつく」。

物は言いようですな~。わかりやすく言うと

欲望に弱い人は嘘をつきやすいってことですよね。

もしくは理性がない人は嘘をつきやすい。

自分が可愛いと嘘をつくとも言えるのでしょう。

でも、この欲望に目覚め嘘をつくようになると子供は

成長していると言う証拠なのだとか。確かに、小さい

子は素直だと言われますよね。思った事をそのまま

口にする。それから脱却する事が成長の証。

 

番組の中で、嘘のない世界だと生きづらいだろうと言

ってましたが、それが常識というか正なら生きづらい

とかないと思うのですが。先程も言ったように小さい

子供が思った事をそのまま口にするだけの世界です。

嘘なのか?そうでないのか?考えないくていい世界の

ほうが真っ当なのかもしれません。疑心暗鬼が色々な

障害を生んでいる事もありますよね。そう言う事に

神経を使わなくていいなら、案外過ごしやすい世界か

なと思えちゃいます。

 

で、この番組の結論。はい、覚えていません。

なんせ、報酬への感受性って表現が刺さっちゃって

他の事にへ注意が行かなくなりました。

どういう所に自分のアンテナが建っているのかよく分

かりますね。番組が言っている事を鵜呑みにしない。嘘をテーマにしてる番組を嘘じゃね?と

思って見てるって、おかしい人かな?だから、おさる

なんですね。そんな事言ったらさるに失礼。

反省。

ほな、さいなら。