ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1818〉数学が苦手な家系だから

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

学校から姫様の学習状況に関するメールが。

どうやら、算数の授業についていけていないらしい。

彼女だけ特別対応してるんだけどお家で勉強してる?

ってな事も言われた。たしかに、若様の時とは違って

おさるは勉強しろとかほとんど言ってないけど

奥様がちゃんとスマゼミはやらせてる。

さらに今期から学校の放課後に先生から個人授業

も受けてるんだけど。そこでもフォローしてくれてる

はずなんだけど。

 

正直、算数が出来ない事に不安はないんです。

だって、おさるも出来なかったから。

計算はできましたが算数は出来ませんでした。

中学以降も数学は苦手。大学入試でも方程式

くらいしか解答できませんでしたからね。

一応、理系でしたが(笑)微積もよく分かって

いません。数学が分からないと出来ない物理も

苦手科目。力学くらいしかできませんでした。

なので、仕方ないかな。

 

奥様も数学苦手、若様も数学できなかった。

なので、家系的に算数、数学が出来ないのです。

数学出来ないとこれから入試も就職も難しいかも

しれませんが、遺伝は変えられません。

若様は(一般的な高校生相手にした時に)圧倒的な

英語力で何とか受験は切り抜けましたが姫様は

どうしたのものか?今後10年も英語だけでなんとか

なる時代が続くのだろうか?でも、日本に根付いて

生きていくってのが当たり前から一つの選択肢に

なってくるんだからやっぱり英語勉強して貰う

のが一番なんだろうな~。歳を取ってからの

子供は甘やかしすぎで悩みます。

 

そもそも昭和なおじさんはいい大学、いい会社

ってなもう死に絶えた価値観しかないからね。

姫様の将来なんて想像できないんだから流れに任せれ

ば上手く行きそう。育児放棄じゃないですよ。

流れに任せて必要なサポートはしますから。

く、苦しい言い訳かな。

反省。

ほな、さいなら。