ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1794〉お金がないから犯罪を犯す(かも)

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

のっけから、挑戦的なタイトルですが隔週で行われて

いるZOOM飲み会でのお話し。あ、実際は飲み会でな

くて英語学習会なのですが、おさるはその英語の

パートを飛ばし飲み会から参加してばかり(笑)

 

その中で、飲酒運転の話が出てきてました。

 

30年くらい前は未成年の飲酒やら飲酒運転は日常的に

行われていた。だからと言って若い頃に事故を起こさ

なかったのは単なるラッキー。お金をそれなりに稼ぐ

事ができるようになってからは飲酒運転のリスクと

タクシー代の支払いを天秤にかけると明らかに

飲酒運転のリスクが高いと感じられるようになった。

稼ぐ事が出来てなければ、天秤にかけたとき

タクシー代が勿体ないとなって、結果、どこかで

犯罪者になっていたかもしれない。貧乏だから犯罪を

起こすなんて絶対言わないが、稼ぐことでそれを避け

る事が出来るようになったのも事実。

そう言う意味で稼ぐ事を汚い事と思わず積極的に行う

べき事としてマインドを変え行動すべき。

とのお話し。

 

犯罪者になってしまうとまでは言わないまでも嫌な

ことを回避したり、楽をするのにお金がある無しは

大きな要素。日常生活でもその積み重ねが出来なけれ

ばストレスになりもしかすると犯罪につながるかも。

とは思いましたね。

 

おさるもようやくタクシーを使える身分になりまし

た。一時帰国へ空港に行くのにも空港バス発着場

くらいまでならタクシーを使う事に躊躇なくなりまし

た。通勤時間帯の電車に大きなスーツケース持ち込む

と多分この時期にお出かけかよって言うことで白い目

で見られる事を避けられるだけで本当ストレスレス。

 

例のプリウスもお金持ってる年寄りなんだから車なん

て運転せず、タクシーで移動すりゃあんな悲劇を起こ

さなかったんじゃないかな?

あ、お金があっても使えるマインドがないとこうなっ

ちゃうのか。お金があるなしでなく使えるか使えない

かの方が大事かも。

 

ここ最近、なかなかな支出をしているおさる。

ようやく、お金を使い、犯罪から遠い位置に来ること

が出来たのかな?いや、毎週のように通帳見てる

レベルじゃまだまだ。危うきに近寄らない君子に

なるには果てしない道のりだな~。

そもそも君子って、なるつもりあった?

反省。

ほな、さいなら。