ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1791〉めでたい

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

本日は若様の入学式。オンラインで参加。

今どき、子供の入学式に付き添う気はないのですが

オンラインだからこそ、もしかして画面に映るかも

ってな楽しみで視聴しました。

 

ま、映らんわな。その上人が多くて、密、密、密。

入学式を迎える若者なので、重症化とかしにくい

だろうけど、これから前途ある若者がこの入学式で

コロナになって大変な事になったとならない事を

祈るばかりです。それと、若様の彼女になって

くれそうな可愛い女子はいなかいくらいしか

気になりませんでした(笑)

 

今回の進学は親的には慶応(法)の偏差値77※

を頂点とする私大文系で偏差値73の所への進学

ですから満足なのですが、本人的には色々葛藤が

あったようです。 ※東進提供の偏差値

 

今は吹っ切れて、爽やかに入学式を迎えてくれて

親としてはホッとしています。何度も神様にもお願い

してこの結果なので、神様がお前の希望とは違うけ

ど、お前にはこの大学が今後の人生の為にいいよと

お考えになられた上での結果だと思っています。

なので、ちゃんとこれからの学生生活、その後の

人生に明るい光がさしてひなたの道を歩くことが

できると信じています。

はい、カムカムエヴリバディから借用です(笑)

 

今どき偏差値なんて気にしても仕方のない指標です

が、昭和のおじさんはやっぱり見ちゃいます。

それで若様に最終的に決まった進学先も凄いんやん!

と言っても本人は受験時に集まっている学生のオーラ

の違いを肌で感じているので、何の助けにもならず。

少し落ち込んでいました。

 

昭和な偏差値なんかより、そう言う事を感じる感覚が

あるって事が嬉しいです。だからそこの葛藤。

その肌感覚を大事にしてこれから付き合う友達や環境

を決めていけばいいと思います。その感覚を更に磨く

為に海外にでかけたり新しい事に挑戦しようね。

で、おさる達が居るタイに来てね。

 

実は早々に1回生の夏休みにタイには行かないと言われ

ています。今年の一時帰国はもうない予定なので

おさるは寂しい。でも、もう大学生でっせ。

はやく、子離れしないとね。

反省。

ほな、さいなら。