ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1799〉カンチャナブリ その1

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

ソンクランのお休みは暦の上では13日からですが

我が社は9連休となっています。で、これだけ長いと

季節もいいので日本へ帰国したい所ですが

つい先日帰国してたので、タイに残ってます。

昨年はコロナが再拡大するなか、強行突破でサムイに

行きましたが、今年はステイケーションが忙しくて

あまり考える時間がなく近場のカンチャナブリに

来ております。

 

ソンクラン連休で大渋滞かなと思ったのですが全く

渋滞などなく、スムーズにカンチャナブリへ。

行き先を詳しく考える暇がなかったのでGoogleマップ

で表示される有名そうな寺や観光名所らしき所を目指

します。まずは、こちらワット タムスア。

山?丘?の上にお寺があります。

f:id:Fredsan-OK:20220409180007j:image

そこまで、この急な階段を登るか、または、
f:id:Fredsan-OK:20220409180013j:image

このケーブルカーに乗るか。外国人は20THB。

タイ人は10THB。運転手さんも一緒に行ったので

70THBお支払いして乗り込みました。こえ〜よ。
f:id:Fredsan-OK:20220409180011j:image

上がるとこちらの仏像がお出迎え。

f:id:Fredsan-OK:20220409180122j:image

上からの景色。
f:id:Fredsan-OK:20220409180116j:image

小高い丘の上にあるのに湧水が出ていました。タイ

語の看板見た運転手さんにこれ何と聞いても、タイ人

でも、何か分からないとのこと。でも丘の上で湧く水

ならありがたいお水だろうと言う事で側にあった柄杓

ですくって、顔や頭に指で付けました。何かご利益

あればいいのですが(笑)
f:id:Fredsan-OK:20220409180125j:image

下はおさるだけ階段で下りてみました。
f:id:Fredsan-OK:20220409180119j:image

その後は近くにある巨大合歓の木を見に。

f:id:Fredsan-OK:20220409181355j:image

枝が凄い。
f:id:Fredsan-OK:20220409181343j:image

幹も凄い。
f:id:Fredsan-OK:20220409181349j:image

見に来てる人も凄い(左端)。すいません(汗)。

f:id:Fredsan-OK:20220409181352j:image

まだまだ現役で綺麗なお花も咲かせていました。f:id:Fredsan-OK:20220409181346j:image

これで午前中の予定終了。予想より面白い。

まだ、午前中です。午後は次回。

 

現地観光には運転手さん居ると助かる。特におさるの

運転手さんは英語話せるから、ほんと助かる。

お陰でタイ語は完全に不要。

と、言い訳して勉強しない。

反省。

ほな、さいなら。