ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2033〉ラオス出張 その1

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

ラオスヴィエンチャンに出張してきました。

世界で最も何もない首都と言われたりしてるよう

ですが、果たして?空港はサムイ空港並みでした。

首都らしくない可愛い空港。入国審査は15日以内なら

VISAが不要で、VISA必要な人とそうでない人で

並ぶ場所が違いました。VISAもe-VISAとそうでない

場合で更に場所が分かれます。ラオスタイ語が通じ

ると聞いてましたが、空港職員に部下がタイ語で話し

かけたら、普通に返事が返ってきて並ぶべき窓口を

教えてくれました。入国審査で面白かったのがラオス

人窓口の列がなかなか進まない事。ま、ラオス人が

並んでたのか外国人なのか分かりませんが、ラオス

だとすると自国民へのあの慎重な審査は日本入国時の

簡単さを知る日本人からすると驚きでした。

空港から営業所へ行くまでに立ち寄ったカフェ。

4杯で300THB払ってました。タイ人は安い!と喜んで

ましたが、そこそこのお値段だと思います。

f:id:Fredsan-OK:20221130100132j:image

ラオスの国旗の横に必ず掲げられてる旗。何かと

調べたら、ラオスって共産党1党独裁国家でこれが党旗

のようです。知らんかった。

f:id:Fredsan-OK:20221130100157j:image

ついでに言うと、バンコクからヴィエンチャンまで

飛行機で1時間ほどで近いな〜とは思ってたのですが

メコン川挟んでタイの対岸でした。ほんまに何も

知らず日々生きてます。もう、これだけで反省です。

昼過ぎからお仕事。部下が手順書を作ってたので順調

に進み、予定通り完了。時間があったので、何も無い

首都ですが、少し観光に。黄金のお寺タート ルアン。
f:id:Fredsan-OK:20221130100202j:image

記念塔のパトゥーサイ。
f:id:Fredsan-OK:20221130100206j:image 

天井綺麗な絵が描かれているのですが鳥の巣だらけで

よく見ると無惨な事になっています。

f:id:Fredsan-OK:20221130184208j:image

夕方になり、電灯も付いて周辺も綺麗です。
f:id:Fredsan-OK:20221130100209j:image

何も無いと聞いてましたが、これだけ見れれば十分。

部下に感謝です。因みに、Love U BossとLINEくれた

彼女とその部下のこちらも綺麗な女性2人との出張。

いい役回りです。カンボジアは日帰りでしたが

ラオスは泊まり。いやー、今晩どうなる?

はい、そこまで。馬・鹿は簡単には治らない。

反省

ほな、さいなら。