ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2019〉Duolingoの課金誘導的な改悪に辟易する

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

毎日なんとか続けてるDuolingo。

1番最上位のダイヤモンドリーグに83週居座り続けまし

たが、最近のおさるにとっては改悪なアップデートで

とうとう1個下のリーグに陥落です。VIPが立て続けに

来タイして、いつもより実施時間が短くなった事も

影響しましたが、課金しないと点数が稼ぎにくく

なった変更が1番の問題。

f:id:Fredsan-OK:20221116112906j:image

このようにダイヤモンドリーグが砕け散りました。

アプリ内でデイリークエストと言われるチャレンジを

クリアするとゲットでき、アイテム購入などに使える

ジェムと言われるポイントを2000ジェム支払うと

ダイヤモンドに踏みとどまれるよとのお誘いはお断り

しました。毎日クエストこなしても20から30くらい

しか、稼げないのに、2000は横暴過ぎ。

f:id:Fredsan-OK:20221114191650p:image

そして支払い拒否した結果黒曜石リーグに転落。f:id:Fredsan-OK:20221114191647p:image

最近だと、シナゴーグってスペル入れさせる問題とか

あって、ライフを減らす為としか思えないイミフな

出題も増えてて、嫌気がさしてました。なので一旦

ここは、得点稼ぐ事が目的になってたダイヤモンド

リーグ滞在へのこだわりを捨てられて落ちてすっきり

です。大体、シナゴーグって何なん?

それってネイティブなら書けるスペルなん?人生で

そんなスペル書く必要がある場面っていつなん?

ほんま、最近の君は出題おかしいで。英語を勉強させ

る気あるん?無料で使わせて貰ってありがたいとは

思ってるし感謝してるけど、無制限ライフになる

有料版への誘導としか思えないで。こんな問題ばっか

りで有料版に誘導してたら逆に使うのやーめた、って

なるで、ほんまに、しかし。分かっとる?During君。

 

と、一通り文句言いましたが、実はタイからアクセス

してるからか、バグっているようで無料版なのに勝手

にライフは有料版と同じ無制限になってるおさる。

本当は文句言える立場じゃないんだよね。

すまん、文句を言って悪かった。

反省。

ほな、さいなら。