ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1856〉肘痛 ステロイド注射

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

アマタスプリングの後は肘痛の定期検診で病院へ。

ゴルフをせずに、フィジカルセラピーに真面目に通い

ましたが、良くなるどころか患部が刺激されて痛みが

増す状況。最後のセラピストにはとうとう、あなたの

肩甲骨の動きが悪いから腕にプレッシャーがかかって

肘を痛めたのよと、過去に患ったの肩甲骨周辺の悪さ

に言及される始末。分かるんだ、それ。で、肘痛の痛

みは緩和する事なく、ストレッチしてね、と言う

セラピーに(笑)。検診で全く良くなりませんと言っ

たらドクターは嫌だけど、嫌だけどと何度も言って

ステロイド注射してくれました。

 

ググると痛みの緩和に即効性があるが痛みの元を完治

するわけではないのでお勧めしない的な記事が多い

ですね。ドクターもフィジカルセラピーは徐々に痛み

の改善をするんだけど、効果が無いなら仕方ない

痛み止める注射しようと同じような事言ってました。

 

で、肘の皮が膨らむくらい大量のステロイド剤を注射

されると、その刺激で痛みが増して、ほんとにこれ

良かったの?てな感じになりました。ただ、その後2日

ほどすると、劇的に痛みは軽減され、今まではコップ

や携帯を掴んだだけでも痛みがあったのが、なくなり

ました。これで治ったと勘違いするのですね。

これで安心する事無く、You Tubeテニス肘

治し方を調べてストレッチも追加。今週末はゴルフも

無いので、注射による痛みがなくなった事に安心せず

完治に向けて色々試す予定です。そうしないとゴルフ

も満足にできないですからね。

 

ゴルフ練習で痛めたとは思いますが、やはり日頃、体

へのいたわりがないから、結果として肘痛などになっ

てしまう。日頃から会社でも予防保全とその仕組構築

をなんて偉そうに言ってますが自分自身では全くでき

ていない。人にうるさく、自分には優しい。

反省。

ほな、さいなら。