ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1803〉カンチャナブリ その5 エラワンの滝

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

フローティングヴィラを後にして向かったのは

エラワン国立公園のエラワンの滝。

タイで一番キレイな滝らしいです。知らんけど。

入場料、運転手さんの分もお支払い。

タイ人 大人 30THB

外国人 大人 300THB 子供 200THB でした。

はい、いつもの10倍価格。国立公園ですからね

外国人=旅行者からは多目に取るってのはわかります

が在住者は税金払ってるんだから少しは考慮してほし

いですね。結論から言うと一人で散策なら腹立つかも

しれませんが家族で遊ぶなら800THBをお支払いしても

良い所だと思います。

f:id:Fredsan-OK:20220412200921j:image

写真より現物はもっと美しいです。
f:id:Fredsan-OK:20220412200955j:image

タイ人は水に入るより、水辺でお食事を楽しまれてい

る方が多い。運転手さんにビールも大丈夫だと言われ

ておさる家はビールを持ち込みしましたが、タイ人で

ビール飲んでる人は見なかった。

車の運転があるから?それとも本当はダメなのかも。
f:id:Fredsan-OK:20220412200924j:image

全部で7つある滝の最初の滝です。

2と3が人気なのかここは人が少なめ。
f:id:Fredsan-OK:20220412200948j:image

この魚の稚魚になるのですかね?たくさんの小魚が足

に吸い付いてきます。Dr.Fishと言われるものですね。

本当にDrなのかはさておき、くすぐったくて気持ちい

いです。怖がってた姫様も慣れたら楽しんでました。
f:id:Fredsan-OK:20220412200941j:image

滝の写真を撮ろうとずっと待ってたのですが

このカップルさんはずっとここに佇まれてました。

ま、それもありで写真撮らせて貰いました。

この綺麗な景色で二人だけで語らう。いいですね。
f:id:Fredsan-OK:20220412200951j:image
3つ目の滝より上に行くには飲食の持ち込み禁止で

す。ここで預けて行くようです。2番目の滝で十分だ

ったおさる家はこれ以上登っていません。
f:id:Fredsan-OK:20220412200945j:image

階段見ただけでしんどそうな気になって

行く気にならないってのは考えものですね。
f:id:Fredsan-OK:20220412200938j:image

姫様と水に入ってたっぷり遊んだので写真が少な目。

ほんといい所なので是非遊びに行って欲しいと思いま

す。多分、雨季になると水が濁ったり水嵩が増えて

水に入れなかったり、また滝の水は冷たいので冬季は

水に入れなさそうなので、今から5月上旬までが一番

いい季節なんじゃないかなと勝手に思っております。

 

行ってみたけど、そんなに良くなかったとか言わない

でね。あくまでも1回行っただけの戯言くらいに思って

頂ければと思います。と、ちょっと逃げとく。

300THBに不満なコメント見たので、弱腰。

反省。

ほな、さいなら。