ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1810〉まさかの円安の影響

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

工場に努めるおさる。

新製品の生産の為に投資が必要。

昔に比べると最近は現地法人に決裁権限を与えて

くれる事例、金額が増えてましたがそれでも

3億円以上の案件は日本本社にお伺いをしなければ

ならない。なので、 なんとか3億円を超えないように

ネゴしたり、安い工法を考えたり、最後は力技で

3億円を切った事にしたり(いや、嘘です(笑))

します。たかだか3億円程度で資料を準備して順番に

お偉いさんに報告していくのはもう不毛なこと

この上ないのでなんとか避けたい。

 

昨年から準備していた投資案件で、タイ人が頑張って

3億円切るところまで調整してくれた案件があったの

ですが、製品開発が遅れに遅れ、連れてようやく

今月に工場も予算申請が可能に。すると、なんとこの

円安の影響で当初予定していたバーツ建て予算を

現状レートで円換算すると3億円超えに!!

日本側から3億円超えてますので上層部の許可を取って

下さいねだって。アホか!!

 

この憤りをどこにぶつけたらいいのやら。

キッシーか黒田か?

バーツですら年初から10%近い円安だぞ!バーツで

給与を貰っているおさるはウハウハだけど(嘘)

日本はどんどん貧乏になってるぞ。

タイ人がなんとか10%のコストダウンを頑張ってくれ

ると言うことで、3億円以内に収まるように予算申請を

しなおしました。ありがとう、タイのみんな。

 

ちょっと打診買いしたドルで2~3回分の飲み代くらい

稼げたと喜んでる場合じゃなかった。円安の影響を

受けて仕事で要らない心配させらる方がQOLが下が

る。え、デブなんだから、飲んでる場合じゃないし

少しは仕事で苦労して痩せろって。

うん、それは一理ある。納得してどうする。

反省。

ほな、さいなら。