ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1816〉久しぶりに、次来ることないわ~を体験

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

時間を守る事やしつけに煩く、それに慣れてる

(昭和な)日本人がすぐに言ってしまう言葉

タイクオリティー

タイの方には大変失礼なことですが現実です。

 

当然、そんなのは人それぞれです。

会社ではあんまりそんな事ないですから。

なので、タイ人とひとくくりにするのは

よろしくない。よろしくないですが、でも

時間通りに来ない、言ってたことと違う

出来ると言ってたのに出来ない、忘れてる

ちょっと指摘すると舌打ち、態度悪いなど

「日本人が感じる」不愉快な思いを日本で

居るときより感じる事が多いのも事実です。

 

ただし、ここちゅうも~く。テストに出ます。

「日本人が感じる」不愉快さなので自国文化風習

であるタイの方には全くもって?なのかも。

そんな(昭和な)日本人が感じる不愉快さに久しぶり

に会って、もうここは来ないと言うのが日曜日にあり

ました。

f:id:Fredsan-OK:20220427214007p:image

このキャンペーンにつられて、予約、訪問。

ま、この予約段階の対応日本人ですら、督促しないと

返事すらこないので、このお店の特徴なのかも。

 

お店に入っても、受け付けのお兄さんは携帯みててこ

ちらを気にする様子もなく。話しかけてもしばらく相

手もされず。その後席に案内されて着席するも、お寿

司とビールは決まりごとのハズなのに何もアクション

が起こらない。大人2人、子供1人と言ってあるのに

皿も箸も2人前しか準備されていない。

待ってればそのうちとしばらく我慢も、耐えられずこ

のキャンペーンを予約してるので出してくれる?と言

うとタイ人は全く理解せず。日本人がやってきてその

人にこれいつ出てくるの?と聞いたらお出ししても

よかったんですか?じゃ、お出ししますって、おいお

いこちらの出方待ってんなら待ってるので必要なら

教えてねとくらい言えないものかね。それからビール

だけすぐに来ましたが、お出ししてもよかったんです

か?って言われたくらいだからすぐに来るかと思った

寿司は全く来ない。7時に予約。着席もほぼ7時。

彼らが募集をかけたキャンペーンで、出してねとお願

いしてから姫様お待ちかねのお寿司が出て来たのは

着席後45分以上経過してから。ないわ、ないわ。

それなりに混んでいましたけど、満席でもなかったで

すよ。隣のタイ人が後から注文したお寿司は出てきて

たのに。

 

このお店はバンコクでは何店舗も経営している地元で

は有名なお店。他の店舗の責任者とうちの駐在員が仲

良しで、たまに会社宴会で利用させて貰ってたとき

は、こんな事もなく気持ちよく過ごせたのですが、そ

の知り合いが居ない店舗はダメダメみたいですね。

家族ではもとより知り合いがいるけど、幹事に厳命し

て当分会社でも使わない事にします(笑)

バンコク、和食に困る事なんてないですからね。

 

って、お店もおさるが来ない位でどうって事ない。

何が厳命だ、偉そうに。すいません調子乗って。

反省。

ほな、さいなら。