ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2011〉それが普通の感覚 だと思う 外国人の土地所有

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ経済速報2022.11.04から。

長期滞在(LTR)ビザ取得者が居住目的で最大1ライ

(1600平米)までの住宅用地を取得できる制度の導入

を政府が決定したことに「売国」批判が続出している

との事。4000万バーツ以上の投資を5年以上タイに

投資する事が条件とのことで富裕層による経済刺激

が目的とのことだが、タイ人からは土地の買い占め

などに不安の声が上がっているとの事。

 

庶民感覚からすると4000万バーツは凄いけどC国など

の富裕層からすると、それくらいで土地買えるなら

安いもんだ、そんなのでいいのねとあの手この手で

買い漁りそうですよね。これまでしっかり規制して

きたタイとしてはやるべきでない施策だと思います。

必ずC国にやられて後悔する事になるはず。

ま、タイ政府が、岸田や林みたいにC国大好きなら

仕方ないけどね。日本終わってるけど、タイの人には

頑張って欲しいと思います

と、思っても何も出来ない。募金とかあるのかなー?

頑張れ、頑張れって言うだけ。どこかの国に検討使と

同じじゃんか。

 

でも、どうやらこの話、国民の反発か大きく撤回に

なる模様。おい、C国ばかりに気を使ってるどこぞの

総理見習えよ。

反省。

ほな、さいなら。